Japanglish blog from Japan, maybe. Well, well, well,,,

2007/06/17

Diary Backup 060919-061024

2006年09月19日
09:50 朝食はしもふり和牛のステーキ
はい。今朝は数日前に買って、冷蔵庫でねかせていたしもふり和牛1280円をたべました。

朝からステーキ?
ちょっと重いなぁ、、、

いえいえ、ぜんぜんそんなことはございません。

重くさせるのは脂肪分でございます。

お肉は冷蔵庫でしっかりねかせて、肉の中の血液が酸化して変色しだす手前でいただきますと、なかなかおいしいステーキができるんでございます。変色が進みますと腐ってしまいます。そういうときは表面をうすく包丁できりとってあげます。中は赤いお肉でございます。おにくは外側から変色してゆきますので、ブロックでお肉を冷蔵庫に保管しておきますとけっこう長い間保存できるというものです。ちょっとずつ表面が変色してゆきます。とりわけ今回はサーロインでしたが、ヘレ肉がやはり朝食ステーキにはベストでございます。


塩コショウ、ガーリック、それだけでおいしい。
トーストの上に乗せて、たべた。トーストにはジューシーなガーリック風味の肉汁がしっかりとしみこんで、とても優雅な気分になった。

今日も一日がんばろう

編集










コメント コメントを書く



2006年09月19日
12:47

runrun


いいな~。
食べたいな~。
そんないいものが冷蔵庫にねむっていたとは!

2006年09月19日
15:24

nao


読んでいるだけで、お腹鳴りました。
羨ましすぎーる!やるせなーい☆彡

2006年09月19日
17:31

VitamineQ


runrunさま
はい。僕の家の冷蔵庫には4年前のカニミソとか、7年前のキムコとかが眠っていた事もあります。そういうのって、冷蔵庫に神が宿るのとおんなじなんです。すてるとバチがあたりそうな感じですよね。人間なら同じところにずっと住むと居住権がうまれるように、そのモノがずっと冷やされ続けているんだからこれからも変わらず冷やしておこう、とか、ずっとここにいてほしい、て、気持ちが芽生えたりするんですよね。

2006年09月19日
17:32

VitamineQ


nao様
そうなんです。月に一度は、高い肉をガバガバたべるのがいいんです。ま、1280円はそんなにたかくないですが、、、1万円のお肉だって、この世の中にはあるんですからね。ああ、こわいこわい。




2006年09月20日
05:27 Coup d'etat
というこおとで、タイの軍部が政権を取とうとして反乱してる。長期的に考えた行動なのか、一瞬の、「皆様ぁ~おさわがせしておりまぁすぅ~、クゥデタァ~でございますぅ~」みたいなもんだろうか。

国王さまぁ~、早くマイクで一言、言ってくださいよぉ~

そしたらみんなお家に帰って、何も起こらなかったように戻るんだからぁ・・・



マイ ペン ライ


が、合言葉




  ★  ★  ★




朝ごはんはベジタブルカレーだ。
でも、ちょっと魔がさしてミンチ入れちゃった。


「あなたの朝ごはんは晩御飯みたいですねェ」

と、宇宙の声が聞こえてきました。

「はい、そのようですね。」

と、ぼくがこたえる。

ジャスコ
業務スーパー
ジャパン
ドンキホーテ
クルマ・バイクやさん
じてんしゃやさん
楽器屋さん

これで、人間は不自由なく生きてゆける

コンサートホール
劇場
図書館
美術館
体育館・プール
ライブハウス

これで、有意義に生きてゆける

バー
居酒屋
やたいの赤ちょうちん

完璧な世の中。

すばらしく、人生は、美しい。



あぁ





  ★  ★  ★



禁煙16日目

なれた。


1日1箱300円として、すでに4800円分貯金したことになってる。

よし、今日は4800円でなにかかうぞ!





2006年09月21日
16:40 MIXIで商売
したいなー。

なんか売りたいなー

でも、ダメっぽいですねー、商用利用。

たしかに物品を売るのは禁止っぽいけど、普通にバーやレストラン、いろんなお金を作る機関のコミュニティーとかあるのに、、、商用利用という禁止項目が気になるんだが、、、

たとえば、バーの経営者がうちに来い来いと、言うことは商用利用ではない。

ぼくはものを売る仕事。あー、、、

編集










コメント コメントを書く



2006年09月21日
20:15

MOMO


売り込みじゃなくて、ご紹介、情報発信やったらいいのんちゃうーー。。

2006年09月21日
22:39

VitamineQ


MOMOさま
こんばんわ。。。ほうほう、そうですねー、情報発信の方面でがんばります。

2006年09月22日
05:31

VitamineQ


xxxx入荷しましたー。(もしよかったら何を入荷したか、だけでも、見に来てねー)
みたいな・・・






2006年09月22日
06:59 今朝のメニュー




チーズトースト
サラダ
コーヒー

食パンにマヨネーズをぬり、焼きブタとオニオンスライスをかけて、うえからパラパラとミックスハーブ(パセリ、バジル、オレガノパウダー)ふりかけました。
オーブンレンジで4分。さいごにマヨネーズをおこのみやきのときのように網目スプレッドスペシャルです。

サラダはレタスとオニオンスライスにレッドとイエローのパブリカスライス。サウザンアイランドテイスト。さらにパウダーパプリカをかけました。

コーヒーはネスレ、ゴールドブレンドのインスタントコーヒーにブライト(パウダーミルク)いれて、ハーシーズのチョコシロップたっぷりとシナモンパウダーをふりかけました。スタバっぽいテイストになりました。

あら、まぁ、おいしい。


あぁ、おいしい。






多いなぁ、、、カタカナ


  ★  ★  ★


国歌、規律斉唱の義務、無し

すばらしい。

思想・信条の自由を尊重するうつくしい判決だ。

国歌は歌いたい人が歌い、歌いたくない人は歌わなくてもいい。

すばらしい、この、自由さ。

日本の司法はまだすてたもんじゃないかな。


あとは憲法9条の死守かねぇ、、、。





  ★  ★  ★


おひるはソバにした

おろしネギだくさんテンカス月見ソバ現場スペシャル



う、うまい



僕の料理は品がない。

この「品」をつけるまでがんばってみようと思う。

究極の料理には「品」がある。













編集










コメント コメントを書く



2006年09月22日
11:18

まーきん


マヨネーズに始まり、マヨネーズに終わるのですね。
僕なら、マヨネーズをかけてから焼いて、焦げ目をつけますが。。。

2006年09月22日
11:23

VitamineQ


まーきんさま
こんにちわ
そうですね、マヨに焦げ目もいいですね。今度、そうします。
タマゴもいれて、ごま油も少々加えたらとっても風味がでただろうなぁ、、、食った後でこんなことを思うのもアレですがね。




2006年09月23日
05:31 どちらにしようかな?
今夜二つのセッションのお誘いがありました。

9時より、ブルースセッション

8時より、サンバ、パグアジ、等々ブラジル音楽の集い。

どちらも、酒をのみながらやりたいのだが、酒を飲むと、泊まらなければならない。うー

ティピ持って行こうかな。

さいきん、興味のあることは、緊急のビバーク。いかに、どこでもかしこでも寝られるか、ということだ。
だいたい、酒を飲みに行き、家に帰ろうとするから、事故したり、飲酒検問なんかにひっかかり、最悪、人様をケガさせたりする

家に帰るという義務がなければ、飲んだ、つかれた、ぐっすり寝た、元気になった、帰宅した。の図式ができる。すなわち、誰にもめいわくがかからない。心配するのは家族ぐらいのものだが、どこでビバークしているかがわかれば、あきれかえってものもいえないだろうし、連絡がとだえるわけでもないから、心配も最小限にとどめられるということだ。

なんたる美しい響き

ビバーク

なんたる、シュールサバイバリズム

と、いうことで、キャンプ用品店、軍用品店、登山用品店、スポーツ店をみてまわっている

どこでもかしこでも、惰眠をむさぼれる事ほど、素晴らしいことはない。

寝る

ああ、なんたる素晴らしい行い

睡眠、あぁ、なんたる気持ち良い響き

ゆっくり寝る。
かるく寝る。
しっかり、寝る。
とりあえず、寝る。


  ★  ★  ★

へんなメールが来た


From: "橋本愛芽" To: xxxxxxx

Subject: 昨日はご馳走さまでした。
Date: Sat, 23 Sep 2006 03:30:42 -0800

毎日、ほんとにつまらない事ばかりじゃありませんか?
仕事も馬鹿馬鹿しいし、人間関係もくだらない。。
だって結局みんなうわべばかりを気にしているから、しかも今言ったようなこと

人前でいったら、自分が批判されるだけ。。。
なんか馬鹿馬鹿しい毎日だね。
常識とか大人とかってなんなんだろう?
一生懸命にやってる人って結局何か捨てちゃってるでしょ?
私はそう思う。完璧に何でもこなせる人なんていないんだから。。。
でも、そんなの私から見たら言い訳にしか思えないよ。
何でも完璧にこなしてよ。そのくらいの勢いを見せてほしい。。。
こんなこと無理だよね。。
わがまま言ってごめんね。

それでも私に少しでも共感してくれる人がいたら私のホームページを見てみてく
ださい。
よろしくお願いします。




http://www.xxxxxx.xxx

こんなのおくられても、迷惑なだけ。。。

なんでおくるんだろうか、、、


2006年09月24日
10:52 ピザトースト



今朝はピザトーストをつくりましたよ。

まーきんさんのおっしゃったやりかたでマヨネーズ焦げ目いれましたよ。

カリスマブランジェリーASHのSTKさんと互角に戦える味だと思いますよ。


あはは。


編集










コメント コメントを書く



2006年09月24日
11:23

まーきん


最初にパンにケチャップ塗ってもいいね。食べる時には、タバスコもお忘れなく。。。

2006年09月24日
12:38

runrun


ASHのSTKさんとに戦えるとはなんたる自信!!!
私もやってみよ~っと♪
私はホットケーキ食べました。

2006年09月24日
17:36

VitamineQ


はい、まーきんさん、わかりました。タバスコかけます。もぅ、まーきんさんが、うんこつけたらおいしいといったら、うんこでもつけますよ。

2006年09月24日
17:37

VitamineQ


runrunさま

ホットケーキの粉ってけっこう使い回しができますよねー。いいなー。

2006年09月25日
00:23

TITS


また、食い物はなし~お願いします。
o(^ヮ^)o

2006年09月25日
06:37

ASH嫁


挑戦状、しかと受け取りました(笑)

ダンナに伝えときます。

2006年09月25日
07:01

VitamineQ


↑アヒャヒャヒャ-

ワイロ(・ܫ・)っ【Cat'sチケット】




2006年09月25日
06:49 禁煙の方法



朝食はスパゲティーミートソースこってりピザトースト
w/Marie Sharp's Habanero pepper sause
(ウィズ/マリーシャープのハバネロペッパーソース)

うぅーーーーーー


辛いっ!



  ★  ★  ★




僕は意志が弱い。
何度も禁煙にチャレンジしたんだけど、無理だった。今回はいけそうだ。

禁煙がなぜ良いか?

それは、喫煙が体に悪い事実を知りながらずっとタバコを吸っているからだ。

これは、「矛盾」が習慣により正当化されてしまう所にある。

タバコを吸うと健康に悪い

この事実があるにもかかわらず、なぜ、個人個人にタバコをやめさせないのか。

それは常習性にあるからだ。


その常習性はいかに別の常習性に変換できるかによって、禁煙が可能なことを身をもって僕は経験した。

僕は禁煙するためにあるホームページを閲覧した。

そこに「タバコを吸いたくなったら、こんぶ等を食べる」とかいてあった。

僕は、実践した。

まずスーパーでだしこんぶを買って来て、1cm角にきった。

それをジップロックにいれて携行した。いつでも、どこでも、こんぶをもちあるいていた。

こんぶは、ほほえましい。自分でも、「あ、あの人、コンブ食べてるぅーー」なんて発見したら、少々笑うだろう。この、コンブ作戦で僕はタバコをやめることができたのだ。

ただ、こわいのは、いつでもタバコは吸えるということ。こればかりは仕方ない。そこらじゅうでタバコが売ってるし、そこらじゅうに喫煙者がいるからだ。

ここが最も難しいところだ。

手を伸ばせば届くところにあるものを、あえて、取ろうとしない意思が重要になってくる。

喫煙者は言う

「禁煙なんて意志が弱いヤツがする事だ」

僕はいう、「ああそうですか。」

喫煙者は言う

「今まで吸ってたのにいまさら・・・」

僕は言う、「ああそうですか。」

喫煙者は言う、「風潮に流されて、禁煙することが、なんかイヤだ」

僕は言う、「ああそうですか」

僕たちは、タバコという人生の選択肢をもっていることを感謝する。

この自由はすばらしいことだと思う。


吸うことも、吸わないことも、完全なる自由である。

ただ、喫煙者が禁煙することは、運動会で赤組のヤツが白組になるぐらいの変化だ。

いきなり敵のベンチに行って敵を応援するみたいなところがある。

「喫煙席ですか?禁煙席ですか?」

この質問が、禁煙することによって、

「未来に羽ばたく希望の勇者ですか?それともオタンチンパレオロガスですか?」に聞こえてくる。

いずれにせよ、食べ物や飲み物がおいしくなって、ケミカルなアーティフィシャルな味に敏感になってくる。

僕の場合、特にレモン味の科学的な味に対して非常に敏感になった。

ということで、本日は日本全国禁煙のススメってことで、、、





今日も一日がんばろう











編集










コメント コメントを書く



2006年09月25日
09:19

MOMO


喫煙。単なる嗜好ではなく本当に身体を確実に害します。
父は長年のヘビースモーカーで肺がんになりました。
喫煙でいいことはありません。長い近い将来確実に身体を害しますし、近親者にも害を及ぼしますよね。禁煙のすすめいいことです。
私も今日一日がんばろーっと。

2006年09月25日
09:23

VitamineQ


MOMOさま、おはようございます。イタリアのメーカーにMOMOってブランドあるのご存知ですかぁ?レースの自動車のハンドルとかで有名なメーカー。MOMOと聞けばまずそれを思いつく人、結構いっぱいいるんじゃないかなるでぃー

2006年09月25日
12:44

runrun


タバコは良くないです。自分だけでなくまわりにいる人にまで害を及ぼします。
これからも頑張って禁煙してください。

2006年09月25日
13:07

MOMO


へーーっ知らなかったハンドルメーカーね。
サイトで見てみます。車オンチなもので。。

2006年09月25日
14:13

VitamineQ


ナルディーもねー

NARDI

2006年09月25日
20:21

funkysea


たばこやめて一年と一ヶ月です。
別に禁煙するぞ、と気合を入れたわけでなく、ただとりあえずなんとなくやめて今に至っています。




2006年09月26日
11:28 イライライライラ



イライライラー






お昼ごはんは、カレーうどんスーパーリッチねぎ入り、を作ってたべたら解消されましたー。

編集










コメント コメントを書く



2006年09月26日
12:03

☆☆ここなっつ☆☆


どした、タロちゃん!!?

2006年09月26日
20:03

funkysea


腹減ったら、イライラしますね

2006年09月27日
03:09

VitamineQ


さいきん、おなかいっぱいなのに、すぐ冷蔵庫を開けてしまいます。冷蔵庫を空けたらなにかと食べてしまいます。これはいけません。先日も体重が2kg増えていました。
僕はこういう状態を何というのかわかりませんが、成人病まっしぐらコースではないかと思うのです。Rough day on the couchといわれるように、ぼくは最近ずっと居間のソファーの上で仕事食事睡眠を繰り返しています。この2ヶ月、ほとんど毎日、ソファーで寝ています。で、ベッドに寝るほうがいいと思うのですが、もうこのソファーから抜け出ることは不可能になるほど慣れきってしまいました。ということで、もうちょい寝心地の良いソファーベッドが欲しいなぁ、、、。




2006年09月27日
04:34 10円玉の色が納得いかない
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/q&a/10en.htm

ここ↑で解消。

10円玉の成分は銅95%、亜鉛3%、スズ2%。
1959年以来、変わってないそうだ。



  ★  ★  ★

内閣が誰がどうのこうのとかどうでもいい。

はやく武器をもたない、軍隊を持たない国家を作ってください

よろしく。

軍隊を持とうとする国家を作ろうとする人間はだれも信用しません。
憲法9条を変えようとする人たちも信用しません。

ぼくは軍隊を持ち武器で威嚇するタイプの国をつくろうとする人たちに、完全に反対します。

反戦、反核、です。

そこだけ僕の信念で曲げない部分です。平和が基本です。平和があってこそです。



2006年09月27日
22:33 京橋 BEEHIVE



エテモンキーさんのライブに行きました。今夜も勉強させていただきました。毎回、いろいろな人のライブをみたり、演奏参加させていただいたら、毎回違ったかたちの勉強ができるので、すごい、プラスになります。たぶん、一生、この、勉強感が続く気がします。
個性のあるライブが楽しいです。

なかなかいい音で最高でした。

編集










コメント コメントを書く



2006年09月28日
00:04

ravi


おつでございました♪
そやね、一生勉強やねぇ。ライブ見るんも大事やな~。
北出口と南出口を間違ってしまう自分の方向音痴さ加減に今日もヒイてしまったわ…(^-^;
ご迷惑おかけしましたー

2006年09月28日
01:12

VitamineQ


回り道したら、他人が見えないものを発見できる可能性もあります。と、いうことで、北斗七星があるほうが北です。

2006年09月28日
12:40

runrun


初めての体験が多い今日この頃。
初めて京橋行きました。
初めてraviちゃん以外の人のライブ行きました。

楽しかったです。




2006年09月28日
12:04 ランチタイム演奏@Mrs.K




おひるの一時を、ジャズと懐石料理でお楽しみください。

アコーディオン・ジャネット福田
ギター・まーきん臼井とHOBO

でお送りします。

今日は四十年代パリの街角、ミュゼットの香りをお届けいたします。

たぶん、、、


  ★  ★  ★


夕食は簡単にジェノヴァ風ガーリックバジリコスパゲティーをつくった。
隠し味はしょうゆ小さじ1杯、ゆであがったスパゲティーにバター30g。

うまい。。。

編集










コメント コメントを書く



2006年09月28日
12:45

runrun


おっ!
いつもと違った感じですね。
四十年代パリの街角の雰囲気は出せましたか?




2006年09月29日
08:09 ピザトーストの朝食





昨夜、スパゲティーで使用したバジルソース+マヨネーズミックスで、スペシャルペーストを作った。

うまい



  ★  ★  ★


スペシャル カホン作成

ぼくが週に二回、ライブで演奏しているパーカッションのカホン。これをちょっくら日曜大工した。

ミニチャイナシンバル付カホン。

作成料、約1000円。


あぁ、たのしい。


  ★  ★  ★



本日は週末なので飲みに行く。

ということで、大阪は北へ向かいます。

今夜はM嬢とひたすら飲む会合ということで、ベロベロまで行く予定。今日のために、僕は昨日の晩、1滴もお酒を飲んでいない。

久しぶりにお酒を抜いた一日でありました。

  ★  ★  ★

明日は午後8時より、天理、バックアレイにてライブいたします。

ピアノ ジャネット福田、ギター まーきん臼井、パーカッション ぼく、ベース カーマン、そして歌姫バリバリかわいい、超美人、セクシーダイナマイト、まいっちんぐraviでお送りします。


編集










コメント コメントを書く



2006年09月29日
16:05

ravi


料理に日曜大工にほんま器用やなぁ~♪
見習いたいものだ(*_*)

今日は楽しんで飲みまくっておくれ☆彡

2006年09月29日
16:13

VitamineQ


僕の日曜大工は幼稚園児レベルですが、ナニカ

2006年09月29日
21:08

ASH嫁


バジル大好きです♪
ほんとに美味しそう~!(>_<)

私は一足先に昨日、大阪キタで呑んでました(笑)

2006年09月30日
01:48

VitamineQ


↑呑んべぇ

2006年09月30日
06:33

ASH嫁


いぃえぇ~Hoboさんには遠くおよびません(笑)
ベロベロまで行きませんから(*゜ー゜)v




2006年09月30日
06:32 ライブ @ バックアレィ 天理




明日は午後8時より、天理、バックアレイにてライブいたします。

ピアノ ジャネット福田、
ギター まーきん臼井、
パーカッション ぼく、
ベース カーマン、
ヴォーカル ravi

でお送りします。

曲はジャズを中心に、まぁ、色々と





で、悩みどころ1個ある

カホンの音量が非力、、、

ということでマイク2本で音を拾い

ミキサーを通し、ギターアンプで鳴らそうかと、、、


不安だ







編集










コメント コメントを書く



2006年09月30日
13:59

hiropro


you should use the cahon as a drum trigger and send to an electronic drum kit to make it sound like atomic blasts and laser beams.

2006年10月01日
10:51

たぁ21号


昨日はありがとーございました!

あ、写真にオレ写ってる!!!

2006年10月01日
11:28

VitamineQ


ありがとうございまっす。●本さんも写ってまっせー。

2006年10月01日
11:54

ravi


オツでした!!
ほんまや☆写真にうつってる!
昨日は長時間ご苦労様でしたぁm(__)m

2006年10月01日
12:24

VitamineQ


カーマン二等兵の口がオチョボです。

2006年10月01日
19:40

runrun


お疲れ様でした♪
アットホームな感じで、楽しかったです。

2006年10月01日
20:28

VitamineQ


runrunさま
遠方から、お忙しいにもかかわらす、お越しいただきまして、どうもありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

2006年10月01日
22:27

おしゃべりかるまん


泥棒ファションのかーまんです。
今小口の男性がはやってるんです。
知らなかったの
へへへh

2006年10月02日
03:19

VitamineQ


上記、「へへへh」が気になります。

へへへえっち

と、読みました。

2006年10月02日
03:34

VitamineQ


hiropro
Mmm, I have to study about it. This time I used a couple of microphones to sample the sound, one from behind the cajon, another from the front side, and they are hooked into my Beringher 10ch mixer. Then the output goes to the Line 6 guitar amplifire. It made a good sound as it is, coz the place we played was small. But if I need to do it in a big room, then I will have to make it more carefully in order to make a greater sound, out of my cajon, I need a better mic like the shot gun microphone from AKG the Austrian audio mic company or German Sennheizer's. Meinl, a German percussion maker made a cajon with mic and mono output. I haven't played that yet, but it should be interesting to play.




2006年10月02日
03:16 明日はミセスKにてランチタイムライブ
はい、毎度の月曜日、ミセスK、ランチタイム演奏会がやってまいりました。

ピアノ(アコーディオン):ジャネット福田
ギター:マーキン臼井
カホン:hobo

でございます。

懐石料理とジャズのランチはいかがでしょうか?

演奏はしっとり、落ち着いた感じです。

ジャズ、ボサノバ、映画音楽を中心にお届けします

どちらかというと、エレベーター音楽系統かも・・・

(良い意味で・・・)

  ★  ★  ★


ここんとこ炊飯器でヤキブタ(煮ブタ)をつくってて、はまってる。

マジ、おいしいのだ。

みなさんも失敗をおそれずに、炊飯器で煮ブタをつくってください。マジおいしいから!

レシピー

準備するもの

ぶた
にんにく
だし汁
しょうゆ
さとう
みりん
しょうが
じゃがいも
たまねぎ
ミックスハーブ
にら
ねぎ

コンソメブロック2個

太目のタコ糸

お好みでそのほかもOK
セロリ
月桂樹
にんじん
りんご
とうがらし
XO醤
しめじ(きのこ)
ゆで卵

作り方はかんたん。

上記のネタをじゃんじゃか炊飯器に入れる。

豚肉をヒタヒタ隠す程度まで水分と具をいれる。

最初の味は濃くならないように。

炊飯スイッチ入れる

できあがり

さらに、ブタをひっくりがえしてスイッチ入れる

2回目炊飯が終わると出来上がり。

2回目は途中で水の量を確認しながら炊く。

水分が減り過ぎないようにチェック

あーーーーおいしい!













編集










コメント コメントを書く



2006年10月02日
06:49

ASH嫁


ミセスKのランチタイムは、チャージもなく美味しい料理と素敵な音楽を楽しめて
むっちゃお得ですよね~♪

また、パン屋が月曜休みになったときにでもおジャマします☆

焼き豚(煮豚?)大好きなんです(*´∇`*)
炊飯器で作れるなんて・・・!

また、チャレンジしてみたいと思います☆

2006年10月02日
23:58

大好きなcoco


今日は、すみません。

せっかく寄って頂いたのに、何だか・・・かえって申し訳ないことでした。。。

また、何かで埋め合わせさせて下さいね・・・・。

2006年10月03日
12:29

VitamineQ


ASH嫁 さま
ぜひとも炊飯器ぶた煮どーぞ!

cocoさま
いえいえ、とんでもございません。おさそいいただきまして、
ありがとうございました。僕のほうも1日まるまるあいてたらよかったんですが、自分のライブと、大切な友人の会合と、重なった日でありましたので、、、。またよろしくおねがいします!




2006年10月03日
15:11 ライブ@スタンドバイみーin奈良新大宮
10月4日、夜8時より、どさまわ、、、いぇいぇ、ライブです。hoboカホンで参加させていただきます。

このスタンドバイミーというバーは、、、

バー?

スナック?

キャバレーではないが、

ある意味ホストクラブ???

まぁまぁ、、、詳しいことは、よくわかりませんが、居心地はとてもよくて???いいかな、、、??

ライブに参加させていただきます。

お酒を飲むので電車、、、何時に帰宅できるのかわかんないのでカーマン氏御殿宿泊コースってことで、、、

でも、ステージがあるということがミュージシャンにとりましては、筆舌尽くしがたき幸せでございます。

どうもありがとうございます。

感===--  <(_ _)>  --===謝



★★★


昨日はランチタイムジャズライブ、cocoさんからのおさそいで良寛クラブ発足会、夜はもうすぐ日本からタイに結婚移住する友人の送別会的会合があり、楽しさ満開の一日だった。価値ある一日というのはこういうドタバタした日の翌日にしみじみ、お茶をのみながら回想するもんだ。あ、茶柱が二個たってる。あ、でも、言っちゃいけなかったっけ。幸せが逃げちゃうかも。おしだまって、文章をかいてるから、きっと幸せが二個やってくる。

と、言うことで、ジャスコin 天理市。ここは24時間やってる素晴らしいお店だ。低反発座布団を買いに来た。低反発といえば、ぼくは一昔前、ヒマラヤのアンナプルナ山系を一ヵ月も登山していたとき、変なクモかなんかにさされて、手がすごいことになった。右腕が、左腕の二倍に晴れ上がり、膿がたまって手術したんだけど、その時のぼくの右腕が低反発だった。いまでも忘れない、あの皮膚を押さえたら型が付くキショい感覚。あぁ、低反発の僕。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月03日
15:21

TITS


知ってるとこやん^^がんばれよーーww(笑)

2006年10月03日
15:25

VitamineQ


TITSさま
はい、がんばって飲みまくります!

2006年10月03日
15:25

ravi


頑張ってくだされ♪

2006年10月03日
15:28

VitamineQ


raviさま
はい。レギュラーではございませんが、毎度のピアニスト師匠の粋な勢いのあるイキイキしたいきなりのお誘い、感謝しております。

2006年10月03日
19:12

runrun


昨日は飲みまくりましたね~。あー私も奈良に住んでたらライブ行けたのになー。行きたかったなー。

2006年10月03日
21:06

VitamineQ


runrunさま
まだまだお若いので、お引越し、転職なんぼでもできまっせー。。。




2006年10月04日
07:18 初恋
「あなたの初恋は何歳のときですか?」



昨日、結婚適齢期占いというのをやってみた。

設問を3択、4択で進んでゆく

「診断する」

を押したらばっ!


「もう取り返しのつかないぐらい前に過ぎています」

とな。






僕の結婚適齢期は18歳だったらしい。




さて、設問で1題、僕の思い出せないものがあった。

それが、

「あなたの初恋は何歳のときですか?」

である。



僕は、、、いったい、いわゆる、設問にあるところの、だれもが経験するであろう、口に出して言うも恥ずかしい、

「初恋」

というものは

いつ、経験したんだろうか。

もしもそれが、「初めて好きになった人は?」

と聞かれると、それは、ゆみちゃん(諸事情により仮名)。

僕は当時まだアウトローな園児だった。

ゆみちゃんはいつも一緒にいた園児だ。結構、一緒にいるのが、兄弟みたいで、思いやりをもって一緒に遊んでいた気がする。

そこは砂場。

プラスチックの赤いコップをゆみちゃんがさしだす。僕はスコップで砂を入れる。
「はい、紅茶入れんでー」

「ありがとう」

「あー、お砂糖とミルクはいる?」

「うん。。。ミルクいっぱい入れて」

「はい、どうぞ」

「(ゴクゴクゴク)あーおいしいわぁー」

「じゃこんどはなに飲みますか?」

「あ、じゃぁ、、、わ、見てこれアリいるでー」

「わ、ほんまや、なんか運んでるー」

「わ、こっちにマルムシいるわ、ゆみちゃん、マルムシ食べろ!」

「いやや!」

「食え食えーーー!」

「いややいややー」

「おまえ、食え!」

「いややーーーーー!」





これは初恋じゃない。

なぜなら、例の恋とやらをするときの、論理的にに考えると非合理的で矛盾の多い自己陶酔的エゴイスティックな感覚が芽生えていないからなのだ。そもそも5歳のオレにそんなもん芽生えるわけもない・・・

恋というものは、幼稚園から守備一貫教育を受けて難しいテストに合格して就職し、良い人生を歩むはずの合理的な人生の計画された軌道の上からちょっと離れたところに位置する、サブストリーム的な誘惑と快楽と欲と煩悩の賜物であると、恋そのものがアブストラクトな内容でデフィニション自体が不安定要素を多く含むため、断言できないが、順々に書きとめようと思う。
。その無駄な時間を、それに存在しまた包括できよう容量の阿僧祗、那由他、不可思議倍以上の期待感を寄せて、わかりつつも人々は、恋って素晴らしいという勘違いと、コマーシャリズムに洗脳された理想的恋慕システムに精神と肉体をインテグレートされてしまい、時間浪費してしまう。時にその恋とやらはメビウスのネジれた永遠の道のりということも気づかずにフィニッシュラインを体育館の倉庫から石灰の粉を持ってきて心と精神の広大なる無限の運動場にヘッポコサークルを描いて、自ら人生をダメにしている人間を何度もテレビで見かける。恋というものは往々にして、人を狂わせ殺してしまうほどのパワーを持っている。
たとえばあなたが海で1000円札をポケットから落としたと気付いた夕焼け小焼けの椰子の木の下で、何を考えているか?というのが恋自体の存在理由に成り得るかもしれないし、また、パンクした自転車を自転車やさんに持っていったら、オッサンのヨメが朝からオッサンにクドクドと洗濯物を前の晩に出さなかったから洗濯できないと250回ぐらい言われ続け、息子が昼に学校も行かず、近くのジャスコの100円ショップで、たかが100円のマンビキで電話代100円かけて100円ショップのご主人から、お宅の息子さんが100円マンビキした、どうしてくれる、どうおとしまえつけてくれる、どう責任とるんや、と電話がかかってきた直後に、あなたの自転車の修理をするときの、愛想が悪いからといってあなたはこのオッサンに不愉快さを覚えてるのが、そもそも、恋の見えていない部分であると確信する日もある。



今日は週の真ん中水曜日。であるが、僕の今日の仕事は、ウェブサイトの更新、HTMLカキカキと商品の棚卸、在庫管理ピョコピョコピョコタンであるので、シコシコと書き作ることは可能だ、、、。さらに午前10時過ぎにビールをあけるのも、時には、水のいらないサボテンに水をやる感覚でいいもんじゃないかね、諸君。




ビール開栓



のどごしさわやかな朝10時と来たもんだ。



本日、終了。






古代ローマ人、ギリシャ人たちはセミやカブトムシを食した記録がある。僕はマルムシが食えるだろうが、食いたくない。ゆみちゃん、ゴメン。
http://news.nationalgeographic.com/news/2004/07/0715_040715_tvinsectfood.html


編集










コメント コメントを書く



2006年10月04日
12:53

runrun


へぇーーーー。そうなんだ。


朝からビール!!!うらやましい!!!

2006年10月04日
18:14

TITS


ゴキブリは、どうかなぁ?(笑)

2006年10月04日
18:51

VitamineQ


http://www.sixflags.com/parks/greatamerica/index.asp
これまたタイムリーにもイリノイ州のハロウィーンパーティーがシックスフラッグというアミューズメントで行われるんですが、2-3インチ(5-7,5センチ)のマダガスカルゴキブリを食べたらアトラクション(ジェットコースター、お化け屋敷などなど)の列の先頭に並べる権利がもらえる。。。というイベント企画してるみたいです。おまけに参加費をはらってゴキブリ食べるらしい。保険所はお腹痛になるリスクを伴うと注意促してるんですがねー。この16周年記念イベント主催者側はゴキちゃんは志望が少なく高たんぱくの食べ物とうたってますが。。。

2001年にはイギリスはダービーシャイアーのケン・エドワーズさんって人が1分にマダガスカルゴキブリを36匹食べた世界記録があるらしくって、来る今月13日の金曜日には実況中継されるらしいですよ。今からシカゴ行きチケットとって、1分で37匹以上のゴキブリ食べに行くツアー組みますか?日本代表ゴキブリ食べ大会実行委員会。



2006年10月04日
18:53

VitamineQ


誤植
志望が少なく=X false
脂肪が少なく=O true

2006年10月04日
20:16

TITS


なんか、昔テレビ番組でやってなかったかぁーー^^日曜日の昼だったかなぁーーwww(笑)

2006年10月04日
21:01

ASH嫁


園児時代から、サディズムが芽生えてたワケですね(笑)

2006年10月04日
23:47




どMやな。hoboさん、実は。
ゴキブリは、主食じゃありません。
かくゆう私は、どMです。いや、そうじゃないかなと 徐々に思ってます。
又読みます。おやすみ




2006年10月05日
06:42 ごめんなさい
STK様

ごめんなさい

不注意で、大切なものをキズつけてしまいました。キズ修理させてください。本当に、申し訳ないです。
何と、お詫びしたらよいか、、、。

昨夜はたくさん音きかせていただきまして、かなり勉強になりました。

ジャズコーラスって、なんか不思議な魅力がありますねぇ。フェーザーとコーラスのなんかワサビたべたら鼻から辛さがでて、体が緊張緩和するような音でした。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月05日
12:38

runrun


あーあ。

2006年10月05日
19:05

ASH(♂)


私、傷は本当に気にしないんです。っていうか年輪みたいなもんでしょ!気にせんといてください。ということで、この話は終わり!

昨日はコード楽器だらけの中での演奏おつでした。
たしかに、ジャズコーラスは空間系ギターリストにとっては心地よいシロモノですなー。でも、使いすぎると気持ちよさに自己陶酔のおそれが…
私はこれまた対照的にツインリバーブで、自分の意志とはうらはらに歪系の音でした。まー、たまには、いいか!(ASH♂)




2006年10月05日
07:59 店名募集。電気やさん。
こんにちわ、皆様。電子部品、コンデンサー、とか、扱うマニアックな?ウェブ店を開きます。で、ご相談なのですが、、、店名募集します。よろしくおねがいします。採用された方は、素敵な?木彫りのネパールのすごい恐ろしい悪魔除け人形と、チベットの瞑想用お香と、手作りネパールお香たて、をプレゼントします。
締切は11月11日。

皆様のアイデア募集いたします。どうぞよろしくおねがいします。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月05日
08:17

nao


斎藤八段

2006年10月05日
08:22

VitamineQ


ありがとうございます。最終的に投票も考えております。

2006年10月05日
09:31

VitamineQ


「デッドストックパーツリソースカンパニー」
「ポリプロピレン電気商会」
「電気ショック電気」
「アメリカデンキ店」
「晩秋電子部品」
「おはようエレクトロニクス」
「こんにちわデンキ」
「あんなこといいなこんなこといいな電子」

2006年10月05日
11:24

TITS


わ!ええ企画☆
私も扱いたい!(笑)

コンデン笑店

キャパ勝店

アハハ消店

2006年10月05日
13:35

nao


コムラストア

2006年10月05日
14:33

VitamineQ


日系人経営っぽくてかっこいいですねー。
どんどんください。

2006年10月05日
20:14

MOMO


幸福でんき
みんなの電気屋さん
きらきら商会

2006年10月05日
22:47

VitamineQ


MOMOさま
ありがとうございます
なかなか、グローリアスな名前ですばらしいですねー。

2006年10月06日
00:07




電○子

2006年10月06日
00:39

VitamineQ


↑でんまるこ、、、でしょか?田マルコって、これまた日系人みたいな名前ですね。KAKKOII!

2006年10月10日
23:50




でんこ




2006年10月06日
18:24 ごっつぁんです、ちゃんこでごわす
今夜は幸運にも、二千円でちゃんこ喰いまくるお食事会に参加させていただきます。飲み会だから、飲みまくります。で、みちずれにカーマンさんをつれていきます。カーマンさんは久しぶりにいっしょに飲みますので、うれしそうです。エム嬢率いる北アジア地域で一番お美しいと言われている女性たち三名が今夜のお相手をしていただけるということで、私も、カーマンさんも、心舞い上がっておる次第でございます。ヘッポコピコピコピー男二名ですが、こんなお誘いをいただきまして、シャンゼリゼで産湯を浸かったというフランソワさん、ありがとう。カーマンさんと僕は一度フランソワさんとエム嬢と沖縄ごはんをたべにいきましたブラザーズ&シスターズでございます。
今宵、いかなる方向に論議の矛先がむかうのかがとてもたのしみでございます。
ちなみに、ぼくは、ちゃんこなべ、過去に食べた思い出がございませぬ。意外にも未体験ごはんなのです。
一度、すもう部屋の方々と飲み会は参加させていただいたことはあるのですが、、、。


編集










コメント コメントを書く



2006年10月06日
23:58

runrun


今夜は楽しんでいただけましたでしょうか?私はどちらかというと、食べるより飲むほうに力をそそぎました。みなさんが、次もまた是非と言っていましたよ♪

2006年10月07日
05:50

VitamineQ


昨夜はおもしろかったですねー。ディズニーSEAの小判の使い方を考えてました。何につかえるのかなぁ。。。おでこにぎゅーーーーっとおしあてたらデコにミッキーがうつるよ、たぶん。




2006年10月07日
06:02 第一回みやと祭り




本日、お日柄もよく、「第一回 みやとまつり」があります!

僕は、ご縁がありまして音響のお仕事をさせていただきましたので、本当にうれしくおもいます。それも、ぼくはタイコが大好きなのでタイコがたくさん聞けるという純粋明快な理由によるものなのです。

みんなの演奏がとーーーってもたのしみです!!!


編集










コメント コメントを書く



2006年10月07日
12:54

ravi


おー・楽しんで仕事してきてくだされ♪♪
タイコいっぱい聞けるんはほんま楽しいやろなぁ~(^-^)

2006年10月07日
18:59

VitamineQ


「みやとまつり」

ちびちび雨がふったりやんだり、でも、最後までまつりを執り行うことができました。ご来場あただきました人数、三百人から四百人、みなさまに音を届けることができまして、うれしかったです。演奏、おどり、立ち回りもかなり完璧で、さすがなものでした。

2006年10月07日
19:24

runrun


お疲れ様~♪
無事に終わってなによりです。
いいお仕事ができて良かったね!





2006年10月08日
21:54 淡路島にきました



いまから帰る。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月08日
22:36

ASH嫁


こんな時間から?
お気をつけて~(*´▽`)ノ

2006年10月09日
12:00

TITS


土産たのみまーーっすww




2006年10月09日
17:56 夜のオートバイ





最近えらい寒い。

写真は「みやとまつり」大成功!
PAもさほどトラブルもなく大成功!

編集










コメント コメントを書く



2006年10月09日
18:34

TITS


おおーーーーーーーーすばらしい!(笑)で、このお祭りはいつやったん??(笑)

2006年10月11日
12:25

VitamineQ


TITSさま
えーーーっと、友人が主催してたんです、、、10月7日でしたー。




2006年10月09日
22:54 僕の愛車、事故で大破。
幸い、怪我はあんまりないもよう。医者は後に節々痛くなりだすかもしれませんと、言われました。いまのところ、大丈夫みたい。

明日、事故処理で東奔西走。納車一月未満だから、新車をいただく。(←これ絶対的希望。でも修理だったら拒否します。)しばらく、バイクの無い生活。さびしい。

事故後2日後

落ち着いてきたので、事故の状況報告します。

事故当時、僕は普通に40km/hで運転していました。バス停が左手にアリ、なにやら赤白黄色のゴミみたいなのがころがってました。

あ、ゴミだ。

え!?人間??

わーー!人間、おばぁさん!、くるまいす!!!

そうです、バス停の縁石の下に、人間がころがっていて、その横に電動車椅子があるんです。こりゃ大変だ、おばぁさんをたすけなきゃ! と、思い、バイクをゆっくり左道路脇に停車もう一度、おばぁさんの方を見ると、

ぐわしゃぁぁぁーーーーん!

僕は、宙に舞い、ハの字眉毛になって声を出して言いました。

「うそやん・・・」

いいえ、全くのウソではありません。

くるっと空が一回りして、とても明るいヘッドライトの光が僕の方に向いていて、このヘッドライトが迫り来るスピードよりも早く行動しないと体が車体にあたると思いました。

着地して後続車や対向車に跳ねられないように、植え込みのほうにダイビングしました。(後続車も対向車も来ていませんでした)

ここまで5秒以内だったと思います

自分の体、頭、確認し、とりあえず全部動くことに感謝、よかった。

すると、運転者が出てきて、救急と警察に連絡。


わき見運転。


その運転者もおなじく倒れているおばぁさんを見ながら走っていたらしい。とにかく見るのが長すぎたんだろう。

一方、そこに転がってるおばぁさん。
だれかが、「息してる!」と、叫んだ。
今回の事故のそもそもの原因のババ、いや、、、おばぁさんは、電動車椅子から落ちて、なにやらどうすることもできず、そのまま、足も悪いので元のイスに戻ることも出来ずに、横になった状態だったみたいだ。冬なら凍死の可能性もあるが、ここ、バスの往来は深夜12時まであるバス停に夜の8時という状況ならそれはないだろうが、、、。

最初に来た救急車は僕おばぁさんの後でいいからと、まず、おばぁさんを救助、そして2台目の救急車で近くの病院に行った。

処置室に行きどこもなんともないと確認レントゲンをとったが骨にこれといった異常はないということ。問題はむちうちと神経痛。これは後から出てくる。左手だけが痛む。

僕は、この事故発生当時から現在に至るまで、あんまり怒りの感情はない。淡々と物事が運んでくれたらそれでいいとおもっている。

「うそやん!」

と、思う事故だった。



あの、おばぁさん、大丈夫だったかが気になるところだ。







編集










コメント コメントを書く



2006年10月10日
00:29

TITS


どないしたんや?
怪我!!!!!!事故!!!!!!
何がどないなってんな?

2006年10月10日
00:32

VitamineQ


廃車ですわ。トホホ。

2006年10月10日
01:11

ravi


無事で何より…(>_<)
しかしお気に入りのバイク生活が少しお休みになるのは悲しいことやなぁ…

2006年10月10日
01:12

VitamineQ


あー。自転車生活でヘルシーに行く予定です。タバコもやめれたことだしねーーーー。ねねねねねー。

2006年10月10日
02:10

THAI


たのむわ~死なんといてや!もう・・・

2006年10月10日
06:35

runrun


ほんとにほんとに、無事で良かった。心臓止まるかと思ったよ。

2006年10月10日
08:05

VitamineQ


THAIさま、ひさしぶりどす。
怖かったよーーーー。ピューンって飛んだもん。ネコのように着地して植え込みに飛び込んで後続車に跳ねられないように無我夢中でした。強運に感謝です。しかし、事故は怖いね、、、。自分で起こさなくても相手からおこされるから、、、。

2006年10月10日
08:06

VitamineQ


あ、僕バイクにのっていて、自動車にオカマされたんですわ。

2006年10月10日
12:42

ravi


とっさの反射神経の良さに感心(;>_<;)

2006年10月10日
18:28

ASH(♂)


ほんまに無事でよかったですわ!
後処理は大変そうやけど。体あってのことやからね。

2006年10月10日
19:52

VitamineQ


raviさま
こんばんわ
おかげさまでネコわざつかいまして、命拾いしました。

ASH(♂)さま
はい、なにかのバチがあたったのかなぁ、、、

2006年10月10日
21:09

funkysea


うわあー、大丈夫だっか?
むちうちとかやばいんちゃう?

2006年10月10日
21:31

VitamineQ


まぁ、強運だったよ。ありがとう。心配しないでね、とりあえず、病院の先生の言う事よくききますので。

2006年10月10日
23:49




事故って、なんか、凹みますよね。

ほんま、お大事に。

2006年10月11日
05:45

VitamineQ


ティンカフォーリさま
どうもありがとうございます。凹みますよ。僕なんもわるいことしてないのにーーー!




2006年10月11日
10:51 国連憲章7章
国連 オンライン
http://www.unic.or.jp/know/kensyo.htm


-------------------------------------------------------

国連憲章7章


平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動


第39条

 安全保障理事会は、平和に対する脅威、平和の破壊又は侵略行為の存在を決定し、並びに、国際の平和及び安全を維持し又は回復するために、勧告をし、又は第41条及び第42条に従っていかなる措置をとるかを決定する。

第40条

 事態の悪化を防ぐため、第39条の規定により勧告をし、又は措置を決定する前に、安全保障理事会は、必要又は望ましいと認める暫定措置に従うように関係当事者に要請することができる。この暫定措置は、関係当事者の権利、請求権又は地位を害するものではない。安全保障理事会は、関係当時者がこの暫定措置に従わなかったときは、そのことに妥当な考慮を払わなければならない。

第41条

 安全保障理事会は、その決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる措置を使用すべきかを決定することができ、且つ、この措置を適用するように国際連合加盟国に要請することができる。この措置は、経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる。

第42条

 安全保障理事会は、第41条に定める措置では不充分であろうと認め、又は不充分なことが判明したと認めるときは、国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる。この行動は、国際連合加盟国の空軍、海軍又は陸軍による示威、封鎖その他の行動を含むことができる。

第43条

国際の平和及び安全の維持に貢献するため、すべての国際連合加盟国は、安全保障理事会の要請に基き且つ1又は2以上の特別協定に従って、国際の平和及び安全の維持に必要な兵力、援助及び便益を安全保障理事会に利用させることを約束する。この便益には、通過の権利が含まれる。
前記の協定は、兵力の数及び種類、その出動準備程度及び一般的配置並びに提供されるべき便益及び援助の性質を規定する。
前記の協定は、安全保障理事会の発議によって、なるべくすみやかに交渉する。この協定は、安全保障理事会と加盟国との間又は安全保障理事会と加盟国群との間に締結され、且つ、署名国によって各自の憲法上の手続に従って批准されなければならない。
第44条

 安全保障理事会は、兵力を用いることに決定したときは、理事会に代表されていない加盟国に対して第43条に基いて負った義務の履行として兵力を提供するように要請する前に、その加盟国が希望すれば、その加盟国の兵力中の割当部隊の使用に関する安全保障理事会の決定に参加するようにその加盟国を勧誘しなければならない。

第45条

 国際連合が緊急の軍事措置をとることができるようにするために、加盟国は、合同の国際的強制行動のため国内空軍割当部隊を直ちに利用に供することができるように保持しなければならない。これらの割当部隊の数量及び出動準備程度並びにその合同行動の計画は、第43条に掲げる1又は2以上の特別協定の定める範囲内で、軍事参謀委員会の援助を得て安全保障理事会が決定する。

第46条

 兵力使用の計画は、軍事参謀委員会の援助を得て安全保障理事会が作成する。

第47条

国際の平和及び安全の維持のための安全保障理事会の軍事的要求、理事会の自由に任された兵力の使用及び指揮、軍備規制並びに可能な軍備縮小に関するすべての問題について理事会に助言及び援助を与えるために、軍事参謀委員会を設ける。
軍事参謀委員会は、安全保障理事会の常任理事国の参謀総長又はその代表者で構成する。この委員会に常任委員として代表されていない国際連合加盟国は、委員会の責任の有効な遂行のため委員会の事業へのその国の参加が必要であるときは、委員会によってこれと提携するように勧誘されなければならない。
軍事参謀委員会は、安全保障理事会の下で、理事会の自由に任された兵力の戦略的指導について責任を負う。この兵力の指揮に関する問題は、後に解決する。
軍事参謀委員会は、安全保障理事会の許可を得て、且つ、適当な地域的機関と協議した後に、地域的小委員会を設けることができる。
第48条

国際の平和及び安全の維持のための安全保障理事会の決定を履行するのに必要な行動は、安全保障理事会が定めるところに従って国際連合加盟国の全部または一部によってとられる。
前記の決定は、国際連合加盟国によって直接に、また、国際連合加盟国が参加している適当な国際機関におけるこの加盟国の行動によって履行される。
第49条

 国際連合加盟国は、安全保障理事会が決定した措置を履行するに当って、共同して相互援助を与えなければならない。

第50条

 安全保障理事会がある国に対して防止措置又は強制措置をとったときは、他の国でこの措置の履行から生ずる特別の経済問題に自国が当面したと認めるものは、国際連合加盟国であるかどうかを問わず、この問題の解決について安全保障理事会と協議する権利を有する。

第51条

 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。

以上 国連憲章第7章より抜粋

--------------------------------------------------------

編集










コメント コメントを書く



2006年10月11日
12:49

VitamineQ


最近は北朝鮮の核実験で制裁やらなにやら戦前の状態のような怖い動きがありますが、理解できないのです。いままで、ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ環礁、チェルノブイリ、三原原発、セミパラチンスク、湾岸戦争、結果が出てるとおもうのです。

核の使用は人類の発展よりむしろ後退へといざなうものだって。

そこに危ないものがあるから触らないという赤ちゃんみたいないいかたで申し訳ないのですが、それいがい説明つかないのですが、、、

核=危険→だからさわらない

これで、この核問題、終結に向かわないんでしょうか

自滅する研究は机上論だけで充分だと思うのです

もしも科学的に人間を作るなら、、、と、いうのが倫理的にイケナイことだというのに、倫理的に核の使用がいけないことだと思わないのが不思議なのです。

僕たちのキケンは、本当は北朝鮮を一番代表に上げますが、国単位のものではなく、世界中の人々が何年もかけて会議して、打開策を戦争に見出さない事であると思うのです。そして会議する場をもうけることの出来る、「雰囲気」をもてる民族が総合的な「長老」の役目を果たすべきだと思うのです。

文化をみてみると、この「雰囲気」は「まぁまぁ、まぁるくみんな仲良くいきましょうや」という雰囲気を作り出せる人間でないといけません。

そしてその会議を持って切る人間は、「やわらかい人」で、なければなりません。

そのやわらかい人同士がやわらかい会話を通して主張しあえば、やわらかい解決策がみいだせると思うのです。

自動車の運転免許を更新したりするときに適性検査ってのがありますが、その適性検査を各国の代表にうけさせるのも手だとおもいます。

いきなり平手打ちしても、

「あはは、きみはなにかおこっているのかい?それより、これを見てくれよ、僕はさっきそこの曲がり角のドーナツやさんでおいしいドーナツをかったんだ、君も半分たべないかい?」

みたいな人間でない限り、1国の代表になれないような基準の適性検査をするべきだとおもうのです。

今の世界は

背の高い順番にえらいとか、
体重の重い順番にえらいとか、
武器を持っている順番でえらいとか、

そういう幼稚園児のケンカみたいな政治になっているではありませんか。

結果的に、そういった社会を良くするには、最高府の設立が一番だと思うのです。それが国連ならば、国連を最高府にして、地球を守るという方向で地球人民のための太陽系保護地域代表惑星地球の国連とするべきで、国連に絶対的発言権をゆだね、アメリカがなにを言っても国連がこういうからダメ、北朝鮮がなにを言ってもこういうからダメみたいな形をとればいいとおもうのです。武器の変わりにあなたの好きな楽器を持って行けばみんなへいわになるとおもうのです。ヨーコ・オノも行ってましたが。。。

ま、そんなこんなで、核廃絶をまた訴える事にはやく地球人民が気づいて欲しいと思う今日この頃です。

2006年10月12日
00:09




 本当ですね。

ぜえええええったいに 地球を守らなあかん 
だから、体(地球)に悪いものは この世から失くさなあかん。
って ただ それだけの 愛情の 基本理念でええのにね。

 あれも、これも、それも 絡んでくると すごく話がややこしくなって、もはや自国家の経営に 一庶民の理解が追いつかないのと同じで…。(それを口にしてしまうのも、どっか恥ずかしいんだけど、本当で)

 遠い国の花火のような。

 わかってないから 偉そうに言えない 的な 事を思ってしまう 自分が馬鹿ですねえ。
 本末転倒。

2006年10月12日
05:14

VitamineQ


おはようございます、ティンカフォリさま

わかってないからえらそうにいえないから、、、
というのは遠慮しすぎですよ。

お茶碗もってないからあなたはご飯たべちゃだめ。はい・・・
便所紙もってないからあなたはトイレ行ったらだめ。はい・・・
パジャマもってないからあなたは寝たらだめ。はい・・・
みたいな。

たまたまパチンコ屋で隣に座ったオッサンが世界平和の答えみたいなこと言うてるん、よくききます。この庶民レベルでの意識の確認って重要だと思いますよ。




2006年10月12日
06:07 ヤマザキヤマト+向井むー+サラサLive@Pena





てなわけで、音楽会に行きました。

まず写真がとれなかったサラサ+スーパーGuitar:えぐちひろし氏+スーパーPercussion:土居秀行氏のトリオ、シャッポを脱ぐ思いでした。

特に「ここでこんなおとがあって欲しい」場所でしっかりとなってくれるパーカッション、「まさかここでこんな音がとびだすとは!」とも思ったパーカッション、目からウロコとゼイゴが落ちました。ギターの粒のそろった弦と弦の間から流れ出る音のサラサラ血液のようなものまで感じることができました。すごい包容力のあるギターサウンド。

サラサ、いつもながら、キレイで気持ちのよい音で、、、小川の脇でピクニック、小春日和の昼下がり、川面にキラキラ光る日の光、木漏れ日にかぐわしい、僕の大好きな君。みたいな音でした。(←オレが書くとキショイですが)

ヤマザキヤマトさんとむーさんはオッサンだから、魂の叫び、交尾するインドゾウとアフリカゾウ、はいつくばってのたうちまわるどろんこ祭りの嬉々としたアジア人、とっても臨場感とパワーと説得力のある、お客さん、演奏者の共同体的音で、生命の泉に向かいコールアンドレスポンスを限りなく続ける大和魂みたいに感じましたー。


ちゅうことで、


皆様、酔い音(好い音)をありがとうございました!

編集










コメント コメントを書く



2006年10月12日
06:16

VitamineQ


「生命の泉に向かいコールアンドレスポンスを限りなく続ける大和魂」
これ、むかい+ヤマト、って入ってるんです。気づいてよ!

2006年10月12日
07:30

runrun


昨日は素敵なライブに誘ってくれてありがと。私はサラサさんの写真とったよ~。

2006年10月12日
07:46

VitamineQ


じゃ、runrunさんの日記にアップしてね。

2006年10月13日
23:20

YAMATO


先日はお越し頂きありがとう!
日記にUPもありがとう!
無事埼玉に到着しております。

ぱおお~う




2006年10月12日
17:44 万葉集入門
上村悦子著、万葉集入門を読み始める。


はつせのあさくらのみやにあめのしたしらしめししすすめらみことのみよ

おほはつせわかたけのすめらみこと

こもよみこもち ふくしもよ みぶくしもち このをかに なつますこ いへきかな なのさらね そらみつ やまとのくには おしなべて われこそをれ しきなべて われこそませ われこそはのらめ いへをもなをも


こもよみこ持ち ふくしもよみふぐし持ち
この丘に菜摘ます児 家聞かな名のらさね
空み満つ大和の国は 押しなべて我こそおれ
敷きなべて我こそませ
我こそはのらじ 家をも名をも

籠も美しい籠を持ち 竹べらも美しいへらを持って
この丘で若菜を摘んでいる娘さん
あなたはどこのお家の子かな? お名前は?
この広い空の下 大和の国はすべて私が支配しているんだよ
私の素性と名前を言ひませう 驚かないでね


万葉の時代、男性が女性の名前を聞くことはプロポーズに等しかったとな。1200年も昔のこと。




編集










コメント コメントを書く



2006年10月12日
19:31

クリームヒルト


古典は一番苦手な科目でして...。
高校の中庭には万葉集で出てくる植物が植わっていました。 知らない人がみたら
単なる雑草でしょうけれど。

2006年10月12日
21:12

MOMO


へーーっ博学ですね。
って上のことはなんという意味かな?

2006年10月13日
05:51

VitamineQ


クリームヒルトさま
その雑草なんでしょか??気になりますねぇ、、、

MOMOさま
博学っていうか、たまたま本棚にあったのを読み始めただけですよー。でもちょっとハマりそうです、万葉集。




2006年10月13日
08:00 13日の金曜日の・・・



おはよう


たのしみは小豆の飯の冷えたるを茶漬てふものになして喰ふ時 

万葉集
曙覧(あけみ)


千二百年の時を越え、僕は曙覧に共感した。冷や飯に熱いお茶をかけてたべたる喜び。



  ★  ★  ★


サンマルクカフェにて

ライブを見ながらコースの料理を最前列でひとりぼっちでたべた。

うーーん、さびしっ!

でも、おいしかった。


ピアノ:内藤貴子
ベース:佐滝浩一
Vo  :ラヴィ

編集










コメント コメントを書く



2006年10月13日
08:01

キャニ


ああ、おはよう

2006年10月13日
08:13

VitamineQ


今日もがんばらないで行きましょうよ




2006年10月14日
07:38 オールディーズイベントin奈良
毎度、本当に有難うございます

イベント告知でございます。

当方もパーカッションとギターで演奏参加させていただきます。

「セピア色のダンス天国」

■日時  :10月29日 日曜日
■開催時間:昼 1時~ダンスパーティー
■場所  :奈良、ミセスK
http://www.geocities.jp/houren_mrsk/

■アクセス:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F18.72&lon=135%2F49%2F5.83&layer=1&ac=29201&mode=map&size=s&sc=10
クリックしたら日本地図です。

■演奏:SJQスタンダードジャズクウィンテット

vocラヴィ
pf福田
bass藤村
gtさたっき
drmこれ
saxたあー

■オールディーズ&スタンダードジャズ

ラテンの部、
エジソン&クリスティーナバンド

vocクリス、ラヴィ
pf福田
bass 、
コンガ、Vitamin Q太郎
drmこれ
saxたぁー
gtエジソン

で、ジャズ、オールディーズ、ラテン、の音楽を踊りで楽しんでもらおうと
企画しております。

参加費は前売り2000円、当日2500円、

メールでエントリーOKです

是非是非ご参加下さいませ、ヨロシクお願いします


プレスリーやビートルズ世代から今10代で、ちょいワルからマジかなり悪いおじさん、おばさんの危険なワールドを垣間見たい方々までご参加お待ちしております。



編集










コメント コメントを書く



2006年10月14日
08:51

ASH(♂)


おっ!知らない間に詳細がこんなに!
当日はよろしく!




2006年10月15日
07:18 京都へ・・・




今日は非常にプライベート日記。


かたじけない


おばぁちゃんの納骨式。東京埼玉からも親戚が来る。
僕は運転手。6人乗りのクルマで東山へ。

無事、式典も終わり、親戚17人でウェスティン都ホテルへ。

ランチのコースをいただいて、腹まんぼんぎょんごう。

帰りの運転めっちゃ眠いーーーー



うしし、ホテルの17人分のお食事にかかった費用マイレージ、、、いただきましたーーーマジウレシイ
http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/index.html
スターウッドのグループで食事するとマイレージがたまるのだーーーマイレージ集めてる人にはトクトク

SPGは入会金無料だったからまよわず入った。。。

最近TIMESの駐車場もマイレージたまるからお得になってる。。。









編集










コメント コメントを書く



2006年10月15日
09:54

runrun


いってらっしゃーい!
お気をつけて。

2006年10月16日
14:38

ravi


ご苦労様でした。

写真のごはん、美味しそう…(^Q^)

2006年10月16日
16:38

VitamineQ


runrunさま
ありがと。帰宅して、かなり疲れてて仕事しようとおもったけど事故の指も腰も背中も痛いし、もう寝るって感じでした。。。

raviさま
おいしかったよ、今度おごってあげたいけどワリカンで食べに行きましょう。ってか、京都だから遠いのねぇー。おほほ




2006年10月16日
18:18 酒を飲みに行く
M嬢とOff会。

北、茶屋町集合したが、梅田ナカイ楽器のPARKER GUITAR USA の試奏をして、我をわすれた。パーカーギター、なんとすばらしいギターだ。特にピエゾピックアップのサウンドに泣かされた。また、試奏したいギターだが買わない。だって、198000円なんだもん。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月16日
21:15

ASH(♂)


私も以前、試奏したことがあるっす。結構パキパキ系ながら、フレットと指とのすいつき具合がかなり快感やったように…
0が一つ少なかったら即買いやねんけどね。

2006年10月16日
21:38

415


24年前に梅田ナカイ楽器で買った、ギブソンのフライングVベースは私の宝物です。

2006年10月16日
23:00

VitamineQ


ASH(♂)さま 
こんばんわ 
おなじ値段でレスポールのもく目がきれいなのがありました。そっちがベター。
415さま
おー、すばらしい。次回のバイミーでジミヘンのようにジッポあぶらつけて燃やしてください、男前なパフォーミング。




2006年10月17日
07:12 議員さんがそんな発想???
核保有論議 安倍首相「政府は議論しない」
 自民党・中川政調会長が「日本も核を保有するかどうか議論すべき」との考えを示したことについて、安倍首相は16日夜、「政府として議論することはない」と述べた。

 安倍首相は「日本は非核3原則を守り続けていく」とした上で、「核を保有するかどうか、政府が議論することはない」と強調した。

 この問題をめぐっては、自民党・中川政調会長が16日、「憲法では核の保有を禁止していない。日本が核兵器を保有するかどうか、議論はあってもいい」との考えを示し、政府・与党内にも波紋が広がっていた。



   ★  ★  ★


あいた口がふさがらないんですが、先生!


(;O・)


  ★  ★  ★


この議員の平和への理解度の程度が非常に理解に苦しむレベルです。

こういう学習能力にない人には広島と長崎の展示を見に行って欲しい。図書館に行って写真集を見て欲しい。

ああ、なんたる愚の骨頂。

あぁ、なんたる、幼稚な発想。

あわれみすら感じる

  ★  ★  ★


政治関係に思想を書くのは日本的にはアレで書くのもはばかるかもしれないが国際人として書いた場合、なにを書いても発想も思想も自由なのであえて書くが、ま、世界平和がまもられたらそれでいいわけで、とっぴょうしもない、武器に対して武器を持つみたいな単純明快おろかものの考えを国会で、、、みたいなことをっきいたらだまっちゃいられない。

僕たちは平和を求めます

その答えが武器を持たないこと

平和をまもるのは武器ではない

平和を守るのは話し合いである

いくら殺しても、殺しても、殺しても

答えは出ない


何世代も憎しみがつづくだけ。



合掌



  ★  ★  ★



ベスパのプラグ交換とエンジン周り油汚れ洗浄およびマフラーとりはずし組み付けを終えて軽快にエンジンが回っている。

これからはずっとハイオクを入れようと思う。
あとはダイナモと電線全部交換してゆこうとおもう。

そろそろダイナモからの電線が通電しにくくなってきている感じ。プラグのぱちぱちが時々ないので、にゅにゅにゅっとケーブルの根元をねじ込んでやらないといけない。


  ★  ★  ★



実際、僕が音楽をやってる理由は平和を求める音に過ぎず

それ以上のものでも、それ以下のものでもないと

実感する

どんなジャンルであっても

どの楽器でどんな音であっても

僕が出す音は平和の呼びかけ。

それだけなのである


2006年10月18日
06:16 にゅるにゅるにゅるにゅる
にゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにオータムジャンボ宝くじはずれた。。。ゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅ300円ゲットしたとはいえ、、、るにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅすこしは当たる気配もあったんだ。。。なぜなら最近ツキがわるかったもんでね、、、。るにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにいやいやぁ残念だね。でもまた次があるんだな。ツキを時々ためすのっておもしろいゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるに損した金額2700円だけども、くやしいね。ゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにそのうちおもいきりあたるんかねぇ、、、ゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅ一攫千金はこうでなくっちゃるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅつぎはあたれよな!るにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるっとしたなめこ汁飲んだ。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月18日
06:44

runrun


なんかこわいけど、面白い。
にゅるにゅる最高(笑)

2006年10月18日
13:07

VitamineQ


runrunさま、どーも。

2006年10月19日
22:45

ASH嫁


スゴイ才能を感じますΣヾ(゚Д゚)ノ !!!!

2006年10月20日
05:54

VitamineQ


にゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅるにゅる




2006年10月19日
07:16 メーテルとアンドロメダへ
 メーテルと銀河系超え、はるかかなた、のアンドロメダへ弁護士を探しに行く夢を見て、目がさめたらまだ3時。
 で、また眠りについたら、薄い青いしましまのパジャマで病院のベッドに寝ながらフォークギターでブルースを弾いている自分、右手がネながら弾いてるのでいたいなぁ、と、眠りについたらどこからともなく別の患者が僕の部屋の冷蔵庫を勝手にあさっている。
彼が言うには、僕の部屋しか冷蔵庫がなく、水を飲みに来たそうだ。
 静寂にノドの音を聞く。
 夢の僕は冷蔵庫や水の所有権に関しても文句言わず、フムフムとはなしを聞いていた。
 あたかも自分の持っている土地に湧き出る泉の水を飲みに来たバンビちゃんをやさしく猟銃を構えて見ているが見逃すやさしい心の狩人の心境で、ノドのかわきを潤す知らない患者をみつめていた。
 なんでぼくの部屋しか冷蔵庫がないのかは病院側にきかないと詳しいことはわからない。

 その患者、ブタを24時間煮た韓国料理を食べておなかが痛くなって入院してるといった。なんとかれこれ5年も入院しているそうだ。
 なぜかって、夢だから、わかんねぇ。
そして目が覚めた。

 メーテルとアンドロメダへ弁護士を探しに行く夢の続きがみたいのですが、、、

ふと思う。

「はるか・かなた」ってコトバ、漫才コンビの名前みたいだ。

「どーーもーー、みなさんこんにちわーはるかでーす」
「かなたでーす」
「ふたりあわせて、はるか・かなたでーす、みなさん、今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいねー。」
「覚えて帰って紙に書いて冷蔵庫にはっときやー、れんこん、にんじん、たまご、はるか・かなた、きゅうり、れたす、はるかかなた」
「2回目やがな、はるかかなたて」
「えーねん2こ買うとき、2個買うたら牛乳パックのフタが上手に開けられる手引書がもらえんねん」
「そんなもんいらんがなー、第一、わたしらスーパーで売ってるんか」
「そや、売ってるんや、フォアグラとキャビアの間にわたしがいてんねん。ほんで、うるんだ目の50円でうってるサンマと20回ぐらい冷凍と解凍繰り返した半額のカピカピのシャケの間にぶさいくでくっさいあんたがいるんや」
「なんでやねん!おまけになんで自分、フォアグラとかキャビアやねん自分そんなもんくーたことないやろ、、、」

「フォアグラいうたらアレやろ?ほら、ちげなべにいれるやつ」
「なにゆーてんのそんなとこに入れへんわ、フォアグラは高いからすき焼にいれるんや」
「へー、そうやってんやぁ。じゃぁキャビアは?」
「あれは非常食や。カンカンあけたらアカンねん。あけたら呪われるねん」
「あんたの知ってるキャビアてえらい恐ろしいねんなぁ。」
「そうや、毎年お父さんがお払いしに神社いくんやから、あんたもキャビアの呪いには気ーつけや。」

「いやーそれにしても最近アレやねぇ」
「アレやねぇー言うてもわからへんやんアレてなによ?」
「いやぁ、最近、さむなりましたなぁ」
「そやね、さむなったといえば、なべの季節、はるかちゃんは、どんななべすきなん?」
「わたしは、チゲなべ」
「あはは、あんたちげなべしかしらんのか」
「うちは3食ちげなべやねん」
「どんな家庭やねん」
「そやでーうちのちげなべ、最高においしいねん、かなたちゃんも食べにおいでよ」
「そんなにおいしいんかい、いっぺん食べに行くわ」
「特にだしがええねん。」
「へーなんか特別なだしつかってるん?」
「あのな、おとうさんとおにいちゃんと弟と、親戚の小島さんとこのにいちゃんが、抜いた●●●ためて、それでダシとってんねん」

「うわーーーきもちわるっ!アンタそれちげなべちごて、●●●鍋やんっ!あんたとは、やってられんわっ!もーーーえーーーわっ!」





ごめん


編集










コメント コメントを書く



2006年10月19日
19:05

クリームヒルト


随分とはっきり夢を覚えていたんですね。
私なんて大概朝起きた時は覚えていてもすぐに忘れてしまうことが
ほとんどです。

2006年10月19日
20:48

VitamineQ


クリームヒルトさま 
こんばんは

夢は明確におぼえてる場合が多いです。

2006年10月19日
22:42

ASH嫁


この漫才、ホントに夢の中なんですか???

プロになれますよ~(≧∀≦)

2006年10月20日
00:44

ravi


夢、覚えすぎ…
なんでいつもそんな鮮明に覚えてんの???特殊能力??

あたし、起きたらソッコー忘れる。

夢の中で寝坊する夢は何度も見る&インパクト強いので、そんなんしか覚えてない(*_*)




2006年10月20日
10:49 またまた夢の話
知り合いBくんと観覧車に乗るも、茶色のダブルのスーツの知らない人がいっしょに乗り込んできた。

観覧車が一番高いところに来たとき、スーツ男は飛び降りようとする

僕とB君は彼を押さえ込む。なぜ、死のうとするのか。



命は大切だよ。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月20日
12:43

TITS


死神かもしれないなぁ。

2006年10月20日
12:57

runrun


怖いな~。
最近疲れてる?

2006年10月20日
13:08

VitamineQ


四辻でひざまずき、悪魔とブルーズの取引をした話をおもいだしました。
失うものは何もなく、ただブルーズが欲しいかわりに悪魔と取引する例の話を。。。

2006年10月20日
13:16

VitamineQ


Cross Road Blues
Written and recorded by Robert Johnson (1936)

--------------------------------------------------------------------------------
I went down to the crossroad
fell down on my knees
I went down to the crossroad
fell down on my knees
Asked the lord above "Have mercy now
save poor Bob if you please"

Yeeooo, standin at the crossroad
tried to flag a ride
ooo ooo eee
I tried to flag a ride
Didn't nobody seem to know me babe
everybody pass me by

Standin at the crossroad babe
risin sun goin down
Standin at the crossroad babe
eee eee eee, risin sun goin down
I believe to my soul now,
Poor Bob is sinkin down

You can run, you can run
tell my friend Willie Brown
You can run, you can run
tell my friend Willie Brown
(th)'at I got the croosroad blues this mornin Lord
babe, I'm sinkin down

And I went to the crossraod momma
I looked east and west
I went to the crossraod baby
I looked east and west
Lord, I didn't have no sweet woman
ooh-well babe, in my distress

© (1978) 1990, 1991 Lehsem II, LLC/Claud L. Johnson
Administered by Music & Media International, Inc.




2006年10月20日
16:23 移住
親友Justin とNam がタイへ移住した。ナムはタイ人だから帰国ってところか。
僕は彼らと13年以上も家族のような、あるいみ家族以上の付き合いをしていたので、なんとも感慨深いというか不思議な感覚だが、タイは僕にとって日本で言う、仙台や高知県、金沢ぐらいの距離に思っているので急遽さびしさがこみ上げるわけでもなく、ただただ「いっちゃった」という感覚なのである。

皆様も、近くの親友と別れちゃったことが何度かあると思います。そういったひとつのなつかしみや、思いでの数々を、10分ほど振り返ってみてください。たぶん、僕が感じている気分がわかっていただけると思います。

ほんのりと、静かな畳の部屋に行燈がともるような心境、いただいたワインをゴクリと飲んで胃袋にポっとともる暑い感覚、夕焼けを見たときに、いつか誰かとみたゆうやけの紅の空を思い出す時間ってやつがあるとおもいます。

そういう心境でいると、涙が一粒、二粒、ほほを流れます。この涙はちょっと悔しさすら感じます。いったい、なんなんだろう。僕は僕で幸せなのに、なぜ涙が流れるんだろう。

1つ、1つ、足跡を残したはずの海辺。波が足跡を消し去ってゆきます。あしあとになんの未練もありません。でも、思い出っていう足跡だけは記憶の海岸に存在する消えない足跡であり、それを波がさらってゆくことはありません。

このニヒリスティックでセンチメンタルなものは酸味のきいたらっきょうのような思い出なのです。

楽しいことばっかり、めんどくさいこと、つらいこと、悲しい事を共有した誰かが引越しするときの寂しさは、筆舌に尽くしがたいものですが、あえて、言うならば、人が成長する1過程にイニシエーションのようにやってくる実力テストみたいなものがこの「別れ」というやつです。

恋人との別れって、ちがう種類かもしれませんが、この友人との別れってのは、不思議なものですね。

とにもかくにも、新しい出発、これからタイの生活を120パーセント楽しんで欲しいと思う。




To Justin,


Always hoping you and your family are in the best of good health and condition in any situation.
We spent a great time all together with all friends in Japan.

To Nam
Sawasdee, whenever you come across problems in Japanese study or some other things, I am happy to help you out as long as I know the solution. If too difficilt for me, I just go to the Isonokami jingu or Shinden of TNRK and ask the god that should always know the answers to what you need to solve, maybe.



Chok Dee,

And see you soon.

P.S. Get a fridge just for beers of every kinds you can get in Thailand, that is one of the man's dreams. Don't forget to get a lock for it too.



2006年10月21日
19:04 掃除下手
ADHDかなhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD、ワシ。掃除が出来ない。

掃除できないのが、いやでいやで。



アーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかーし、我がオフィスのパソコン周辺をお掃除した。夏に死んだカナブンの死骸がコロリ。
そろりとティッシュでそいつを拾い、はらりと窓から葬り捨てた。

冷たい空気がひやりと部屋へ、入るや否やピシャリと閉めた。秋の夜空のまたたく星と、月の光りを眺むる今宵、芋を食いすぎ屁がプスン。


編集










コメント コメントを書く



2006年10月21日
20:31

ravi


おなじく♪
きっとあれは才能のモンや(笑)

2006年10月21日
20:55

funkysea


ADHDってなに?

2006年10月21日
21:20

VitamineQ


raviさま
なぁ、、、才能ある人だけ掃除できるねん。

funkeyseaさま
ADHD上記URL書いておきました。http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD参照おねがいします。

2006年10月21日
21:58

ASH(♂)


わたくし、掃除大好き!
主婦として雇って!(ウソ)

2006年10月21日
22:33

VitamineQ


ASH(♂)さまのお部屋はきれいので掃除のやりがいがないんでしょーーー。僕の部屋はゴミ屋敷です。。。時給500円下さい。掃除させてあげてもいいですよ。

2006年10月21日
23:34

もろみ


さっさとものを捨てなされ☆

2006年10月21日
23:39

VitamineQ


松島や ああ松島や 松島や

捨てれない ああ捨てれない 捨てれない

2006年10月22日
06:41

ASH(♂)


そう、時々VitaQさん宅で食事作った時(変な関係じゃーないですよ)、なにげにキッチンまわりを掃除して快感を得てました。

2006年10月22日
18:28

おしゃべりかるまん


あれ??
もろみちゃんがいる
おひさーー




2006年10月22日
15:42 友よ、人生最高の日に乾杯
最高の日、今日は結婚披露宴。

友人の結婚披露宴In Japanが本日執り行われる。

友達は僕の小学校の親友。奥さんはフィリピン出身の人、年齢差15才かな。

本日、僕も参加。


おーーーめーーでーーとーーー


あぁ、、、

めでたいではないかーーー!





めでたい


めでたい


あーーーーーーーーーーー


めでたい!






★★★★★★★★★★★★



で、帰り、自分の下車するべき駅を通り越しましたー。今夜はビジネスホテルに宿泊だー。

飲み過ぎなーのだぁー。



一次会、6000円
二次会、7000円
三次会、15000円

ぎゃふん

28000円

はぃ、僕、お金なくなりました

四次会はフィリンバー



ぼくは、お金をチケット換算するくせがある。


僕は今夜、一度、マニラに行ったのと同じ金額を使いましたー。おさいふがかなり軽くなったが、友人の幸せをいのる気持ちに変わりはない。

おめでとう。



編集










コメント コメントを書く



2006年10月23日
07:43

runrun


飲み過ぎましたね…。でもフィリピン人の友達がたくさんできて、楽しかった~♪

2006年10月23日
08:58

VitamineQ


runrunさま
おはようございます。はい、昨日のみなさんの出稼ぎパワーは毎分毎秒に人生をかけたパワーです。
僕たちもみなさんにまけないようにがんばらなきゃねー。




2006年10月23日
09:59 ぴょこん ぴょこん
友人の結婚式の引き出物が全員違って、僕がもらったのはジャンプできる靴、、、、、

という

夢を見た。


それをはいて、ホップステップとジャンプすればおおよそ、JRの電車を横に3車両ほどとべる。

ぼくはそれをはいてまず広い駐車場で飛ぶ練習をした。

すごいおもしろい。

ぴょんぴょん

ぴょこぴょこ

ぴょーーーん

ぴょよよよよーーーーん

ぼくの体が中を舞う間360度回転だって出来るし、720度だって回れる

ぼくは、僕の住む町から、出て、あっちこっちとんでいった


他の人の袋に何が入ってるのかが気掛かり。トノくんの袋にはすごろくが入ってた。エムさんのには金色のハイヒール、たけちゃんのには小さな戦車が。


とりわけ、僕ほどスペシャルでミラクルな物をもらった人はいないようだ。


くるくるまわってジャンブをしていると、僕の体が漢字のような恰好に見えているのがわかった。

僕は次々に空で漢字を描いていった。























はい、じゃ、ひらがないくよっ





























ひーーー






  ★  ★  ★




本日はランチタイム演奏の日


ピアノ:ジャネット福田
ギター:マーキン臼井
怪我してパーカッション弾けないのでギター:VitaminQ

というトリアでのレストランBGM演奏


この場所での演奏のテーマはあくまでもBGM

そして、この演奏の場のコンセプトは


■たまたま行ったレストランで数人がジャズを演奏してらっしゃる
■あ、なんか演奏してらっしゃるわ、、、それより、ねぇねぇ、奥さん、小林さんとこのおじいちゃん、とうとうボケてきて徘徊しちゃうらしいのよねぇ、うちも年寄りいるから、これからどうしようか、、
■あら、演奏がうるさいわね、ウエイターさん、もうちょっとボリュームさげて演奏たのめるかしら?



と、


なんとも演奏者としては注文の多い料理店(by宮沢賢治)みたいな感触なのである


音楽のカタチというものは多岐である。手持ち無沙汰ならぬ、ミミモチブサタをいかに埋め合わせるモノであるばあいが多い。

クオリティーの高い演奏を最小限の音量で表現する場所


この制約が自虐的でオモロイ。

僕が店の経営者なら、演奏者の実力すべてつかってもらう。

が、

それが出来る場所って、かなり田舎の山奥とかじゃないと出来ない。

でも、いなかはめんどくさい、遠い、虫がいる、かゆい、



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー















   











編集










コメント コメントを書く



2006年10月23日
13:31

190


夢バナシリーズ、かなりハマってます(*^_^*)
耳持ち無沙汰に心地よいBGM・・・その微妙さ興味深いです(^_^;)

2006年10月23日
18:36

VitamineQ


190さま
おはようございます&おつかれさまです。
本当は最高ボリュームで演奏したいんですが・・・
あーーーーーーーーーー

最近、リアル夢ばっかりみるんですよねー。どないなってんのかなぁ、、、




2006年10月24日
10:55 正倉院展に・・・
正倉院展に行く。

http://www.narahaku.go.jp/exhib/2006toku/shosoin/shosoin-1.htm

たぶん行くと思う

いけるんじゃないかな。

ま、ちょっと覚悟はしておけー

と、サダってみたのもつかの間、本日、わしはゲージツな気分である。

朝ごはんは納豆ご飯で
まつたけのおすいものは100袋598円の業務スーパー物で
ふえるわかめちゃんをパラパラいれて、本日のエネルギー補給をする。



夢話



昨日の晩は、10タタミルームほどの大きさ、狭さのスタジオみたいなライブハウスで5人バンドが5人の客にパフォーマンスしている夢を見た。僕はお客。で、なんやようわからんヴォーカルはジージャンに赤いバンダナという、80’sな格好でナイキのコルテッツはいてたマッチ(こんどう)のようないでたちで、栃木なまりのMCだった。たいしてうまくもなく、下手でもなく、ストーンズとかどうでもいいような音量で歌ってた。ギターの人はリッチーブラックモアのようなもじゃもじゃ頭でロッキンオンしてたんだが、ドラムは僕の学生時代のバンドの男前の池田先輩だった。
あ、なんか、カラオケルームみたいな部屋だったなー。

どうでもいいような曲をどうでもいいような人たちがどうでもいいようなパフォーミングしてた。

でも、なんか、笑った


それで良いのだ。



その、中途半端なところがよろしい


所詮


みんな中途半端


所詮


政治家と企業の癒着



しょせん


めくそはなくそのこの世の中


笑っていこう


わらって正倉院展に行こーーーーっと


ランラララン ♪

ランララランランラン  ♪



とはいうものの、まじめな人のほうが多いってことは



事実



だと、




思う。



たぶん。


  ★  ★  ★


正倉院展はよかった

人ごみ、高校生の修学旅行、、、


友人が正倉院展をやってる近く、奈良の大仏、東大寺の南大門のおみやげ物や酸でバイトしてたので、ちょっとのぞいて抹茶+ヴァニラソフトクリームを食べた、300円チャリン。

店のおばちゃんに「ちゃんと働いてますか?」ときいたら「よぅ働いてくれてますぅー」とな。

ほんのアイスたべる5分ほどでいざ正倉院展へ。

ぐるっと巡ってミュージアムショップへ

ダメ。


ミュージアムショップはぜんぜんダメ。


パリのルーヴルのミュージアムショップを世界の基準で100点満点とすれば、、、12点ぐらいかな。落第。

もっとそこんとこをがんばれ日本。

























編集










コメント コメントを書く



2006年10月24日
11:47

TITS


正倉院展。。おれもすきですぅ~笑

2006年10月24日
12:27

VitamineQ


TITSさま
どーして最後のSは全角なんですかぁ???

2006年10月24日
16:20

ASH(♂)


年内は、まつたけのお吸物やね!

2006年10月24日
18:47

VitamineQ


ASH(♂)さま
時々2袋のみますので、年内には終わってしまうかと、、、。
あ、いまね、サンマ50円で売ってたので3びき買ってきまして、酢としょうゆと酒としょうがで煮てるんです。たぶん2時間ぐらいしたら骨まで柔らかくなってるはずなんですよ、うしし。

2006年10月24日
22:04

ASH嫁


サンマ50円?安っっっ!!
秋といえばサンマ食べなきゃ、ですね♪

2006年10月24日
23:27

funkysea


正倉院展か。
展示しているもの、よく吟味するとガラクタみたいなものばかりとも言えなくもないけれど、なんというかその、正倉院展に行くという行き帰りも含めた文化の香りのするムードがよかったりしますね。

2006年10月25日
00:07

VitamineQ


ASH嫁さま
僕も「50円」って見たとき、買い占めて90円で売ろうかなっておもいましたわよ。
funkeyseaさま
たぶん古文書を解するココロがあれば僕はもっと楽しめたかも。国立美術館本館の常設展もよかった。

あと、電気が暗すぎ。展示物も40ワットの明るさで見るより、100ワットでみたいと思った。雰囲気は確かに暗いほうが厳かな感じもする。でも実際、ライティングで味を出すのはフェイクだからそうするわけで、本物なんだから明るい光でありのままを見たいと思いました。

2006年10月31日
09:49

大好きなcoco


11月9日にリクエストがあったので、『いずみ苑・大人の遠足in正倉院展』しま~す。


帰りには、元モデルのママのいる『樹樹』にて乾杯して帰りますっ。

どっちがメインかわからないと・・・~~(≧ ≦)Ω

よく言われます。~(* ̄∇ ̄*)




2006年10月26日
10:09 おはようございます
大阪、千日前のカプセルホテルにとまりました。

終電にのりおくれたからです。
いえ、むしろ、意図的に乗り遅れたのです。酒がのみたかったから。
お腹が膨れ、財布が軽くなり、午前四時まで飲みました。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月26日
12:09

☺cumi☻


おかりなさいまし。

2006年10月26日
12:53

runrun


意図的やったんかい!

2006年10月26日
17:27

ravi


おつおつー
ほんまどこまでもタフやなぁー

昨日はありがとうーっ!!

2006年10月26日
20:00

たみ


たまには声、かけて!

2006年10月27日
14:14

TITS


ここ数年。。大阪に行ってないシィ~なんか、羨ましい^^V

2006年10月28日
12:10

VitamineQ


☺cumi☻ さま
ただいまです。電車のガタンゴトンで寝てしまいます。 どうしましょう、、、

runrun さま
オホホホホ-

ravi さま
飲むために寝るっ!

たみ
あんさんもさそってねー。

TITS
数年大阪行ってないって、、、マジですかぁ?
でもめ、新しいところは変化多いですがコアな所はなーーーんもかわってないと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home