Japanglish blog from Japan, maybe. Well, well, well,,,

2007/06/17

Diary Backup 060707-060916

2006年07月07日
10:35 朝食は食パン
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kabi/kabi2-1.html

↑アフラトキシン

調理師試験の過去問の食品衛生学の科目で書いてあった。


  ★  ★  ★


ブルーベリージャムとクリームチーズをトーストにぬって食べた。
これを食べると幸運が訪れるのだ。

先日この朝食で、ラッキーなことが起こった。

1.商売の売り上げが上がった
2.アサヒの本生が6本690円だった
3.カワイイ女の子にモテた


1週間前に夢に出てきた食事。これをまもると僕は一生安泰だ。

ああ、よかったよかった。


  ★  ★  ★


北朝鮮がムチャクチャやっておりますが、記者会見では反省もクソもない。むしろ、ある部分においては正しい事も言っている。
しかし、むちゃくちゃやりやがるなー。
テポドンが失敗で落ちた場所が海だったけど、もし、日本上空で失敗、落下、、、なんてことになったら、もう、戦争だ。

これはやばい。

編集










コメント コメントを書く



2006年07月07日
21:03

VitamineQ


家を掃除した。

全ては掃除からはじまり掃除に終わる。

しかし、それにしても、我が家には、ゴミが多い。

毎日毎日、もぅっ!

そのうち俺は絶対、家を建て替える。
今度の家は収納場所たくさんにして、仕事空間と居住空間を完璧に分け隔てたい。
あと、半露天風呂を作りたい。
あと、ツリーハウスも作りたいし、ハーブガーデンとガレージも欲しいし、芝生もほしい。
家のエントランスホールの前にクルマのロータリーを作り、そこには噴水も欲しい。
ブルーベリージャムとクリームチーズのトーストを毎朝たべて、夢をかなえてやる。

2006年07月07日
21:25

VitamineQ


先月掃除したときに、伊藤博文の千円札がでてきた。今月はまだ金銭が出て来ていない。
掃除してて五百円玉なんかでてきた折りには、かなり希望の光が見える。
ポケットに小銭いれてごろごろしてたらソファーの背もたれと座るとこの間のケツの谷間みたいになったとこに入り込む。
みなさまのお家のソファーにも、小銭がはさまりまくってるかもしれませんよー。
ご確認ください。んで、あったら僕にください。




2006年07月09日
05:29 ハマチ
ハマチのあらを昆布で煮て沸騰したらパッと鰹節を入れて1分ですくい上げる。酒とみりん、しょうゆと塩で味付け、タマネギ入れて、ニンジン、ジャガイモを電子レンジでチンした後、いれて、味噌入れて、、、

おいしい味噌汁出来た。

僕のおばは栄養士とかもってるぐらいの人で、料理にはけっこう辛口判定するんだけど、「おいしい」と評価された。
ちゅうことで、僕は味噌汁の奇才です。

あなたに毎日味噌汁をつくってあげたいオッサンである。



編集










コメント コメントを書く



2006年07月09日
06:18

もろみ


おはようございます。
見たら朝から食べたくなってきました。

2006年07月09日
06:29

VitamineQ


もろもさま
おはようございます。ボクはモーニングビールのみながらきゅうりにマヨネーズつけて食べてます、今、現在。

2006年07月09日
22:12

☺cumi☻


お待ちしております。




2006年07月10日
09:21 94
うちのおばあちゃんが亡くなった

悲しい

編集










コメント コメントを書く



2006年07月11日
08:35

オギタカ


ご冥福をお祈りします。




2006年07月11日
14:49 94
やっぱり、さびしいけど、大往生。おやすみ、おばーちゃん。

編集










コメント コメントを書く



2006年07月11日
17:39

☺cumi☻


合掌.

2006年07月11日
20:32

もろみ


合掌いたします




2006年07月12日
01:00 疲れた
疲れた

あー疲れた

いろいろあって疲れた

こんなときにあんなことや、そんなことが起こって

どんなことでも、あんなことでも、

ぼくはそんなことで、こんなことを、あんなことにはしたくない。

だから、いつもあんなことをこんなふうにかんがえて、

そんなことをいう奴に、こんな事をいってやったりしたけども、結局、

そんなことが、こんなことになるなんて、


いったい、どうして、あんなことがそんなことに発展してしまったんだろう。

やっぱり、あんなことはこんなふうになったのは僕がそんなふうにこんなことを、どんなことがあっても、あんなことしなけりゃよかったのか。


あんなことはこんなふうにそうなるもんだな。

て。



いまさらそんなことをいうのもなんですが、、、

ね。

ただ、こんなことになっても、あんなことをやった自分にそんなこと理解できない


それがああなってもこうなっても、僕は信じている




あんなこといいな、

できたらいいな。


編集










コメント コメントを書く



2006年07月12日
12:04

runrun


あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~♪

のんきな私。

2006年07月13日
05:00

VitamineQ


runrunさま
おはようございます。5時に起きてみました。

2006年07月19日
17:31

ravi


らびっち参上☆
まだ自分ページなーんも書いてへん

これからもよろしく

2006年07月19日
17:35

VitamineQ


raviさま、どうぞよろしくおねがいします。ノーチェのnaoさんもいらっしゃいますよ。




2006年07月26日
06:31 沈黙終了
こんにちわ。

編集










コメント コメントを書く



2006年07月26日
08:52

☆☆ここなっつ☆☆


最近、どないなさってたの!??

2006年07月26日
13:00

nao


ご機嫌にょう(@゜▽゜@)ノ

2006年07月26日
20:09

runrun


こんばんわ。
おもろい日記期待してます。




2006年07月27日
07:45 ランチタイム演奏@ミセスK (Jazz)
本日はランチタイム演奏会の日でございます。

ピアノ:ジャネット福田
ギター:マーキン臼井
パーカッション:Hobo

   ★   ★   ★


2006年07月28日
10:43 メラ寒かった冷蔵庫
こんにちわ


昨日、18時ー26時

近くの倉庫に夏にはもってこいのアルバイトいきました。


納涼、冷蔵庫内作業8時間。


みなさん。


僕は8時間もの間、この真夏に


冷蔵庫の中で


スーパーの陳列商品の仕分け作業をしたのです。


仕事としては、ちょっと注意点をのみこめば、手早く作業を行えるというものです。

しかし、寒かった

毎日、ここで働いている、お父さん、おかあさんたちの姿を見て、僕はちょっと涙がでそうになりました。

僕の中の仕事に対するくだらないプライドや、理想や、かっこよさ、テレビの中の理想的な「カッコイイ」生活像は確かに存在します。でもね、ぼくは冷蔵庫の中で働いて、なんとなく、思いました。

みんな、人は、そこにいるだけで、重要なんだと。あなたがいなきゃ、だめなんだ、って、再確認しました。

ぼくたちはそれぞれ、「存在するだけ」で重要な役割を担っている。

存在することの重要性は、ここんとこ僕のおばぁちゃんがなくなって、すごく考えていました。

あなたも、あなたも、あなたも、大切です。

そこで、バーバリーのコートにレイバンのオニギリ型サングラスかけて電信柱に隠れてる、あなたも、大切です。

チューインガムの黒いしみをヘラでけずってる、あなたも、

下がってきたシーフードグラタンの鉄食器にチーズがカリカリにこびりついてるのをタワシで必死に洗ってるあなたも、

新発売した商品のあとからバグ修正必死でして、

人生の大切な日に歯が痛い、

楽しいイベントの朝に必ず下痢になる、

酔っ払ってるのに酔っ払ってないと言い張り、お酒のグラスをみんなのまえで、こかしてる、

カラオケのインターホンの相手がなかなか出てこないで、イライラ来てる、

BフラットからEフラットへ移行するときにFひいちゃった、

改札口で切符がない、

っちゅう、あなたは素敵な存在ですってことで、


本日終了。

さいなら




合掌

編集










コメント コメントを書く



2006年07月29日
01:34

ravi


素晴らしい。

2006年07月31日
08:30

funkysea


時給よろしいすか?

2006年07月31日
08:49

VitamineQ


時給・・・うんこ

待遇・・・おしっこ

働く環境での笑顔・・・priceless




2006年07月30日
08:58 トレッキング in 葛城山
本日、弁当作って、奈良の葛城山を歩く。

暑いだろなー。

  ★  ★  ★


山は意外とすずしかったのでベリグーでした。


  ★  ★  ★



帰宅して訃報がとびこんできた。



3週間前に、ボクのおばぁちゃんが94歳で亡くなったのですが、

その、おばぁちゃんの弟、ぼくの大おじさまが89歳で亡くなった

3週間で2人も、ボクの親戚がなくなったのは、非常にさびしい。


「おばぁちゃんが連れて行った」


と、言う人もいる。






合掌


2006年08月01日
03:25 ちょいしんどい
18時ー26時のお仕事して、翌朝8時ー17時はしんどいなー。
スケジュールの組み方まちがえたから、仕方ないと後悔。

すでに睡眠時間は4時間半を切った。。。

明日はしんどい一日になるなぁ、、、


  ★  ★  ★


昨日なくなった大叔父さんのお通夜が明日執り行われる。。。


  ★  ★  ★


めちゃくちゃしんどかった一日

40フィートコンテナの中での荷物の積み下ろしをした。温度が50度とかそんなくらいのなか、3人で必死で段ボール箱を抱えた。

僕はこのxxxx株式会社の商品を見て不思議に思った。こんなもん売れるんかなぁ・・・

僕のビジネスの商品もここまで大きな会社にすることが出来るかは疑問に思うが、コンテナ1本、まるまる商品を入荷するのはたいへんだなーって思った。

給料はこの際どうでもいい。

良い経験ができて本当に良かった。

充実した1日となった。

帰宅して、今からお通夜に行く。


2006年08月03日
09:41 お葬式
昨日、8/2、正午から、大叔父さんのお葬式の写真は、マイクを持ってうつってた。わらいながらスピーチしてる大叔父さんが明るく元気だった。良い写真を選んだと思う。

この叔父さん以前は月に一回は家にきて、いっつも、たのしいお話をして、いつも明るい人だった。笑い声、大きな声、寛大な人だった。

ぼくの家はネコをずっと飼っていたんだが、一番最初にこの大叔父さんから「がんじろう」というネコをもらった。あかちゃんネコだったけど、最初から名前付きでもらった。

そのネコから一番最近まで買っていたネコの名前を書いておく。


がんじろう(虎ネコ)

みー(三毛猫)

みーちゃん(三毛猫)

ルンルン(シャム、ボクの中学高校生時代)

シロ(白いまよいネコ)

パンダ(白黒ねこ、学生時代から3年前まで、一番長生き)

ゴン(まよいねこ、パンダの用心棒)

アマンドラ(まよいねこ、ゴンの年がかなりはなれた彼女)


歴代8匹のネコ。


この大叔父さん、ネコが好きで、一時、21匹のネコを飼っていた。だから、これらのネコのために、日曜大工でネコアパートを作っていた。つくったにもかかわらず、2-3匹しか寝ていなかったようだ。

最近、またネコが欲しくなってきた。



  ★  ★  ★


2006年08月04日
03:13 納涼、冷蔵倉庫、摂氏8度
ミセス K ランチタイム ジャズ演奏

ピアノ:ジャネット福田
ギター: マーキン臼井
パーカッション:Hobo

その後、午後6時から午前2時までの間、僕は冷蔵庫の中で仕事をした。

僕の本業が暇になると、ぼくはこうした、派遣のアルバイトをすることにした。毎月10日も行ってないけど、いろいろな環境で仕事が出来てとても楽しい。最近は倉庫系で仕事している。

今日の仕事は前回と同じスーパーの商品の仕分け。

この仕事はある意味、マラソンのようで、ラリーのようで、遠泳のようで、登山のようで、Le travail sportiv である。ラボータ スポルタ ブ ホーラッドナム パクガウゼработа спорта в холодном пакгаузе 寒い倉庫でのスポーツ的仕事である。筋肉がつく予定である。

この世界ではどういった能力が要求されるのかというと、

・いかに形の違った段ボール箱をキレイに台車にすばやく積載できるか。
・こわれやすいもの、重いものをわけてすばやく積み込むこと
・数量をまちがわないで、すばやく仕事をこなすこと

以上の項目が最重要なのである。

ここで学術的なことを考えるとするならば、

数学、力学、物理学、の応用編みたいなもんなんだが、そんなことをかんがえてると、時間がもったいない。

とにかく、明日のみんなの食卓へ並ぶであろう商品を、すばやくトラックに載せて、各スーパーへ納品しに行くためにこの倉庫でスピードあげて仕事をしないといけないのである。

彼らが僕に要求することは「スピード」なのである。

早くして

Сделайте более быстро. 
ズジェライチェ ボレーェ ヴイストラ

FASTER!

ああ、僕は、もっと早く、もっと早く、もっともっと早く仕事をこなさなければならない。

ぼくはマシーン化する。

今回同じ派遣の人は、自営業のお花屋さんとサッカー部の大学生がいた。

二人とも、とてもいい人で、仕事がやりやすい。













編集










コメント コメントを書く



2006年08月04日
12:33

オギタカ


何事にもポジティブですね♪
しかしこの時期どうせ冷蔵庫なら昼間にしてもらいたいとこです。





2006年08月08日
07:33 月・木曜日はライブですが、
この日の1日の予定組みが毎回非常に難しいのです。
週に2回真昼間にライブしてるオッサンがいるとしましょう。さて、この人はライブ前とライブ後は何してる人なんだろう?ということになります。はい、当然自分のお仕事(商品輸入卸)をしているわけなんですが、まず、自分のお仕事が午前9時ー11時、したくして11:30-14:15ライブのための時間、帰宅は15時。
さぁ、15時から以降の時間はなにをするか、、、。
これは、自分の仕事があるときは当然するのですが、最近派遣のお仕事の夜勤を入れたのが結構いい感じ。

昨夜は17:00-23:00に携帯電話のある部分の検品の仕事をした。

最寄り駅に、待ち合わせ、業者さんのバンが迎えに来てくれた。8人いるのに7人乗りだったので、ボクは自発的に「バ、バ、バイクでいきますぅー。」
ということで、バイク現直。

ある山奥にトタン、プレハブ系ボロ屋があり、そこは外から見たら、どない考えてもただの資材置き場ぐらいにしか見えないジャンクなセキュリティー面マイナス100点満点。バンもボクも16:50に到着。のどかな山奥の舗装していないぶっきらぼうな駐車場にて待つこと10分。なんとそのボロプレハブから、ピチピチの女子大生やら、MILFやら、普通のおばちゃんやらがわんさか出てきた。

こ、こ、こ、こ、これは、、、あたらしい。

ボクの想定外のイメージだった。

秘密クラブみたいな絵。

とととととっと中に入れられて作業のお話。

声の小さい電子技術系オッチャンが説明。

コレをここに入れて前のパソコンで検査して画像を見て、問題あったら横に出して、問題なかったらここにいれといてください。これがイレギュラー部品のイレギュラー画像です。こういうのが出てきたら、はねておいてくださいね。

プレハブ内には30台のパソコン、作業テーブル、、、。

ううううううう、テクノだっ。


悶々と右横のセクシーおばちゃんの胸元をチラ見しながらの作業約2時間、10分休憩。

また2時間


また10分休憩。

6時間たって、お仕事終わり。

最後に検品した品物の数量を表にかきこんだ。左隣の学生さん

478個検品。




ボク699個




うふふ





合掌





















編集










コメント コメントを書く



2006年08月08日
12:05

runrun


近頃お忙しいそうですが、お体にはお気をつけ下さい。

2006年08月08日
12:39

VitamineQ


runrunさま、どうもありがとうございます。




2006年08月09日
09:29 マイレージ
たまったマイレージでフィリピン往復行けるみたい、、、

うーーーん、たぶん来年か。。。

今年の1月は21日間マニラとセブ島で過ごしたが、行った理由が友人の結婚式。

だれか、またフィリピン人と結婚しないかなー。

それ以外に、夜のお遊びはあっちの隅に置いといて、フィリピンに行く理由としては、

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=kiteboarding&spell=1

を、ボラカイ島にいってやってみたい。

あーーー、楽しそうだ。

タコ上げとサーフィンと同時にできるんだから

最近はいろんなミックスが多いから、これはよろしい。

スキーしながら射撃

馬乗りながら弓矢

一輪車乗りながら皿回し

息吐きながら、吸う





合掌



編集










コメント コメントを書く



2006年08月09日
09:50

もろみ


最後のやってみたけどできんでしたよ…(´・ω・`)

2006年08月09日
09:55

VitamineQ


c(-o-)っ========【ディジュリドゥー】




2006年08月10日
08:57 反核
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000015-yonh-int

原爆投下から何十年、広島・長崎・被爆者の声が世界に浸透して、オックスフォード英語辞典(OED)なんかにも外来語として載ってから久しいのに、依然世界は軍拡ムード。

最近は特に、アメリカ的立場からものごとを見つめると、共産圏とムスリムの繋がりが世界を脅かしてるような感覚に思える。宗教的にも政治的にもイデオロギーの違いから、共存するのは難しいかもしれないが、喧嘩しても、お互いの利益は皆無と思われる。

歴史の検証は自分が今たっている場所を基準として、さかのぼることが重要で、ものさしをもたずして測量するような考えでは、過去からいままでの人間の歴史を検証するのはむずかしい。

私たちの今立っている場所は的確に言い当てるなら、ネガティブではあるががけっぷちのちょっと前みたいな感じがする。

世界平和の実現のために宗教論を唱えるも、歴史的にはまだ実現していないし、輪廻のように永久に悩み続くものであると思う。

では、宗教を超える信じることの出来る科学でもあろうものかと考えても、そんなにアカデミアの完成もままなっていない。細分化されすぎた学術研究は総合的見方が出来る人間を減らして行ってる気もする。

悩める人類の行く先には破滅以外にあるべき道があると信じつつ、チキンラーメンをすする。具は無い。



  ★  ★  ★




反省




最近、スキップしてないなぁ。。。

これは、いかんいかん






  ★  ★  ★



近所のスーパーでSuntoyジョッキ生が598円広告の品ってやってたんで買った。

これは「その他の雑種2」(詳しくはココ参照→http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123119498.html)に分類されるやつで、最近、発泡酒やらビールやらいろいろのんでいるので、自分の中では、ひとくくりに色んな味のビールって感じでとらえてる。
オーストラリアに行ったとき、ビールはアルコール1%以下のもの、3.5%のハーフストレングス、4.5%以上のフルストレングス、6%以上のは特にアイスビールなんてよばれてた。アイスをいれて飲むものだ。ぼくはビール飲みで、ボクはビールをくれる人についてゆくタイプの人間です。
ぼくにビールをのませてくれる人、ボクは大好きなんです。
Beer drinking man .
un homme qui boit de la bière
человек выпивает пиво


編集










コメント コメントを書く



2006年08月10日
09:12

もろみ


卵がほしいとこですね。

2006年08月10日
10:14

VitamineQ


ゴハンをさいごのスープに入れたいです。

2006年08月10日
11:35

オギタカ


ほんと人間はしょうがないですねぇ~
エゴを捨てる事が幸福への唯一の道だと何千年も前に説いた賢者の言葉が無意味にならないように願いつつ・・・チャンネル争いにすら解決策を見出だせない夏の日です。

2006年08月10日
11:42

VitamineQ


こんにちわー
テレビですか?チャンネル争うの解決策は、、、テレビのない生活!上のコメントのもろみさん家にはテレビが存在しないもようです。

2006年08月10日
12:54

runrun


今度一緒にいかがですか?
スキップ・・・。

2006年08月10日
15:24

VitamineQ


ララララランラン

ランラララン♪

2006年08月10日
18:37

funkysea


歴史もいかようにも解釈され利用されていますね。
背後霊同士の戦争みたいなもので、生身の生物としてのフルチンの人間同士ではなく、歴史解釈同士がドンパチやっているという見方もできます。




2006年08月12日
07:53 夏休み
スイカ割り

ラジオ体操

海・プール

野外音楽イベント

ハイキング、やまのぼり

家族旅行

親には内緒旅行




ああ青春のぉおおおおおーーー♪






水難事故、

交通事故、

火事

山火事

テロ

生き別れ

死に別れ



ああ人生のぉおおおおーーー♪




出会い

別れ

君が来た夏

君がいた夏


ああたそがれのぉおおおおーーー♪







合掌





ムエタイボクサーが美女になるまで

http://www.thai-blogs.com/media/boxer.jpg








編集










コメント コメントを書く



2006年08月12日
11:01

runrun


夏休みの基本はラジオ体操でしょ!
ま~、ダラダラする夏休み。
これもいいかな。

2006年08月12日
14:39

もろみ


大丈夫ですか?暑いですか?




2006年08月13日
20:55 中国の子供たちかわいそう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060813-00000039-jij-int

中国、夜5-8時のゴールデンタイムのアニメ放送が禁止される。

政治のために子供の夢が削がれて奪われる。

日本のテレビ漫画アニメやそのほかのいくつかの海外アニメはすごくレベルが高い。
「良いものはよい」
どこの国のものであろうと、「良いものはよい」のである。

政治が奪う夢。










合掌


2006年08月15日
23:11 靖国参拝
国民の意見を二分する公務としての首相の靖国参拝が執り行われた事に対して思うこと。

ファッキン眠たい


靖国参拝の公約

「ぼく、ウドン食べたいから、ウドン食べます。」

と、ソバ屋で公約して、ウドン食う、、、みたいな感じがする。



戦争の犠牲者と戦犯である責任者を敬う神社。


当時は天皇を神格化していたので、絶対的指導者であった天皇にたてつく事は国賊となり、非国民となり、反逆者になることを意味した。

通常の軍国主義の教育を子供のときから受けたら、善悪の判断をつける前から教育で尊皇主義を信じるのは当たり前。絶対的な神である天皇の意見はすべて正しく思うだろう。




日本以外のアジア人はまず、「全員」反対してるのではないだろうか。

内政干渉かもしれないが、外の意見もまた重要な日本の先行きを、国益を予測する重要な要素となるのではないだろうか。






世界平和

反核

合掌


2006年08月16日
13:53 メッセージを書いて海に投げる
http://www.oceangram.com/


時々、流れ着いてくるのがあって、それを読んで返信したり、捨てたり出来る。

乙女チックなサイトです。

なんかいろいろ書いて海に捨てると誰かが拾って読んでくれるみたいですよ。

出会いがあるかもねーー。

でも、まだ一度も日本語のビンは拾ってないですが・・・



まず、ころがっているボトルをダブルクリックすると、メッセージを書くことが出来ます。
そのときに紙が現れて、こんなことがかかれています。
write your message here then click Send. To send your message to a specific person, turn on the Compass below.
「この場所にメッセージを書いてSENDボタンをクリックすれば、メッセージは送れます。特定の誰かにメッセージを送りたい場合は、下のコンパス(方位磁石)をまわしてください。」

ビンを海にいれてしばらくすると、右のほうから誰かが書いたメッセージの入ったビンが流れ着きます。それをクリックすれば、その文章が読めます。左のボタンでビンを捨てちゃうことも出来ますし、右のボタンでメッセージに返事やコメントを書いて再度海に投げ入れることも出来ます。

編集










コメント コメントを書く



2006年08月17日
00:23

☺cumi☻


キャ!!
英語ばっかり><




2006年08月21日
10:18 ミセスK ランチタイム演奏
今日は

ピアノ:ジャネット福田
ギター:Hoboで行きます



2006年08月23日
18:13 飲
こんやは千日前でくしやき&飲む。

酒や料理の味は、誰と飲むかによって決まる。

今夜は最高!



あんさん日本一や。


2006年08月24日
01:01 欲しいもの
あなたは今、なにが欲しいですか?

http://www.namaham.com/

↑ ぼく、これがほしい

編集










コメント コメントを書く



2006年08月24日
10:45

mimi


食べれない・・・・・・・・・

2006年08月24日
11:07

VitamineQ


残念! HALALしましょう!

2006年08月24日
12:52

runrun


私は・・・。ウフフ

2006年08月24日
18:38

VitamineQ


c(・_・)っ【ナマチュー】




2006年08月25日
00:11 【緊急】献血のおねがい
友人の友人が交通事故で下半身切断の状態で血液が足りません。緊急の事態です。

B型RH(-)の方いらっしゃらないでしょうか?
おられましたら、大至急ご連絡ください。

O型RH(-)の方でも輸血できますので、どうかお知りあいの方いらっしゃれば連絡お願い致します。。。


青野よしあき 06-6736-1177

病院は、関西電力病院 06-6458-5821 大阪福島区 です。
宜しくお願いします.

編集










コメント コメントを書く



2006年08月25日
01:41

大好きなcoco


Hoboさん、そして・・・たくさんの皆様・・・・ありがとうございます。

現在、手術中で・・・本日の分は大丈夫だそうです。
ただ、予断を許さない状況が続くようなら、また、必要になります。

この型の血液さえあれば・・・・ということにならないように、可能な限り・・・お申し出下さいとのことです。

本当に、夜中にすみませんでした。

でも、日本にこんなにたくさんのやさしい人たちの真心が存在するという事実に感動いたしました。本当に、ありがとうございます。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=204942049&owner_id=398602
*******************************************************
ブルーパワー青野さんの日記


いま、友人から連絡があり、多数の方のおかげで本日の血液は間に合いました.しかし、まだよだんを許さない状態です.数少ない血液の為、緊急の輸血が必要になる可能性が高いので血液が適合する方は病院に連絡していただければありがたいです。

関西電力病院 06-6458-5821

引き続きご協力お願い致します.

2006年08月25日
10:26

VitamineQ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=204942049&owner_id=398602

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=205162381&owner_id=5161800


なお、血液はたりたそうです。




2006年08月26日
01:24 うめぼし



一年ぐらいはもつかなー。
うちの庭の梅から作ったうめぼしー。


2006年08月26日
07:20 カラカラテルメ@宝塚
わしは今、宝塚のカラカラテルメの露天風呂を出て、いっぷくしているところ

昨夜、奈良から100ccのベスパを飛ばして一時間半かけてやってきた。

バイクの振動でケツがもわもわんとして、両手がクモの巣がまとわりついたような感覚になっておった昨日の夜、風呂に入り、ソリチュードをセンチメンタルに過ごしておりました。




さて、また、寝よー




仮眠室の床にねてるんやけど、客の頭悪そうな下品なオッサンがテレビつけやがった。みんな寝ているのに、、、
最悪なのはテレビの音じゃなく、そのオッサンの1分に一度、くちゅっ、ちゅっ、という、口からはっせられる奇妙な音。食後につまようじでシーハーシーハーしてるみたいな音。


たぶん、ほかの寝ている人は殺意をおぼえるほどではないだろうか。


と、いうことで、起床。また風呂に入ろーっと。


編集










コメント コメントを書く



2006年08月26日
15:49

runrun


あらら・・・。
大変でしたね。宝塚までお疲れ様でした。

2006年08月26日
16:44

ravi


えーなぁ!(≧▽≦)
オッサンはちょっとだるそーやけど…
あたし昔、放浪中に奈良の某健康ランドに(←バレバレやけど)一人で仮眠室に泊まって目覚めたら、知らんオッサンの顔が目の前にあって、しかも周りもALLオッサンとゆーすざましいシチュエーションやったことがあるわ…(。・_・。)




2006年08月27日
00:27 連泊@カラカラテルメ
今夜も露天風呂ざんまい@宝塚。

秋だねぇ

まだまだ暑いけども

夜、バイクで80キロぐらいで走ってたら、寒いときもある

秋だねー。

毎晩露天風呂に入り、おいしい料理を食べて、くらすにゃ、どこがいいのかと考えたら、長野、新潟、北海道、別府などが思い当たったが、イタリア南部もいいかな、なんて思った。あそこにゃ温泉もあるらしい。
ぶどう畑を手に入れたら、ワインをたんと作り、自己顕示欲の強い日本人の金持ちに「あなたの似顔絵や写真入り限定ワインはいかがですか」なんて感じの姑息なアイデア発信して、おもしろい企画たくさんしたい。ぶどう畑コンサートや、演劇、大道芸なんかを取り入れて、イベントやりたいなー。

お客さん、きてくれるんだろうか、、、


2006年08月28日
10:10 ベスパ 修理 ブレーキ 




おはようございます。
今日はベスパ修理に関する日記です。

記録ですのでベスパユーザー皆様のご参考にでもなれば幸いです。


テクニカル メモ

僕の所有する、まさしくポンコツの80年代製造ベスパ100sのフロントブレーキシュー交換についての日記です。

まず、準備するもの。

・新しいブレーキシュー(ヤフオクで純正品、3800円ぐらいだったかな?)
・13mmレンチ(タイヤ取り外し用の十字レンチ)
・13mmソケットレンチ
・ペンチ
・ラジオペンチ
・ハンマー
・ブレーキパーツクリーナー
・CRCかWD-40
・ハブリング叩き用の直径Φ1.5センチx長さ10cmぐらいの鉄の棒。(非常に重要)
・グリス

あったらいいもの、
・地面に寝転ぶのでダンボール
・真夏の太陽の下で作業はきついのでビーチパラソル
・ビール、のみもの、フルーツゼリーとかあれば尚良し・・・

タイヤ

13mmの十字レンチなどではずす。このとき、フロントタイヤは接地してないと、くるくるまわるので、はずすのがめんどう。だから、誰かにボルトゆるめる1分、シートにすわっていてもらうといい。

かんたんにタイヤははずれます。

次に、ドラムをはずす。
ドラムはちいちゃいネジ1個でとめてある。これ、たぶん8mm?のソケットレンチ、メガネレンチなんかで簡単にとれる。

ドラムをはずしたら、その中にはハブリングがある。

さて、フロントブレーキを交換する最大の関所がこのハブリングの取り外しであります。

さて、これはまず、サスペンション側のタイヤの軸の部分にゴムのカバーがあり、それをはずします。500円玉サイズのもの。これをくにゅくにゅっと指でとります。

するとグリスがにゅるっとついた、まるいゴムパーツがはずれます。

中心を見ますと、なにやらネジ、そして6角のナットがみえます。(グリスまみれ)

このナットは13mmのソケットレンチ(ナットを包む外側の肉厚が薄いものを準備してください。)ではずれますが、要注意!

逆ネジ

繰り返します

「逆ネジ」なんですっ!!!

普通締める方向にまわすと、はずれるってことです。

このとき、ハブリングがくるくる回ってしまうので、それをなんとか固定して、13mmのネジをゆるめるのが大変ですので、僕は、2年ほど前に後ろのブレーキシューを交換する際に購入したディスクをはずすための工具を仕様しました。
この工具、形は漢字の「巾」と言う字に似ています。2点式と3点式がありますが、僕は2点式を買いました。(ホームセンターで3800円で購入)
この工具でハブリングの回転を固定できました。

このナットには赤いプラスチックのスピードメーター用の歯車がついています。(グリスまみれ)



で難所が今から。


カナズチでサスペンション側のタイヤ軸部分を、鉄の棒をかまして、打ち出します。これに僕の場合30分以上かかってしまいました。

炎天下、安定の悪い姿勢、首がいたい、枕が欲しい、、、

最初、ドライバーをかましてたたきました。これで後にかなりブルーになる事件がおこりました。

なんとか打ち出して、ポロリンとサスペンション逆側にハブリングがおっこちました。

よかったよかった。


あとは簡単


で、古いブレーキシューをマイナルドライバーなんかではずします。
このときはだれかにブレーキハンドルをぎゅにゅぎゅにゅ握ってもらい、どのへんにマイナスドライバーをいれたらよいのはヒントをさがしましょう。
マイナスドライバー2本とペンチを駆使しながら、ようやく片方がはずれます。

もう一方は簡単にとれます。

再利用するめちゃくちゃ硬いスプリングを古いシューから取り外し、あたらしいシューに、スプリング両端をとりつけます。
取り付けはかんたんです。まず、1個(向かって右側)を装着して、あとは反対側をスプリングのあるほうを先にあてがい、テコの原理でカチンととめます。

ここが今回、最悪ブルーになった部分です

ハブリングをたたき出すときにプラスドライバーをつかったために、ねじ山が広がって、そこにはめるなっとがあわなくなってしまいました。

ということで、強制的に鑢でねじ山を減らして、適合するまで30分ヤスリ掛けてあわせました。鉄の棒さえあればこんなこおにはならなかったのに。まちがった工具で間違ったやり方で修理するとこんなことになっちゃいます。

なんとか、ねじ山サイズも合い、ハブリングをハンマーで均等にたたいていれました。

このときしっかりグリスをつけて装着しましょう。

13mmのレンチで赤い歯車付なっとを締めて、キャップにもグリスつけてはめ込み、つぎはドラムです。

ドラムがうまく入らなかったので、ブレーキぎゅにゅぎゅにゅして調整、なんとか装着、タイヤをつけて、試走。




修理はできましたが、ブレーキがちょっとかかった状態になってあたりが出てしまいました。

ま、こんなもんで、いいでしょ。そのうち、あたりもなくなって、1週間もすれば調子よくはしるかな、、、。



以上、ベスパ100s ビンテージ フロントブレーキシュー交換日記でした。




以上






  ★  ★  ★




夕食

エビ、カラアゲ。


ハラペニョパウダーに抹茶塩をまぜたら激ウマでした


これって、おつまみにめっちゃくちゃおいしい



あーーー


満腹


編集










コメント コメントを書く



2006年08月28日
12:43

runrun


お疲れ様でした。
バイク屋にもって行く事なくなおせてよかったね♪

2006年08月28日
14:20

VitamineQ


はい、おかけさまでうまくいきました。ありがとうございます。




2006年08月29日
07:24 充実人生
あたりまえの話。

人生というものは、いかに良くするも悪くするも、心身の健康をベースに、社会の安定と平和、人とのつながりと、趣味とか独習の自己満足とその発表、友愛と、異性との愛、家族との愛、なんぞが入り混じって、バランスがとれたら良い感じ。食べたいものが食べれて必要なものが買えるだけのお金があったらさらにパワーアップする。

で、

全てがうまいバランスでそろってるかどうかを自己チェックし、なんとか自分の力で均衡を保とうと努力できるのだが、どうしてもままならないのが、社会の安定と平和、次に健康、なのである。ま、どれか欠けていてもそのほかでカバーできたらいいんだけども、、、。

例えば、人間関係は出会いと別れ、そこに生き別れと死に別れがあるのみ。

あぁ、はかない、、、

で、

健康に関して、

「健康維持」「予防医学」「適度な運動」「食事」「睡眠」「ボケ予防」「非健康的なものはやめる」「ストレス緩和・解消」

家族に関して

これも居たり居なかったり、最小単位での社会
出生、結婚、お産、、、(破局、家族離散、死別)
高齢化社会で、仲良し家族は仲良しだから問題ないが、
けっこう仲が悪い家族っているもんだ。
仲が悪いと大変。そういう家族、兄弟姉妹、責任を負いたくなくても負わなくちゃならなくなってくる。家族に老人が増える。助け合い。責任んのなすりつけ、財産分与、生前相続・・・ぐちゃぐちゃ


そういった諸問題を人生が包括する。


すべてを投げ出す事。

それが、

自殺

年間3万人以上の自殺者が居る日本、15分に1人の割合である。

一日96人が自殺している。

すごくない?これって、自殺志願者みんな集まって、なにかの建設的な行動、例えばこういうので、
http://www.geocities.jp/piccolosp/jinrikihatu.html
96人が自転車に乗って、発電したら、あるていど、社会貢献と満足が出来るのではないだろうか。

ただ、自殺って孤独死がほとんどなので最終的に人の話も聞かないで死んじゃう。死に行く者、残されるもの。。。合掌


お金

働く、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、もらう、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、お祝い、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、袖の下、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、つかう、働く、ためる、拾う、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、慶弔事、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、お礼、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく、つかう、働く、ためる、働く、ためる、つかう、つかう、働く、ためる、はたらく


あーーーーーー



おなかすいた





































編集










コメント コメントを書く



2006年08月29日
11:03

MOMO


いろいろ考えて同道巡りしても、結局本能には勝てないのね。
オールマイティに考えられるのは、心身ともに健康で幸せな証ですね。 MOMO

2006年08月29日
11:43

VitamineQ


MOMOさま 元気ですかー!おはようございます。カキーコありがとうございます。そうですね、腹が減ってはいくさはできぬ。とにかくおなかいっぱいにならねば、とおもい、今朝は納豆マヨネーズごはん食べました。

2006年08月29日
11:51

オギタカ


すべてを投げ出して「逃亡」もありですよね!
逃亡先がアフリカだったりするとなおいいです。
日々を真剣に生きているアフリカの人たちを見ていると悩んでいた事がアホらしく思えてくるらしいです。
アフリカに行かないまでも極端に狭くなった自分の心の世界から逃避するすべを見出して欲しいですね。
自転車発電計画、画期的です。
僕も賛同します(笑)

2006年08月29日
12:28

hiropro


bros before hos, dude.

2006年08月29日
16:57

VitamineQ


「音あそびの会」荻原 さま
そうですねー。「現実逃避」とか「家出」とか、一時的でも「旅」っていいですね。死の世界へ旅立つ前に、この世の行ったことのない世界へ旅すればまた、生きるヒントみたいなものを得られますもんね。
そういえば、僕もよく「君は現実逃避しているだけぢゃないか」などと、アホの一つ覚えみたいなこと言われるんですが、実際その「現実逃避」が大好きで、あちこち逃避行しておりますがその理由は自分探しとかそんなんじゃなく、ただ、行きたいところへ行くだけなんですよねー。

日本国憲法第22条 
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

そういった個人の行動の自由を四角四面に個人のものさしではかろうとする人間が回りに多くいればいるほど、自分自身を追い込む形になり、社会に抹殺されてしまうという現実を受け入れて、自分は死ぬ以外に道はないと考えに至るのかもしれません。
死ぬのも自由といってしまえばそれまでですがねぇ、、、。

2006年08月31日
02:53

VitamineQ


2006年08月29日
17:16
Hobo

hiropro
Sorry, I am just addicted to this God's creation. Give me some anti pink-chachatique medicine that relieve my serious sickness of so called love generally that really is giving me supa effects now and I can't help myself getting away from it, or just I am being an ass hole, knowing which I should not be this way at any state of mind. I am just joking, but just now is the time for me to be feeling the real feelings that I have not had since 1998, probably that was the time that I was mentally and phisically so much normal and acceptable to many people, or I would say, the time I was totally peaceful and vegorous in doing anything. I think I just got this back once again and having a light from the crack of the sky and it is leading me to the next stage of life and it might be a wrong way but automatically I am just on the escalator or something that rises right in front of me, according to my own analize. By the way did you call funkeysea master os the sea kayak?

2006年08月30日
08:34
hiropro

yeah and i called you about it 3 times over the weekend. pick up your phone. anyway, funkysea says that we should go on a weekend. so please pick a weekend in september you are free and let me know; let's go.

2006年08月30日
08:45
hiropro

also, there is nothing with you wanting to be happy and healthy. normally, i would be happy for you. but not at the expense of my brother, and not built on lies. it's hard for me to believe you haven't yet learned that a relationship built on lies WILL NOT LAST. that's not my opinion, either. that's a fact based on your own intelligence and need for honesty.

2006年08月30日
10:57
Hobo

I do not understand this part forever now at the present time. I may not learn from this for a while. So I think I have no ability right now to learn this kind of studies. Therefore it is very hard for me to come to meet this co-understanding point of view within short term of thinking and talking seriously. Something is maybe missing in my brain cells which are unfixable like having been solidised for some reason for instance from my experiences in the long lost childhood or something, that is a weak point of the strength of my own heart, but I think if talking about things like this, I am not sure the standard strength of one's human heart in pomparison with other's.
It is about so called comon sense, I guess. I have some of them but something I disagree like some hard tablets to take in my throat in order to make my understandings rerout to generally right aspect.I believe there are many common things in all human nature but cause of different philosophy, all thinks differently. So it is making things very complicated.

A relationship built on lies WILL NOT LAST.

Very true. But the problem is that both of us do not realise the lies at all where they are. We can not find any lies, but misunderstandings. And we are not blaming on anybody. W thought and thoughtabout this repeatedly. And we came to the solution that time will mends it. I will try to explain to anybody about this. But very difficult that some people really agree with what I say. I asked on some chatrooms as well. Some said bad some said no problem. And I found that it is no end. If we start talking about it, it takes a huge waste of time. Because we have no solutions understanding each other, like the problems in Islaeli and Palestinans. I do not no if I should quatate their cultural, historical and religeous matters into my case, but,I am right I believe. S let us try do nothing with this. And I wanna go kayaking someday.

2006年08月30日
22:21
hiropro

wait, wait, let me get this right... you think you are RIGHT because you asked people on the internet and "some said no problem"?

like i said, if you find even ONE PERSON who thinks you are right, let me talk to them, because you did not tell them the WHOLE STORY. yes, this opinion is based on LIES you told about my bro to get closer to you know who. this is also based on you know who's broken promises and LIES. i think you are forgetting these things because they are not nice to think about, yet they are the truth. just because YOU CHOOSE not to remember them or talk about them because they are unpleasant does NOT mean they didn't happen. it just means, like i said, that your relationship is built on lies.

...now, you can lie to yourself, you can lie to each other. maybe that's the only way you can be happy and feel you are decent people. but don't lie to me. i can see right through that shit.

2006年08月31日
02:20
Hobo

wait, wait, let me get this right... you think you are RIGHT because you asked people on the internet and "some said no problem"?

No.


2006年08月31日
02:37
Hobo

Shit happens between men and women.
I just shut up about these misunderstandings.



2006年08月31日
02:54

VitamineQ


I made the whole conversation in one comment box.




2006年08月29日
14:41 ベスパ 修理 マフラー 固定




えー、バイクの修理のメモです。

エンジンオイルまみれの手をクレンザーと食器洗い洗剤でごしごし洗い、直後に米を洗い、炊飯器にセットして、もう一度手を見たらそれぞれの指にはまだエンジンオイルで真っ黒になっていました。
あと、10分で米が炊き上がるんですが、テクニカルメモを書きます。

テクニカル メモ

バスパ 100s

マフラーとエンジンブロック接合部の欠損ナットの装着と増し締め。

3ヶ月前にマフラーを交換したときに、マフラーとエンジンブロックの固定する部分のナットが1方ゆるゆるだったので増し締め、もう一方は欠損していたのを放置していた。

今回はその放置していたナットをつけた。

後ろタイヤをはずし、エンジン上部を隠すプラスチック製のエンジンカバーをはずし、ブロックとマフラー接合部を見た。見事にナットがなく、エンジンとマフラーの間に隙間が見えているので、ノイズがでるし、排気効率もわるくなっているし、だいたいそれをわかっていながら運転し続けている自分の気分も収まらない。

ということで、たまたま工具箱に転がっていたナットがバッチリ良いサイズだったので、装着。

これで安心。


これまでのベスパ修理の経歴は

1.タイヤ交換とクラッチケーブル調整
近くのベスパ取扱店にて修理。工賃とタイヤ代で1万円。

2.後ろブレーキシュー交換。
3800円ほどでヤフオクにてシューをゲット、ハブリング脱着のために工具3800円ほどで買いました。

3.シートの亀裂修繕。
これは自動車や酸でいただいたトラックのテントシート修繕用品をいただいたので、ベットリ貼り付け。
はっただけの簡単修繕。

4.ウインカーレンズ交換
ヤフオクにてレンズ購入、取り付ける

5.ヘッドライト、ウインカー、後ろの赤い電球、交換

れもヤフオクにて購入。以後、方向指示器とナンバープレート球は自動車用12V10Wで代用するようになった。ヤフオクでベスパ用を購入すると380円、近くのホームセンターで電球を買うと126円。コスト安。
ベスパのヘッドライト電球はヤフオクで継続購入。


6.マフラー交換
ヤフオクにて3800円で購入。
装着は意外と簡単。とりあえず、バイクをよこにたおして、、、がちゃぁん!
ウインカーレンズを自分でこわしてしまいました!
で、ウインカーレンズも交換、トホホ。

7.ミラー交換
ヤフオクでゲット
ベスパはバックミラーがハンドル上についているよりも、ボディー足元のカウル部分に取り付けたほうがハンドル部分の曲線がスッキリと美しく見える、、、と、どこかで読んだので、
そのまま感化して交換。

1回、おまわりさんにとめられて、「ミラーどこですか?」といわれて、「ココ」って答えたら「あ、こんなとこにあったんですか、いやいや、見えなかったもので、、、気をつけて」って、、、。

そんなこんなで、ちょっとドキドキでした。

うふふ


米もたきあがり、ちょっといまから賞味するんですが、エンジンオイル味の白米なんて、なかなか味わえないでしょうね。

えへへ



  ★  ★  ★




夕食は豚汁赤だし、で、いまワインをあけた。

2004年「マルザン」ボルドー(赤)ラ・ギルド・ドゥ。ヴァン。カルベネソーヴィニオンとメルローで、優雅なすみれの香りとカシス系果実の香りと裏に書いてある、、、。

880円。

このワイン味がヌーボーワインっぽいアルコールが勝っている感じもするが、あと1-2年寝かせたらおいしくなると思う味。明日、もう2本買って、来年の夏と再来年の夏あたりに飲んでみようかとおもった。

が、

多分、880円という値段がすべてを物語っているのかもしれない。

おつまみは近くのジャスコで160g、498円のスモークサーモンを買った

そしてこのサーモンにあうイタリアンドレッシングを作った。

・バージンオリーブオイル大さじ10杯
・砂糖小さじ1
・酒大さじ2杯
・バジル小さじ半分
・酢(ワインビネガーがあればなお良し)
・すりおろしにんにく、お好みにより小さじ1-3個
・塩コショウ少々

上記のレシピーはネットからの参照とオリジナルの合作。

あとはかるくごま油を入れたり、パセリをまぜたり、レモンをしぼったり

ドレッシング作りってのは、かなり楽しい。オリジナルドレッシングをビンにいれて冷蔵庫に入れておくと、なかなか楽しめる。ただ、失敗もかなり多い。酢、油、薬味、入れすぎに注意しないといけない。


2006年08月30日
06:03 はやく宿題やりなさい。
おはようございます


はやく、宿題やりなさい。

遊んでばっかりしてからにぃー

何が、ゲームソフト買うて欲しいやの

そんなん友達のうちいってやってぃたらええんや

どうせあんたが買わんかっても誰か買うんやから

最初にやっといたら、こんなことにならんかったんちゃうの?

あんた、遅いねん。

なにやってんの。

もうええ、作文、おとうちゃん、書いたるからうつしなさい。








そんな、夏休みが終わろうとしている


クラゲも宇宙遊泳



あの夏の思い出、遠い昔


むしかごの


カマキリに


ねりからし




かぶとむし

すいか食べすぎ

まっぷたつ




つりざおと

リールが

とぽん





生きてる

ざりがに

かわむき



かえるの

たまご

コロス



プール

いとこ

足引っ張る



おかん

ビキニ

きしょい







そんな、









さようなら


編集










コメント コメントを書く



2006年08月30日
11:36

mimi


あっという間に・・・夏が終わったかんじです。。。

2006年08月30日
12:45

runrun


夏休みか~。
懐かしい・・・。

2006年08月30日
13:18

VitamineQ


mimiさま
こんにちわ。そうですね、、、、、あ、、、でした。。。

runrunさま
夏休みの後は、食べ物がおいしい秋でございます。

2006年08月30日
16:38

ravi


あはは
おもろいなぁ(@゜▽゜@)ノ

宿題。。あたしは毎年一夜漬けタイプでした。

2006年08月30日
17:40

VitamineQ


raviさま
浅漬け、一夜漬け、フレッシュな人もフレッシュな食べ物も美味しいので、それもOKじゃないでしょうか、っちゅうことで、、、

合掌

2006年08月30日
19:27

funkysea


センチメンタリズムに入ってまんなあ

2006年08月30日
20:26

VitamineQ


funkyseaさま

(+_+)




2006年08月31日
13:44 ベスパ ミッションオイル交換





テクニカルメモ

・1.5リッターの空ペットボトル

・新しいギアオイル、湿式クラッチ用2ストロークエンジン、ギアオイル。今回はCastrol Gearbox oil 2ストロークモーターサイクル用を使用。1029円で購入。

・11mmスパナ

・ケチャップなどを入れる容器。(オイル200cc強注入用、100円ショップにて購入)


さて、まずはドレンコック、(エンジン下の「OLIO」と書いているボルト)をはずす。ペットボトルを切った物を廃油容器として使用。10分ほどでしたたり落ちる。コックをはめて200ccのオイルをエンジン後部の「OLIO」と書いボルトをはずしケチャップ容器で注入。
注入後したにたらたらとオイルが零れ落ちる。ある程度こぼれるのがとまったら、ボルトを締める。

エンジンを書け家の周り一周。これでオイルフラッシュできたとおもう。

再度、ドレンコックをあけて10分、オイルを出し切った。


再度、ドレンコックを締めて、新しいオイルを200cc注入。

ポタポタと入れる穴からこぼれ落ちる。

本来、半日置いておくとどこかで読んだが、時間がないので、バイクを傾けて、たらたらとオイルを目分量だす。(10-15cc?)

コックを閉めて終了。




快調。



  ★  ★  ★



ぴんぽーーーん

関西電力さんが来た。






7月と8月の電気料金の請求書もって。







あ、やばい。




高すぎる。。。




明日、定期預金



解約





トホホ


2006年09月01日
13:09 Jazzとは
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=definition+of+jazz&spell=1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=definition+of+jazz&spell=1


上記がおおよそのグーグルでの検索結果である。

なお、検索は「definition of jazz (ジャズの定義)」にした。

ジャズはアメリカ発祥の音楽のジャンズで、いまや世界に一人歩きしだしている。

このたかだか100年ちょっとの記録録音の歴史で、せかいに思い切り広がったもので、アカデミックにも解釈されている。

もはや、これがジャズといえるものはない、、かも。
むしろ、クラシック音楽と共に進化する巨大な音の歴史である。

そういうことから、日本のあちこちで耳にする、「ジャズとは・・・」

みたいな疑問は、言葉の波と思想の海岸のせめぎあいみたいなもんではないだろうか。

批評家と音楽の歴史家とプレイヤーが集まって、ジャズ論をとなえると、空のウイスキーボトルが増え、酒場のオヤジだけが微笑むという状態だ。

ようするに、音楽がジャズであり、生活がジャズであり、人生がジャズである以上、ジャズの定義は、「火は熱い」

といい、それがどうして熱いのか、酸化することの不思議、発熱の不思議、元素の不思議、まで至ってゆくのと同じように、収拾がつかない。

よって、僕がジャズを定義する。






ジャズとは、






オレや。








さて、「あ、なんかジャズっぽくて、いまのフレーズいいねぇ、、、渋いねぇ、、、」

なんていうセリフを聞いたことがあるが、あれも、「固定観念」のたまものだ。

ドとソで十分ジャズができる。

ドだけでもええ。

なんで6とか9とか、♯5とか、7-5とか10とか13とか、、、

そんなもん、頭の中こねくりかえして、自己満足のために入れなくてええ。

ドとソや。

強いて言えば、ジャズピアニストが弾いたことのないお琴を弾いたときに出る音こそがジャズで、ジャズギタリストが吹いたことのないほら貝を吹いて、プププと出た音こそがジャズだ。


思いがけない音を、思いがけないときに、自信を持って出すミュージシャンが最近非常に減ってきたのが良くない。


おいしい料理が偶然出来たときの、あの喜び。


それがジャズなんだとおもう。



だいたい、なんやあの、サブスティチュートコードとか言うのは。なにが代理コードや、裏コードや。

あんなもんきしょいねん。

素直にドミソひいたらええのに、なんでEm7とか、G♭みたいなおとひくんや。

ま、ドミナントモーションいって、なんやツーファイブとか引くときに、あえて裏コードでのせてきしょい半音づつ下がっていくようなテクで弾くんやったら、バロック音楽のドの解決の前は常にソみたいなハイドン的アプローチでよろしいんや。

ていうか、だいたい、Cの曲でFが出てくるのが間違いや。

反則や。

Cなら、Gで、またCにもどってきたらええ。

途中に余計な6mとか2mとか行きやがる進行がむかつく。

C、CとGでええやないか。



しかし、Cに対してのFの存在は、

あるいみインド人が0を発見したぐらい重要やと言えば重要だともいえる。

そういう意味ではFも許せる。

だいたい、G7の代わりに、Bm7-5とか弾くのは、根性がひんまがってる。

G7でよろしいがな。


それをまた解決をCにいくとおもたらFmいったり、Em6とか言ったり、わけわからんようなんがアカン。



あと、マイナー進行のルートの5度の半音上からコンビネーションディミニッシュとか引くのは、さらに根性がひん曲がってる。



即興はソロのパートとかオブリとかと勘違いしてる奴もイカン。

即興=ソロではない。

即興=思いついたときに思いついた音

即興=出したい音を出したいときに出す

即興=人間や動物の会話

即興=森羅万象の音

そういう部分が、いつのまにかおかしくなってしまった


本来の音は「ん?」


これである。


理解される音を出そうと努力するのは個人の自由ではあるが、相手が理解ばかりするかといったらそうじゃないのがこの世の中であり、その和と不協があるからこそオモロイ、ジャジーな世の中なのである。


言い換えれば、Cメジャー7ひいたら心が落ち着く時点で、「立つもんも立たん」ということだ。

立たせてナンボである。


そそり立つジャズ

濡れるジャズ

行きまくるジャズ

なめまくるジャズ

勢いのあるジャズ

萎えたジャズ

これこそがジャズの命、精霊の音楽、魂の叫び、


ジャズ

なのである。























  ★  ★  ★






昼飯はうどん。


なっとう、タマゴ黄身、ネギ、大根おろし、ごま油、しょうゆ少々、、、
とにかく、グチャグチャだ。

ここにひやしうどんドバっと掛けた。

普通はうどんが下に来る。

あえて、逆に、うどんが上だ。

激ウマ。

ああ、男らしいうどんだ。

女人禁制のうどんだ。

男尊女卑のうどんだ。

おんなは、こんな下品な食べ物は食っちゃいけねぇ。



がはははは。


2006年09月03日
04:39 ドライブ
いきなり、一日ベスパで旅に出た。


奈良ー兵庫ー大阪ー京都ー奈良


当然、高速道路は使いません。7リッターのガソリン代だけでこの距離を移動した。

150円x7㍑=1050円

バイクは経済的だねぇ。

今夜はハンバーグ。



あーおいしい


2006年09月03日
07:43 今日も一日、がんばろう
今日はがんばる日。


がんばって、がんばって





がんばる日。



英語の試験終了

あと、日本史とか地理とか常識問題の試験がある

ぼくは、この日本に関する試験が苦手

いまから二時の試験開始じかんまで猛勉強。



受験後記




合否判定のための基準(平成17年度試験)
1.外国語についての筆記試験は、各語学ごとに、概ね偏差値60以上とする。
2.日本語による筆記試験、合計得点が概ね200点以上で、かつ、1科目50点以上とする。


上記の合格ラインをクリアしている自身が、全くない。。。



うーーーーーーー




あーーーーーーーーー



2006年09月04日
02:24 あしあと帳
足跡張です。どうぞご自由にお書きください。
よろしかったらお答え下さい。
・好きな音楽は?(日本でも海外でも)
・好きな旅先はどちら?(日本でも海外でも)
・語学のお勉強はいかが?(何語でも)

(_ _)っ【Thanx!】

編集










コメント コメントを書く



2006年09月04日
12:47

runrun


わーい♪一番だ~♪
足跡残します♪

2006年09月04日
19:36

VitamineQ


runrunさま
こんばんわ。どうもありがとうございます。またのご来店をお待ちしております。

(~з~)っ【ナマチュー】

2006年09月10日
22:11

なほちゃん


ネパールコミュからきました。
そう、コメントに共感。だから来ました。

2006年09月10日
22:54

VitamineQ


なほちゃん
どうもありがとうございます。
僕たちは日本にいるときに120円の自動販売機のジュースをなんおためらいもなく購入します。もしも、それが一日の給料だったら、、、もしもそれで赤ちゃんの予防接種の代金だったら、、、奇麗事のようですが深刻な問題。そういう細かい小さな、わずかな気持ちが、、、1分だけでも深刻な問題に直面している人々への慈悲があれば、、、

ただ、こういうことは、日本国がおもいきりやってることなのかもしれませんが、、、

2006年09月11日
07:35

doctor o.n.i dub


ネパールコミュからきましたー!

12月にネパール、カトマンズに行ってチベット医学クリニックに行く予定です。かなりの変態です‥。

11月くらいにいくつか質問させてもらうかもしれないですけどその時は力になっていただけないでしょうか‥?

2006年09月11日
08:17

VitamineQ


こんにちわー。お役に立てるかどうかわかりませんが、、、。どうぞよろしくー。アンナプルナ登山中、病気になり、チベットメディカルセンターにおせわになりましたー。不思議な治療でしたよ。

2006年09月11日
10:06

Sunmaya


ナマステ。
ネパール・コミュの、「いいガイドさんと悪いガイドさんの見分け方」に感動して、思わず来てしまいました。まったくその通りなので。鋭い観察力!

2006年09月12日
08:50

tomogon


初めまして(*'∀')ノ
大人のcool・・・コミュから迷い込んで来ました(。-∀-)
ペタペタ残して行きますね♪

2006年09月13日
10:04

VitamineQ


すんまやさま
ナマステジー。タパイライコストチャ?
ご来店誠にありがとうございます。

2006年09月13日
10:05

VitamineQ


tomogonさま
ご来店ありがとうございます。

2006年09月13日
10:48

♪ギルド♪


足跡残していきまーす。
タイ好きです。バンコク好きですVV
ありがとうございましたー

2006年09月14日
07:55

くらじろう


ナマステ~♪昨日、日本に帰って来ました。
早速ネパールが恋しいです。

2006年09月14日
18:08

FAITH(*^-’)b


ネパールコミュの書き込みを見て参上しました^^
良いことが書いてあって共感しました(*^▽^*)

2006年09月24日
15:28

大納言


 ウズベキスタンのコミュから来ました。
ウズベキスタンでは、ヒヴァが一番良かったところだと想います。
ヒヴァについては、あと数日滞在したいと思いました。
また、ヒヴァをたずねたいと思うのですが、結局たずねないのでしょうな。(苦笑)

2006年10月02日
17:20

MIMI


足あと返しにきたで!

ぺタっ

2006年10月10日
01:39




はじめまして♪
特別英会話コミュのコメントみて、やってきました。
好きな音楽:hip-hop R&B 
好きなお香:NAG CHAMPA
好きな旅先:伊豆・プーケット
語学の勉強:インドネシア語勉強してます。

また遊びにきてもいいですか??

2006年10月10日
01:41

VitamineQ


鮎さま、こんばんわー!いつでもどーぞーーー!ご来店ありがとうございます。今後ともどーぞよろしくおんねがいたてまつります

2006年10月10日
06:02

☆atsu☆


特別英会話のコメを見て、よいこと言ってるなと思って足跡つけに来ました♪
(^ε^)♪

2006年10月10日
08:22

ひらら


特別英会話コミュからやってきました。
コメントが素敵だったので
ついつい 足跡までつけてしまいます。
好きな旅行先はタイランド♡
ただいま 英語を勉強中。
将来は中国語も韓国語もフランス語もスペイン語も
勉強してみたいです!

2006年10月11日
18:08

ro-ki


初めまして.:*・゚☆
特別英会話コミュからきました。
他の方と同様、あちらでのコメントが素敵でしたので。
何も書き込まず、覗き見は失礼かなぁ~と思ったので
足跡つけさせてもらいました。
好きなお香:日本のLisnさんのお香(何でも今の所ハズレなし)
好きな旅先:日本:北海道  海外:オーストラリア
語学の勉強:一応英語(でも全然上達しません…)
また遊びに来ますね♪

2006年10月12日
18:22

achapepe


初めまして(^o^)/
私も特別英会話コミュからきました~。
コメント、大ウケ。最高です!
好きな旅先:沖縄の海の中(す潜り専門ですが・・・)、北海道

2006年10月14日
08:13

VitamineQ


☆atsu☆ さま
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ひららさま
タイ最高ですよね!
世界中の言語をわかったら楽しいことがそれだけ増えますものね。ありがとうございます。

ro-kiさま
北海道とオーストラリア っていいですね。広いってイメージいいなー。ぼくはまだ北海道行ったことないですが。。。どうもありがとうございました。

achapepeさま
こんにちわ。このたびは足跡つけていただきましてありがとうございます!どうもありがとうございました。

2006年10月17日
02:10




翻訳コミュへのコメント、ありがとうございます。ヒンディーやネパール語がおわかりなんでしょうか。

2006年10月17日
06:09

VitamineQ


ふ さま、こんにちわ
ネパールに以前5ヶ月ほど滞在したことがありまして、ネパール大好きになりまして、、、。ネパール、インドとお取引のある仕事をしてまして僕もインドなまりの英語をしゃべるクセがついてしまいました。インド好きですがまだインドには呼ばれてないようで、行ってませんが、、。どうぞよろしくおねがいします。

2006年10月17日
11:59




そうでしたか。インド(一箇所はネパール語を使う地域)について調べているので、また翻訳コミュにお世話になるかと思います。そのうちネパールコミュにも顔を出すかもしれません。よろしくお願いします。

2006年10月17日
12:54

VitamineQ


ふ さん。お役に立てることがあればなんでもおきがるにどーぞ。

2006年10月24日
11:44

★マリー★


初めまして~♪コミュからお邪魔しました。

⌒ヽ(*・・)θぺしっ!(足跡)

2006年10月24日
12:26

VitamineQ


★マリー★ さま
こんにちわー。
あしあとありがとーございます!(・v・)

2006年10月25日
04:13

Sayako


フィリピンについてのコメント素敵でした。
一体どんな方が書いたのだろう~って来ちゃいました。

2006年10月25日
04:33

VitamineQ


Sayako さま
いらしてくださってありがとうございます。コミュで意見がぶつかり合うのはありがちですよねー。でも、そこにチョットだけそよ風を送ると、いいことが起こったりするもんですよねー。

2006年10月25日
08:07

hapon007


VitaminQさんがあるコミに書かれた言葉を引用させて頂きます。

>まさしくフィリピン=出会いの国=幸せの国と、最後に僕は
>いいたいです。

とても素敵な表現ですね。まさにそう思います。
これは、観光ではなく、本当のフィリピンを知った人がわかりますね。
経済発展・豊かさと人の幸せは、比例しないことを知らされますね。

初めまして。(^^)

2006年12月19日
22:35

VitamineQ


hapon007さま
フィリピン、ボラカイ島から帰国しましたーー、って、もう2ヶ月前のカキコでした。遅れましてすいません。

2006年12月29日
17:40

パルパロ部長


ペタペタ。。
宜しければ、コミュを覗いてみて下さい!

2006年12月29日
18:31

VitamineQ


部長様
カキコありがとうございました。

2007年01月12日
16:40

はち


足跡残しちゃぃます。アンケートにも答えちゃぃます☆ミ
音楽ゎ最近やっとサイケの魅力を知りました。基本ビートの効いたトラックのヒップホップが好きです。
旅ゎ生憎苦手です。
強いて言うなら鹿児島がサイコーでした。
語学ゎトルコ語日本語英語のみです。
以上やね!?
失礼しましたぁ!!

2007年01月12日
16:48

VitamineQ


はちさま
アシアトありがとうございます。v(・ω・)v

2007年02月26日
11:24

大好きな美男子


こんにちは♪
足跡からたどりました、coco様のマイミクです♪
どうぞ、よろしくお願いします♪♪

2007年02月27日
22:08

boogie


はじめまして  どうぞ 宜しくお願い致します。

何でも好きです。 みんな好きです。 言葉へたです。

ナマチュー 気に入りました。 頂きます♪

2007年02月28日
12:59

VitamineQ


美男子(なぜかタコ) さま
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
ラエルのビデオ面白かったです。あと、FREE HUGGも。

boogie さま
どうぞよろしくおねがいします!ナマチューって?どこだったかな??忘れてしまいました。。。トホホ

2007年03月30日
04:18

大好きな美男子


感謝♪

次回大阪のラエリアンの↓TMパーティに行って見ませんか!?大歓迎してくれますよ♪(笑)

美男子の紹介で大笑いを誘えます←これ本当♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=383563551&owner_id=547922

質問は↑のCHASE賢兄まで!

好きな音楽は瞑想曲です。(美男子は音楽CDだけで1000枚保有)

好きな旅先スイス(ジュネーブ)、景色が綺麗だった。

語学は昔4ヶ国語ほぼ完璧・・・現在は2ヶ国語のみ。

最近まで中国政府の同時通訳を・・・

いつでも遊びに来てください♪♪

待っています♪

2007年03月30日
04:39

VitamineQ


美男子 さま
どうもありがとうございます。なかなか面白そうですねー。

2007年03月30日
04:48

大好きな美男子


あなたとの運命の美女がたくさんいるかも・・・

しかも無料♪

是非友人を誘っていくべき。。。

2007年03月30日
04:51

大好きな美男子


三年前に美男子は大雨の中を深夜東京をバイクで出発で行きました♪(五時間半)




2006年09月04日
03:38 ネパールで
活躍されてる、日本人歌手のスンダリ・ミカさんのネパールで流れているPVです。

昨日、奈良でライブが会ったのですが都合でいけなかった・・・。


http://www.geocities.jp/tashi_norub/liveinfo/musukan_timro/musukan_timro_video.html



  ★  ★  ★




お仕事のグチ



さて、夏も終わり、Tシャツを輸入する仕事もオーダーが減ってきた。まず、それは、季節なのでいたしかたない。


問題は、タイのある業者の話。

僕がタイの日本人の仕事仲間とオーダーを出している会社が、僕たちのオーダーを、もう今後受けないと、行ってきた。

製造業者にラブレターを書いたのに、やぶってすてられた状態だ。

理由。


僕たちがせかすから。
サンプル見てオーダーした商品の出来上がりの記事の品質が、サンプルよりも単体あたり25gも軽い素材で作られていてそれをクレーム出したから。

さて、僕たちに悪い部分があったのでしょうか?

詐欺にひっかからない客だった、僕たち、、、

そんな詐欺師の会社、こっちから願い下げなんだよっておもうのですが、タイは後ろに進む国。

クレーム=排除

の図式。

こんな国に品質を求めても、今後の向上は無い。


じゃ、どうすれば、良いか?


簡単


会社を作り、工場を作り、現地人を教育して雇用すればいい。


良い人材の雇用と、ゴミ人材の解雇を連続すればいい。


毎月、リストラ、毎月採用。


完全に能力主義



とは申しましても、そんな会社をタイに設立するお金も無い。

だいたい、ぼくはそんな強気のビジネスできっこない。




ナンマイダー

ナンマイダー






編集










コメント コメントを書く



2006年09月04日
12:50

runrun


うーん。
ビジネスって難しいんですね・・・。
お金ためて会社を作ってください。

2006年09月04日
19:40

VitamineQ


はーい。で、何の会社をつくるの?

2006年09月04日
22:07

オギタカ


スンダリ・ミカさんいいですね。
声もいいし、アレンジも好みです。

2006年09月04日
23:42

VitamineQ


いいですよねー。




2006年09月05日
12:52 イスカンダル
宇宙戦艦ヤマトは西暦2200年9月5日、イスカンダルより、1年の航海を経て無事地球に帰還した。



昼飯はケンミンの焼きビーフン2玉。

中華野菜とブタを焼く。

うまい。


編集










コメント コメントを書く



2006年09月05日
20:02

クリームヒルト


懐かしいなあ。
9月5日だったんですね。

2006年09月05日
21:59

プンツォック


1年やったんや。
もっと長いのかと思ってた。
あっ、ワープあるもんね。そうかそうか…

2006年09月06日
22:35

VitamineQ


1年だったみたいですよー。ワープとかそんな昔からあったんですねぇ、、、ワープしたいなぁ、、、。




2006年09月06日
07:54 理想的なバー
カンボジアのシアヌークヴィルに行ったときにあったFREAXというバー。

この店に初めて行ったのは2005年11月。

2回目が2006年4月。2回目に行ったときはすでに閉店してた。

そしてそこの経営陣、ベノア、マチュ、ヤニックとヤニックの弟のティンティンタックが再びシアヌークヴィルにバーを作ることになったので連絡が来た。

ぼくは楽器を持って行き、その空間に音楽環境を作る。お客さん参加型セッションバーなんだ。

シンプルなビーチバーなんだけど、とてもいごこちのいいバーなんだなー、ここは。


前科のロケーションは、ビーチから小高い丘へ、急勾配の坂を20メートルほど上がると、そこにはわらぶき屋根のバーカウンターがあり、わらぶき屋根の小屋ががけを背にしてたっていた。がけの壁がちょうど壁になっていて、絵画がかけられている。ローソクを入れる穴がいくつもあって、自然の地形がバーの壁になっているんだ。

海は虹色に刻々と変化して、早朝の海は少しあわただしい一日の始まりのように、なんとなく細かくてせわしない波の呼吸。お昼になると徐々におだやかになる。熱帯モンスーン気候なので雨季が5-11月、乾季が12-4月まであるので、実際上は5ヶ月だけのパラダイス。夏限定のバー。夕方の海を見つめている時間が一番おいしくビールやカクテルを飲める。海の表情が変わりつつ、想像の脳内映像と交錯する。波とうみ鳥と光の粒子がが運んでくる過去と未来を構成する元素のようなものが、皮膚細胞すべての部分から僕の体にビタミンDを精製するのと同じような速度で入り込み、記憶の線が内側と外側をつなぐニューロンの架け橋のようになり、感覚が鋭くなってゆくのがわかる。

一度、フルムーンパーティーをしてたときに大雨になった。テーブルとソファーを濡れない場所に移動して、お客さんたちでぎゅうぎゅう肩を並べて飲んだ。いろんな人が集まってゆったりとしたルーツレゲエなんかを聴きながら、時間が過ぎていった。記憶がなくなる前に、ビール片手に部屋に戻った。

部屋にはなんにもなくて、天井にファンがまわっている。
僕の記憶と視界が、いつもそのファンの回転を見つめ、連続的で断片的に情景が脳裏をよぎり、やがていつのまにか黄金の惰眠へといざなわれるんだ。朝になったら半分しか飲んでないビール瓶があり、一日最初のトイレでビールもいっしょにボジョボジョ流すことになる。
















編集










コメント コメントを書く



2006年09月06日
19:46

ravi


パラダイスやー
ステキな環境やなぁ★

時間の流れがゆっくり感じるやろね

2006年09月06日
21:53

VitamineQ


raviさま
時間が流れる音と色が見える感覚やねん。
気分が7色にかわる時間や。ストロベリーウォッカの味が、その感覚を呼び起こす。ハーシーズのストロベリーシロップと、ウォッカを半分半分ショットグラスにいれて一気に飲んで目を閉じると、七色の海が見えるよ。

2006年09月07日
01:35

ravi


行ってみたい…
ジプシーらびの最後の楽園…(*´`*)




2006年09月06日
21:38 第一回みやと祭り  10/7




第一回の催事、みやと祭りの音響をお手伝いさせていただく事になった。今回は「太鼓秋祭り」ということで、和太鼓チームがわんさか出演する。プラス、演舞、胡弓、紙芝居のおねぇさんが来る。

本日は主催の寧鼓座(なこざ)、みやと祭り実行委員会のみなさんと打ち合わせに京都は木津まで行った。ならまちセンターの所長さんのKさんにご挨拶。後援は奈良市、奈良市教育委員会、平城遷都1300年記念事業協会(財)ならまち振興財団

今回は特に緊張する。なぜなら、第一回だからだ。第2回とかそれ以降なら、ちょっと気が楽なんだけどなー。

がんばろう。。。


奈良にお住まいの方々、関西にお住まいの方々、たまたま奈良にお越しの皆様、10月7日は和太鼓三昧のお時間をご期待くださいませ。



  ★  ★  ★

お誕生日おめでとう。

今日生まれた、地球上、すべての赤ちゃん。

僕は全員、全く同じ重さで、おめでとうと伝えたいです。

そして、昨日生まれた、赤ちゃんも、明日生まれる赤ちゃんも、みんな、同じ重さで、おめでとう、といいたいです。

ひとつの命、生まれて、よかった。

みんな、それぞれ、おなじだけ、特別な赤ちゃん。



  ★  ★  ★
今日、うまれた人たち

1926年 - 星新一、作家(+ 1997年)
1930年 - 西村京太郎、推理作家
1930年 - 小林昭二、俳優(+ 1996年)
1930年 - ダニエーレ・バリオーニ、テノール歌手
1932年 - 岩城宏之、指揮者(+ 2006年)
1945年 - 永井豪、漫画家
1950年 - 市毛良枝、女優
1960年 - 大江千里、シンガーソングライター・ミュージシャン
1962年 - パンツェッタ・ジローラモ、タレント、エッセイスト
1963年 - ROLLY(元ローリー寺西)、歌手、舞台俳優
1975年 - 谷亮子、柔道選手
1977年 - 氷川きよし、歌手






2006年09月07日
06:18 Circuit Bending サーキット ベンディング
これが僕の音楽の方向性というものである。

「いい」「わるい」「すき」「きらい」という個人の感覚的情報処理能力に頼る判断しか出来ない考えでは、お友達と「ピアノ」が「良い」か「悪い」か、「好き」か「キライ」か、というような、建設的な答えも見出せない不毛なアイデアの交換をしている昼下がりのカフェーでの一場面とおなじくして、右手の腕に生えているうぶげを否定的な見方で捕らえている左手に固執して愛情を注いでいる、味噌汁が大好きな37歳のオヤジみたいじゃねぇか。な、そうだろう?

ポスターもらったら、壁に貼り付けようと思い、

そうしようと思ったら、押しピンか、セロテープ、くっつきむしを探して、ようやく壁に固定する。それが、あたりまえの人生で、それが、普通で、一番幸せとされる類の感覚で、連続性と、普遍性を求める人間の基本的な動物習性であり、幸福の追求のためのたゆまぬ努力なのかもしれないんだけんども、、、

、、、、、、僕たちは芸術という、相反した独創的で爆発的で、退廃的で非現実的なもの。それがヘーゲルの弁証法よろしく、あたりまえのことをあたりまえとみないことがダダイズミックな輩をアンチテーゼな方向へと導いている。

そのながれに、僕も乗っかっちゃってるんかなぁ、、、

あるいみ、レゾンデトロを再認識する必要性もでてくるというわけなんだが、、、。

生まれる前に聞いていた母体の鼓動の潜在意識にシュノーケルつけて飛び込んでゆくと聞こえるリズムがある

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

心臓の音

静脈問い動脈の弁が開閉する音

呼吸する音

体液の流れる音

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

・・チャッカ

・・チャッカ

・・チャッカ

・・チャッカ

ストトストト
ストトトント

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ

ブンガチャッカ


ここでもんだいです。

さて、なんのリズムでしょう?




  ★  ★  ★

さて、本題のサーキットベンディングにつきまして、これは、実験的な試行錯誤の偶発的な音に対する追及なのであるが故、安定性を求める音楽演奏家にとっては、思想の対極の対岸に存在する1隻のボートのようなもので、それがあってもなくてもこちら側に居る住人は我関せずという態度をとっていたとしても、利益にもつながらないし、まして損にもならないという代物なわけなのです。

その偶発的な面白い音を求めて、新しい考えの音楽家たちは走り出しているのです。

僕たちはあらゆる周波数の音の上に生活しています。

ノイズ、音楽、声、自然、、。


そういったものの中に居ますと、「良い音」「悪い音」というわけかたをする善悪の集合グループを個人は決めてゆくのです。

とうぜん、黒板、ツメでぎゅぎゅぎゅー

これは、脱力、嗚咽、脱糞の音であります

しかし、この人間が催す心理的作用を逆手にとって、音響を追及してゆくと、「聞いたことのない音」を人工的に、科学的に、また、偶発的に創造することが出来ないものかと、ハテナマークがひとつあらわれるわけなんです。

電子がながれるそこいらじゅうに飛び交う聞こえない音に答えをみいだしてみようというのが、サーキットベンディングなのであります。


あなたの、計算機の心の叫びを聞いてみたいとはおもいませんか?

あなたの息子さんが手にしている、電動ミニカーやおもちゃの、あえぎ声をきいてみたくはないですか?

そこのビデオデッキがおりなすゴージャスな電子音をきいてみたいとはおもいませんか?


基盤があるもの全てに、増幅器をつけてみると、聞こえなかった音がきこえてくるようになります。

それが、サーキットベンディングの可能性なのです。





















編集










コメント コメントを書く



2006年09月07日
10:15

hiropro


The Last Poets, "On the Subway"

2006年09月07日
12:58

runrun


へ~、音楽って奥深いんですね。
難しいな~。




2006年09月08日
05:23 e履歴書(海外編)
【mixi翻訳】 トピでのこと、職務経歴書英語バージョン作成でお困りの方がいらっしゃったので、ちょっと自分でもしらべてみた。いろいろあるもんだなぁ、、、。
他人の問題を解こうとすると、自分にも深まる知識。これはいいことだ。

http://www.worthington.k12.oh.us/schools/colony/teachers/Joseph.html
http://www.epasd.org/55983544104222/blank/browse.asp?A=383&BMDRN=2000&BCOB=0&C=51776
http://www.an-english-experience.com/english/e_teaching.htm
http://www.norfacad.pvt.k12.va.us/fac_staff/~rezelman/teaching.htm
http://homepages.ius.edu/JGSMEDLE/teaching.htm
http://home.ie.cuhk.edu.hk/~yjzhang/Resume.htm
http://www.aug.edu/~mduignan/Magazine/My_Teaching_Experience.htm
http://www.tc.umn.edu/~perry032/Teaching%20page.htm
http://www.richardgarcia.info/pages/teaching.html
http://www.geol.ucsb.edu/faculty/busby/Teaching.html
http://home.comcast.net/~scottmerrick/portfolio/profdev.htm
http://pirate.shu.edu/~perezali/resume.doc
http://homepages.wmich.edu/~b9read/experience.htm
http://www-users.york.ac.uk/~mjb117/cv.htm
http://education.ucsc.edu/faculty/kanders/bio.html#anchor350820

いろんな人の履歴書ページ

"my teaching experience certificate”とか”teaching experience”って、グーグルにイメージ検索したらいくつか出てきました。

この人たちはきっと今の仕事に満足してないんだろうなぁ・・・とか思いつつ、、、こっそり見る、公にしている他人の履歴書。



2006年09月08日
06:22 午前5時、昆布買いに行く



そもそも、禁煙した。

んで、タバコがすいたくなったら何をするか、、、

「ガマン」


そんなガマンは体に悪い。

だったら吸っちゃえ、、、


こんぶ







僕はタバコの変わりに昆布をかじることにした。


1cm角に切手ジップロックに入れておく。


昆布のエライところ


・カルシウムが牛乳の6倍
タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、カルシウムの五大栄養素のカルシウムがてんこもり。必須ミネラルはカルシウム、リン、カリウム、イオウ、ナトリウム、塩素、マグネシウムの7種類、さらに微量元素の、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、マンガン、モリブデン、クロム、コバルトの9種類、合計16種。ミネラルは体内で生成しないので、食物から摂取する必要がある。

・水溶性食物繊維が豊富(ヌルヌル成分)
アルギン酸
フコイダン

・アミノ酸(天然グルタミン酸)がたっぷり

・ヨウ素たくさん
甲状腺ホルモンのチロキシンとトリヨードチロニンを生成する素。交感神経を刺激し、基礎代謝を高め、体と知能の発育促進効果。


昆布の効能

血栓・アレルギーに「フコイダン」などの有効成分が、他の海藻に比べて多く含まれている。

昆布やわかめに肥満を抑える効果があり、北海道大学などの研究グループが発表。コンブやワカメに含まれる成分に、動物の代謝を活発にし脂肪の蓄積を抑える肥満抑制効果があることを確認。脂質の一種である「フコキサンチン」の働きによるらしい。

昆布にはリンやイオウなど酸をつくる無機質が少なく、カリウム、ナトリウム、カルシウムといったアルカリ性の無機質が豊富に含まれている。体の酸化防止によい。




昆布のえらくないところ

ヨードの過剰摂取は一過性甲状腺機能低下症を引き起こす。甲状腺ホルモンの素は「ヨード」。ヨ-ドを摂り過ぎてしまうと、一時的に甲状腺の機能が低下することがある。昆布は10cm四方の大きさで約16ミリグラムのヨードを含んでいる。1日に摂っていいヨードの上限値は約3ミリグラムなので、2.5センチ四方の大きさのものを1枚食べてもすでにヨードの過剰摂取になってしまう。


編集










コメント コメントを書く



2006年09月08日
07:26

seba


≧(´▽`)≦アハハハヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
禁煙から 昆布について 詳しく調べてみれる人は 数すくないでしょ~!! Excellent Taro!!

2006年09月08日
12:46

runrun


頑張って、禁煙続けてくださいね!

2006年09月08日
22:45

MOMO


継続は力なり。。がんばってーー




2006年09月09日
12:59 禁煙五日目
「えっ?キミ、今どき、まだ、タバコ吸ってんの?バカじゃない?」

編集










コメント コメントを書く



2006年09月09日
13:40

クリームヒルト


やめててたんじゃないの?

2006年09月09日
17:24

runrun


そこまで言うんやったら、完全にやめろよ!!!

2006年09月10日
23:50

おしゃべりかるまん


ひゃひゃひゃひゃひゃわははははふふふふひゃひゃ

2006年09月11日
05:26

VitamineQ


禁煙はなんでこんなにつらいかというと、習慣だから。
その習慣を無理やりやめるのは、、、不可能。
だから、タバコを吸う代わりの代替作戦を立てないといけない。
で、昆布を吸ってるが、この1週間、どうも、カラダが、和風だ。それで、昨日から、昆布の中に雑魚をいれてミックスしてたべている。ますます、僕のカラダ自体が、良いだし味がついてきていると思う。明日はゴマでもいれよーっと。




2006年09月11日
20:43 テロ
テロ撲滅

これ、出来ないと思うんだ。

力で圧してどうのこうのなる問題じゃない。

住みよい尊敬のある自由な世の中をつくれば

それに対して不平を言う人間が少なくなる

この戦争は

終わらない




不平だらけの弱者を生み出すシステムになっているから。

弱者の反抗

これがテロ

大きな爆弾で沢山殺す

ちいさな殺人事件を何度も繰り返す

僕たちは、もう一度テロと、今の世の中のシステムと、宗教と、文化を見直さなければならない


平和は届きそうで届かない夢のようなものなのだろうか

僕たちの住む地球を刻々と壊してゆく戦争に無駄と矛盾を感じないのだろうか

もっとテーブルトークできないものなのか。

今回のアメリカのうっぷんばらしの戦争の大義名分

アルカイダとサダムフセイン

世界征服化学兵器の根拠
・・・




ブレアさんも小泉さんも退任




ブッシュさん

僕、平和がいいですー













編集










コメント コメントを書く



2006年09月12日
12:53

runrun


平和になる事はそんなに難しいことなのでしょうか?
世界のトップに立っている人たちが、ややこしくしているようにしか思えないんです。

2006年09月12日
18:03

VitamineQ


平和になるのは簡単です。お金のことを一切考えないようになったら全部うまくいくでしょう。




2006年09月12日
10:58 禁煙八日目
ふと、「八日目」という映画を思い出した。

LE HUITIEME JOUR

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54701
http://www.geoland.jp/index.php?page=detail&gcode=1503628&media=00
http://www.imdb.com/title/tt0116581/
http://frenchfilms.topcities.com/nf_Le_Huitieme_jour_rev.html

良い映画で、せつなく、なんかあたたかくてもの悲しい映画だった。



おじゃこ、ゴマ、わかめミックスを食べている。


「ヘルシーだ」とか、恥ずかしくて言いたくないが、ヘルシーだ。



  ★  ★  ★


うーらら

じぇヴゅあんふぃるむきさぺーる るゆいちえーむじゅー、や、ぼくーだね じゅぱんすく や でぃざん 、さ、せでゅぷい ろんたん うーららー
め、えれてぼんふぃるむ、じゅぬむすびあんぱどらのーむでぺるそんきえてでりありぜとーでらふぃるむ、め、えれてさんちめんたるまん、え、とれ、れせるヴそーとでふぃるむくじゅむ
そんびあんでぃすとわーるでふぃるむ

ぼん、えくてもわー、めしゅえめだむ、おじょどゅい、せるゆいちえーむじゅーる、く じぇきてふゅめーでしがれっと。ちゅぬくろわぱ ぶれまん?せヴれ、せヴれ。

ぷーまさんて、ぼん、じぇねぶぱ えんぷろい でらもっと で 「さんて」、さ、ぱすく、せ ぱ くーる あ ゆとりぜ さ。。。 めー、

じゅすぃ、ぼんさんて、


ぼん、あとぅーたらー、とぅーとぅれもん









編集










コメント コメントを書く



2006年09月12日
12:54

runrun


ヘルシーのなにが悪いのだ!
どんどんヘルシーになって、健康オタクになって下さい!

2006年09月12日
18:02

VitamineQ


runrunさま
はい、わかりました。健康グッズオタになります。

2006年09月12日
21:45

クリームヒルト


で、呪文みたいなの日本語に訳して!

2006年09月12日
22:21

VitamineQ


くりーむさま、八日目の映画の話と「健康」についてのことでーす。




2006年09月13日
10:59 南港にブツを取りに...
やっと3ヶ月も待ったブツが南港に入ってくる


昨日、無事通関手続きをして、本日、入荷。

あー

よかったよかった

アロマお香

3万箱

僕のお家は

香しいダンボールだらけになります。

今週はお仕事格闘します。







編集










コメント コメントを書く



2006年09月13日
11:52

☆☆ここなっつ☆☆


おぉ~♪
最近タロー邸に、行ってナイなぁ~。。
元気してる!??
次はいつタイで一緒に遊べるやろうなぁ~☆^^

2006年09月13日
11:55

VitamineQ


うへへへーーー。いいなーー。遊びたいねー♪

2006年09月13日
12:47

runrun


倉庫しまらないうちに行ってくださいね!
ハハハハハハ♪

2006年09月13日
15:54

VitamineQ


ありがとうございます。無事、荷物を引き取り、ぼくは線香ぷんぷんさせています。





2006年09月14日
04:19 ライブの木曜日
今日はランチ演奏

マダムたちのお食事に音楽のスパイスをとか、書くのも、、、きしょくわるいですが、ま。メシ食いながら、テキトーに聞いてください。ごはんはマジおいしいです。。。

ピアノ:ジャネット福田
ギター:まーきん臼井
カホン:hobo



遊食空間「ミセスK」にて月曜と木曜のランチタイムジャズ演奏会です。12:20-13:40 2ステージ

ミニ懐石料理1000円でジャズ&お食事


あと、9月30日が同じトリオで天理、バックアレイにでます。Voが村田桜子 ←オトナの女の魅力をどうぞ(?)




編集










コメント コメントを書く



2006年09月14日
13:00

runrun


わーい♪
楽しみだー!素敵なライブ期待してますよ!

2006年09月14日
14:06

VitamineQ


runrunさま
はい、がんばりますっ。

2006年09月14日
18:20

ravi


おつかれっち☆
オトナのラビッチ参上

月曜祝日やからミセスお邪魔するかも系♪
月末もよろしくなーりーーーー

2006年09月14日
21:11

おしゃべりかるまん


大人だったかーまんです
今日から年齢を30さば読む事にします
あっ!!
マイナスです!!プラスではありません

2006年09月14日
21:37

VitamineQ


マイナス40鯖よんでください。
バブーバブー




2006年09月15日
09:16 連休前の金曜日はいそがしい
今日はお仕事いそがしい。
今夜7時半ごろから土日月を思い切り遊ぶ予定。

明日は朝から和歌山のfunkeysea氏http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2410057のところにシーカヤックしにいくからだ。

シーカヤックというのは、簡単にいうと海の手漕ぎボート。

これが空と海の接点になり地球から宇宙へ、宇宙から地球へのエネルギーを体全部でうけとるツールとなるわけだ。

がんばらなくてもいい。なぜなら、いくら地球と宇宙にはむかっても、流れに勝つことはないのだから。

そういうシーカヤックに見せられた男、funkeysea氏の発信するメッセージは一度http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2410057でご確認ください。

文章を読んでいるだけで自分自身の体が自然の中の粒子になる感覚へといざなわれる。自然界の3軸x,y,zに時間と音がまじわってコラボってる描写が、わくわくさせてくれる。







編集










コメント コメントを書く



2006年09月15日
09:52

☆☆ここなっつ☆☆


おいおい、土~月は、天王寺公園で、タイフェスだZE~っ!!!!!!!!

2006年09月15日
11:07

VitamineQ


うぇーー、かさなったーーー。じつはインドフェスもかさなってるんだよ。しってた?




2006年09月16日
10:56 湯浅シーカヤックツアー
あいにく小雨。寝不足、二日酔い。あひーーー

無人島の、かるも島までタンデムで漕いで、帰浜。なかなかよかった


2006年09月17日
09:16 湯浅シーカヤックツアー二日目
午前6時から秘密のビーチ?までタンデムで漕ぎ出でる。秘密のビーチに20分ほどうろうろ、帰浜。あさごはんは、しらすごはん。うまい


  ★  ★  ★


で、海で泳いだ。
ほんの少々。

この台風でやばそうな旅程できたんやけど、僕らはパーフェクトな天候に恵まれた。なんか、海に入るときはええかんじに晴れてて、バッチシやった。

みんな怪我もなく元気に帰ってくることが出来た。
最高のリフレッシュだ出来た

funkeyseaさんとこのシーカヤックはバリバリええ。

Funkeyseaさんは経験が豊富なので手ほどきも安心できたし、すごいええ経験になった。シーカヤックを経験したい人なんかに今後どこかで出会ったら、まちがいなくfunkeyseaさんとこをすすめるだろう。










編集










コメント コメントを書く



2006年09月18日
01:33




ええなぁ~
しらすごはん

2006年09月18日
01:40

VitamineQ


うん、うまかった。800円っちゅう値段がアレやけど、、、。

2006年09月18日
02:26




いや、
800円価値あるよ!

2006年09月18日
02:29

VitamineQ


おみそしると、つけものと、カラアゲとエビクリームコロッケがついてたからアレやけどな。

2006年09月19日
08:53

funkysea


おおきに。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home