Japanglish blog from Japan, maybe. Well, well, well,,,

2007/06/18

Diary Backup 061026-061216

2006年10月26日
10:09 おはようございます
大阪、千日前のカプセルホテルにとまりました。

終電にのりおくれたからです。
いえ、むしろ、意図的に乗り遅れたのです。酒がのみたかったから。
お腹が膨れ、財布が軽くなり、午前四時まで飲みました。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月26日
12:09

☺cumi☻


おかりなさいまし。

2006年10月26日
12:53

runrun


意図的やったんかい!

2006年10月26日
17:27

ravi


おつおつー
ほんまどこまでもタフやなぁー

昨日はありがとうーっ!!

2006年10月26日
20:00

たみ


たまには声、かけて!

2006年10月27日
14:14

TITS


ここ数年。。大阪に行ってないシィ~なんか、羨ましい^^V

2006年10月28日
12:10

VitamineQ


☺cumi☻ さま
ただいまです。電車のガタンゴトンで寝てしまいます。 どうしましょう、、、

runrun さま
オホホホホ-

ravi さま
飲むために寝るっ!

たみ
あんさんもさそってねー。

TITS
数年大阪行ってないって、、、マジですかぁ?
でもめ、新しいところは変化多いですがコアな所はなーーーんもかわってないと思います。




2006年10月27日
17:54 十三
カーマン邸に宿泊後、天理市観光して、正倉院展に。神奈川の友人がうちに来ているから、暫くはガイドをする。

今から十三(ジュウソウ)に飲みに行きます。場所は十三屋。

ここは有名、安く飲める大衆酒屋でございます。

がんばるぞー

酒飲み人生、たぶん、あしたも、あさっても、飲んでいる。



人生って最高。




今日の格言


結婚は、してもしなくても、後悔する

ゲーテ だったな

編集










コメント コメントを書く



2006年10月27日
19:08

runrun


後悔しない人生を歩んで下さい。

2006年10月27日
19:15

クリームヒルト


体壊してしんどくならない程度に飲みましょうね。

2006年10月28日
00:27

nao


お酒は飲んでも飲まなくてもヨダレが出る。

2006年10月28日
02:57

もろみ


飲んで飲まれて浴びて浴びせて、嗚呼酒人生万歳

2006年10月28日
12:05

VitamineQ


runrunさま
そうしたいのもやまやまなんですが、、、それは無理っぽいです。

クリームヒルトさま
そうですよねぇ、、、。でも、気づいたら、コントロールできる以上のお酒が。。。

naoさま
出たよだれを溜めて、また酒をつくれないものでしょうかねぇ・・・

もろみさま
嗚呼酒人生万歳

飲酒到達幸
我求全世界
天地山河酒
極楽在現世
楽々多大福
繁盛来来金
請發財招福




2006年10月28日
05:21 寝過ごして、加茂。



終電、下車しそこねて、終点の駅、加茂。

友人と僕は途方にくれて、寝る場所を探しました。

この辺はたんぼがたくさんあるから、自動精米所があります。寝られるか確認のために中にはいると、インコのとりかご?、鶏のハウス?のにおいがしました。臭くて、臭くて、、、だから無理。

で、次に見つけたのはたんぼに山になっていたもみがら。

籾殻の中に寝まして夜空にカシオペヤやオリオン、白鳥座なんかを見つけました。

もみがらをからだにかけて、少しずつ、うもれていきましたが、二時間ほど寝たら、寒さでどないもこないもならない状態になりました。この季節、もみがらベッドは昼間だけのほうがよろしいかと思いました。

寒くて寒くて、たまりません。

電車はとっても危険な乗り物だと最近つくづく思います。降りたい駅で、だれも起こしてくれません。

たとえば昔、風呂屋にはサンスケという、背中を流してくれる人がいました。
降りたい駅で起こしてくれる便利なナンスケさんみたいな係員がいれば電車の恐怖がなくなるんですがねぇ。

編集










コメント コメントを書く



2006年10月28日
11:20

runrun


あはははは。
そろそろ友人のかたを家で寝かせてあげてね。

2006年10月28日
11:51

VitamineQ


runrunさま
こんにちわ
そーですよねー。

2006年10月28日
12:31

ravi


やってもーたな…
また乗り過ごしですか…f^_^;

ご苦労様でございました(*_*)

2006年10月28日
12:39

たみ


大変~!!
常に寝袋とか持ち歩いたら~?

2006年10月28日
13:02

VitamineQ


raviさま
うん。自分の駅にすんなりたどりつけるようにもっと勉強しなきゃねぇ。

たみ さま
そうなんです。先日、天王寺の登山用品なんかで有名なヨシミスポーツにいってテントと寝袋のパンフレットもらってきました。飲酒運転するぐらいなら野宿、駅を乗り越してホテルとまったりタクシー乗って帰るぐらいなら野宿です。ぼくはかたくなに自分の信じた「泥酔ビバーク」を追求します。

2006年10月28日
20:01

funkysea


で、その後どないしましたか?
どこで寝ましたか?

サンスケというのは、
昔たけし軍団にいた「槍魔栗サンスケ」さんのサンスケに共通するものはありますか?

2006年10月28日
22:28

VitamineQ


funkyseaさま、やりまくりサンスケさんはたけし軍団じゃあなかったような、、、でも、引用は同じお風呂やさんのサンスケさんだとおもわれますが、、、

2006年10月29日
19:03

funkysea


名前が下品だからNHKに出られなかったというのじゃなかったっけ。あれは玉袋筋太郎だったっけかな?




2006年10月29日
22:45 飲
のむ

drink

編集










コメント コメントを書く



2006年10月30日
00:10

nao


飲スピレーションですか?

2006年10月30日
00:17

VitamineQ


はい。飲む、という言葉から想像できる言葉を募集します。


千鳥格子

2006年10月30日
07:38

runrun


一度しか家で寝ていないTさん。笑える

2006年10月30日
10:10

VitamineQ


昨夜もマーマン邸におじゃましました。ありがとうカーマン。




2006年10月30日
10:50 ハワイで
ヘリコプターにのってふらふら飛び、途中で炎上して、落下、ぴゅーっと機外に飛び出しおちたら下に大きな緑色のネットがあって、そこにふんわり落下したら、そこにはな、な、な、なんと●●●さんがいて、その人に落ちて助かってよかったよかったと言った夢を見ました


本日はMrs.Kでのランチタイム演奏でした。

ピアノ ジャネット福田
ギター ぼく

いつものマーキン臼井さんは本日おやすみで、少し淋しいランチタイムでございました。


今夜はブラジル料理、心斎橋エテルナにてエジソンとクリスのサンバ、ボサノバ音楽のパーカッションをさせていただきます。

ブラジル料理食べ放題が3500円、今夜の心斎橋エテルナは熱いですよー。


  ★  ★  ★


Vo/パーカッション:クリス
ギター:エジソン
カホン:TAKA
コンガ:ぼく


すごい長時間の演奏で痩せたような気もしますが、

お肉すごい食べ、ビールすごい飲みました










編集










コメント コメントを書く



2006年10月30日
12:51

runrun


●●●さんの命は大丈夫だったんでしょうか?
まー夢だからたぶん大丈夫でしょうけど・・・。

2006年10月30日
13:35

VitamineQ


runrunさま
たぶん、だいじょうぶだったとおもいますが、夢だから、、、、、




2006年10月31日
09:02 ラーメンが大好き
最近、感動する味のラーメンに出会ってない

新しいおいしい場所、ネットで探して行っても、なかなか100点満点をつけられる場所がない。


うーーーーー


どこにおいしいラーメン店があるんだろう、、、

編集










コメント コメントを書く



2006年10月31日
10:08

たみ


ほんまやねーー
芦屋の国道沿いにラーメン屋、多いけど、
確かに「コレは!」とおもえる味って、なかなか無いよー

2006年10月31日
10:27

VitamineQ


あ、中国!中国行ってみる!!!

2006年10月31日
12:04

runrun


京都にとっってもおいしいラーメン屋ありますよ!
最近行ってないんだけどね。

2006年10月31日
12:32

VitamineQ


runrunさま
つれてってーーー
京都の先斗町のあたりの長浜ラーメンおいしいですよね。でも、あそこなんか臭いんですよ。長崎もそうですが、ラーメンやさんのニオイが臭くないところに行きたいです。

2006年10月31日
12:50

ravi


うーん
最近ラーメン食べてないなぁー。ラーメンほんまに食べなくなったー。
舌が変わったんかな…??

イイとこあればいーねー

2006年10月31日
18:10

VitamineQ


raviさま
おはようございます。ラーメンはねぇ、成人病まっしぐらだからあんまり食べないほうがいいんだよねー。でも、おいしいんだよねー。

2006年11月01日
00:28

415


「長浜ラーメン」いうたら博多やねぇ~
博多で食べたけど、現地の人は、高菜と紅生姜を入れますが、私は、何も入れないほうがイイねぇ

確かに、私はラーメンの食べすぎで成人病になりました。

2006年12月19日
23:33




うちの近所の らぐまんらーめん って。ほんまええでしゅ!
感動するなら来るべし。
って、言っても ラーメンは好みの個人差激しいからな。

2006年12月19日
23:52

VitamineQ


ラグマンってのは中央アジア、ウズベキスタンにあるうどん(麺)の名前と同じですね。非常に興味深い。




2006年11月01日
06:25 オールナイト
飲み屋を後に。

また、下車できなかった。

自分の駅を3個乗り過ごした


あーーーー

編集










コメント コメントを書く



2006年11月01日
12:08

hiropro


ALCOHOLIC.

2006年11月01日
12:44

runrun


ともに禁酒しましょう!

2006年11月01日
13:10

VitamineQ


hiroproさん
Notttttttttttttt.

runrunさん
マジで

2006年11月01日
20:49

funkysea


スポーツなどもしてください

2006年11月02日
08:54

VitamineQ


funkeyseaさま

スポーツは体に悪いと、統計学的に結果が出ているそうですよ。




2006年11月02日
06:29 明日は大和郡山市の親子祭り





パレードに参加させていただきます

町の中を、変な格好をして楽器を弾いて歩きます。

僕は、最近はジャンルとか、お客さんの種類とか、こだわりと

か、全部なくなった音楽環境にいるようです。


そのうち、また、凝った音楽を追求するんでしょうが、

今は、あんまり考えてなくて、ただただ、音楽を外側から眺め

てるような日々です、、、。







  ★  ★  ★


インドで日本人学生行方不明

http://kotashinozaki.web.fc2.com/

皆様、ご一読ください。


編集










コメント コメントを書く



2006年11月02日
18:16

ravi


明日はお世話になります☆

インドの件、ケータイからのためご一読できなかった(>_<)

2006年11月03日
00:23

VitamineQ


raviさま
明日、よろしくおねがいします。

日本人の学生がインドでいなくなりました。僕も旅好きなのできになるんです。無事を祈ってます。




2006年11月03日
05:40 夢のバー計画(注=下品な内容あります)
さて、頭の中だけの夢のバーをつくろうと思っています。頭の中だけの世界ですので、なんでもできます。お金もかかりません。ここで申し上げますバーの定義は二十歳以上の者がお酒を楽しむ場所という、アウトラインだけであります。
いままで、沢山のバーに行きました。そして、経営も眺めて参りました。
本当にすごいいろいろな形態のバー、飲み屋があることに気付きました。

長い歴史を持ったバーというのは、経営者が替わっても、名前が引き継がれるようです。また、数カ月で消えていくバーもあります。コンセプトを売り物にするバー、スポーツバー、ダーツバー、ライブハウス、立ち飲み屋、赤ちょうちん、ビーチバー、ラウンジ、キャバクラ、スナック、、


ぼくは一番興味のあるバーは桃源郷的ユートピアのバーでございます

上記の形態から一つずつ消去してゆくと、

スポーツバー、ダーツバー、ライブハウス、ビーチバーが最終的に僕の理想となるのです。

さらに絞って、ビーチバー、ライブハウスになります。さぁ、そこに、絵画と現代アートを交えていきます。さらに、掘り下げますと、大衆アートでございます。アカデミックなアートのみならず、一般大衆の落書きまでを、アートとくくります。爆発と想像、はたまたその逆も真なりでございましょうか。
とにかく、表現芸術をバーのなかに取り込むわけです。さらに、インナーアートも、交えます。インナークリエイティブな部分は、幼稚園児が無意識下で創作する効果音みたいなものでございます。
ダダイズム、シュールのような、形而上学的あーたらこーたらで、本質を追究したらば、突き当たりまする、一解答、それ以上でも、以下でもない意味あるソリューションであります。

ここで、ふと考えます。
「何を言うとんねん」「そんなん、無理や」「現実的に難しい」「ありきたりや」「そんなん、どっかにあるよ」

の、ような、ご意見も出ましょう。

ま、お手柔らかに。

★★★★★★★★★★


さて、最近、僕自信が居心地よく、通うようになったバーがある。

なかなか最近、この、居心地に思うバーはなかった。

FRIEND'S BAR という、バー。
大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋ビル3F

TEL 06 6213 1758

行き方は、心斎橋を長堀通から南向いて歩きます。三本目の筋に英会話のNOVAが左手にあります。
さらにニ本、南下します。そこはヨーロッパ通です。左折しまして、一本目を右折。左上をみながらあるきますと、新日本畳屋ビルというのがあります。そのビルの三階です。


そこで、FUFUをごちそうになりました。フフはガーナの代表的な料理らしいです。羊肉のボルシチみたいな感じで、粉ポテトをねったやつを手に取り、浸けてたべます。
フレンズバーの一周年パーティーともあって、どさくさにまぎれて、ご馳走になりました。マイクさんというガーナ人の兄さんがつくってくれました。

その時、全部たべきれなかったので、持って帰っていいか聞きました。そしたら、丼をラップでぐるぐるまきにしてくれました。

帰りにJR難波駅で、終電乗り遅れ、アムザ(サウナ)にとまりました。

僕と同じくして、約1000人ぐらいがサウナに泊まっていたと思います。とにかく、災害の避難所みたいに、ひしめきあったサウナでした。休み前のサウナって、すごいなーって思いました。

いちばんすごかったのは、五十歳ぐらいのオヤジが自分のモノを公衆の面前でいじくりまわしていたのをまのあたりにしたときです。あー、いやなものを見てしまった。よく、女子がおかしくなってしまったオヤジ、ほら、例の、裸にコート、サングラスオヤジにバッと、フラッシュされて逃げる、、、みたいな事件がありますが、男の僕があんなきたないものを見ても、げろげろでしたよ。

ま、警察も来ず、基地外オヤジもしぼんだイチモツをさらけだして就寝したようでした。

僕はこの全ての羞恥心が消えてなくなってしまった、ある種の解脱した人間を目の当たりにしますと毎回同じ不思議な感覚にとらわれます。ネパールのソーヤンブナート寺院ちかくで、シバの化身であるサドゥーが、80kgの石臼をキンタマ、もしくは、チンコで、ロープを使用しまして持ち上げるのをみたことがあります。彼等はほっぺたに穴をあけて、携帯電話のアンテナを穴に通して電話かけたり、電信柱からロープでつりさがり、肩甲骨辺りの皮に穴を開けてフックを通して宙ぶらりんになったりします。それぐらいシバの神に近づいているのです。
たぶん、僕がサウナでみたあのオヤジもある道祖神の化身かもしれませんので、汚れたジュトのように見下すのはいけないのかもしれません。現に、サウナの入場料をはらい、禁止事項にオナ禁とは書いてなかったのですから。

この、公衆の面前で、あるまじき、行動をとる心理はなんなんでしょうか。アダムとイヴのエデンから、千日前のアムザ1000まで、僕の頭の中は不思議でいっぱいの一日になりました。

編集










コメント コメントを書く



2006年11月04日
09:04

mimi


そんなバー、タイの島かなんかでやったらいいやろな~。
お久しぶりです。
10日にタイ移住です。

2006年11月04日
19:54

tknv


どうやって、いくかですよね~、
もうからないと、続けられないし、
アートは、お金を追求したら、デザインになちゃうし、
みんな酒をバンバン飲んでくれれば、いいのです。
Drink All,All Ok.

2006年11月05日
08:05

VitamineQ


mimiさま
10日からタイ移住ですかー。まったりしてくださいねー。エジプトよりはゆるんだ空気じゃないでしょかねぇ、タイ国は。

tknvさま
お酒はまず一番最初に考えなきゃいけない部分ですね。。。
おいしいお酒。
で、付加価値もかんがえないとね。

2006年11月08日
10:07

funkysea


アムザ、今、一泊なんぼ?

2006年11月08日
10:30

VitamineQ


funkyseaさま
http://club.pep.ne.jp/daitoyo/sauna/sam/sam02.html





2006年11月05日
17:11 HEY BILL!偶然びっくり
アムザのサウナを6時きっかりに出て、ふらふらと交差点を渡り、あ、まちがえた、JR難波は同じ側だったとプチ後悔して、道を歩き、近鉄難波駅前の千日前筋をわたる横断歩道をあるいてたら、

「おーい」

と、呼ぶ声がありました。

今にも僕を轢こうとしていたその車に、な、な、な、なんと、友人のビルが乗っていました。

「あーっはっはっはー。信じられない、WATTA COINCIDENCE!」

ビルは長居にすんでいるのに、こんな同じ交差点に同じ時間にさしかかった偶然、まじ、ビクーリです。それも、午前6時すぎ。


二人で大笑いしました

あーひゃっひゃっひゃっ

偶然といえば、まだ他にもあったなぁ、、、





みなさんも偶然のビックリありませんか?



編集










コメント コメントを書く



2006年11月06日
07:34

runrun


昨日家の掃除してたらとんでもないもの見つけましたよ。これを偶然とよぶかはわかりませんが、見つけた瞬間叫びました。アハハ…

2006年11月06日
07:43

VitamineQ


事故には気をつけましょう




2006年11月06日
07:34 面接
昨日は特殊な面接に行った

合格か不合格はともかく久しぶりに緊張した

散髪屋に言ったときからすでに面接官たちの鋭利なナイフのような質問と、ツッコミ。

あー、怖いなーーーなんて考えてるうちに、僕の歩幅が半分半分に小さくなって0mmに限りなく近づいてゆくのがわかる。

あーーー。

しかし、この面接さえクリアしたら、ちょっと気が楽になると思う。


9月に受けた試験の結果が19日に発表だ。

あーーー



最近、試験が非常に怖い。

下痢になる



ぴーーーーーーーー



編集










コメント コメントを書く



2006年11月06日
10:50

hiropro


モス or マック?

haha..

2006年11月06日
12:35

runrun


お疲れさまでした。
ははは

2006年11月06日
13:47

VitamineQ


I CAN NOT WORK AT BURGER SHOPS BECAUSE I AM NOT GOOD AT SAYING GOISSHONI POTETO WA IKAGADESKA?

2006年11月06日
14:07

VitamineQ


runrunさま
どうも、ありがとうございます




2006年11月06日
18:10 焼肉話、、、
友人のカリスマDJ氏に焼肉をおごってもらいました

ラッキー

会計を見たら15000円ほどかかってたので、こりゃまた今度、なんかお返ししなきゃならないなぁ、、なんて考えておりましたら、たぶん最近行ってるアフリカ系バーでアフリカパーティーでもしようかと思いました。

うんうん、それがいい。

このガーナ人の集まるバーでぼくはガーナで話されている言葉も少しずつ勉強しようかななんて思っております。

ガーナの基本情報を外務省のWEBSITEより、この日記の下のほうにコピペしましたが、ヒマな方は読んでください。長いですよ。

日本には現在、1,867人(2004年)ほどのガーナ人がいて、ぼくはこのバーで、5人と会った事になります。すごい

これからしばらくガーナのお勉強をして、タイコや音楽でなにかおもしろいものがあるのか知りたいです。


  ★  ★  ★


押し黙ったように、日本にいましたが、再来週カンボジアに行きます。

目的地はシアヌークビル。
僕の理想郷、ユートピアでございます。


  ★  ★  ★

ガーナ共和国 基本情報(外務省海外情報より抜粋)

1.面積 238,537km2(日本の約3分の2)
2.人口 約2,110万人(2004年:世銀)
3.首都 アクラ 約184万人(2000年:国勢調査)
4.民族グループ アカン族、ガ族、エベ族、ダゴンバ族、マンプルシ族他
5.言語 英語(公用語)
6.宗教 国民の約半数がキリスト教徒、イスラム教約15%、その他伝統的宗教
7.国祭日 3月6日(独立記念日)
8.略史 1957年3月 独立(初代大統領エンクルマ)
1966年2月 軍・警察によるクーデター(エンクルマ追放)
1969年10月 文民政権発足
1972年1月 軍部クーデター、アチャンポン将軍政権
1979年6月 ローリングス空軍大尉による軍事クーデター
1979年9月 民政移管リマン大統領就任
1981年12月 ローリングス元空軍大尉による軍事クーデター
1992年11月 大統領選挙(ローリングス大統領選出)
1993年1月 民政移管ローリングス大統領就任
1996年12月 大統領選挙、国民議会選挙
1997年1月 ローリングス大統領再任
2000年12月 大統領選挙、国民議会選挙
2001年1月 クフォー大統領就任
2004年12月 大統領選挙、国民議会選挙
2005年1月 クフォー大統領再就任

政治体制・内政
1.政体 共和制
2.元首 ジョン・アジェクム・クフォー(John Agyekum Kufuor)大統領(2005年1月7日就任、任期4年)
3.議会 一院制(定数230)
4.政府 (1)首相 首相職なし
(2)外相 アクフォ・アドウ(Mr. Nana Addo Dankwa Akufo-Addo)
5.内政  1957年の独立から1981年のローリングス政権発足までの25年間にガーナは4回のクーデターを含め、頻繁に政権交代が繰り返された。90年代に入って民主化が進み92年、96年に複数政党制の下で、平和裡に選挙が行われ、ローリングス大統領の指導の下長期にわたる政治的安定を享受した。ローリングス大統領は憲法の三選禁止規定を遵守し2000年12月の大統領選挙には出馬せず、野党であったクフォー候補が選出され翌2001年1月に正式に大統領に就任した。同選挙はガーナの歴史上初めて選挙による与野党間の政権交代が平和裡に実現したものとして注目された。2004年、大統領、国民議会選挙が行われ、クフォー大統領が再選を果たした。

外交・国防
1.外交基本方針  非同盟中立を基調に、近隣諸国との関係を重視する一方、我が国をはじめ、英、米、仏等先進国との関係を強化している。特に、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の主要メンバー(2003年及び2004年は議長国)として西アフリカ地域の平和と安定にも積極的に貢献している。
2.軍事力 (1)予算 4,500億セディ(約4,950万ドル)(2005年)
(2)兵役 志願制
(3)兵力 7,000人(陸軍5,000人、海軍1,000人、空軍1,000人)(2005年-2006年)
(その他、在外兵力として、ECOMOG(ECOWAS監視グループ)軍及び国連平和維持活動に参加している)(2006年1月時点での国連PKO要員への派遣員数は2,522名で世界第8位)


経済(単位 米ドル)
1.主要産業 農業(カカオ豆)、鉱業(貴金属、非鉄金属)
2.GNI 81億米ドル(世銀:2004年)
3.一人当たりGNI 380米ドル(世銀:2004年)
4.経済成長率 3.7%(2000年)、4.0%(2001年)、4.5%(2002年)、5.2%(2003年)
5.物価上昇率 15.2%(2002年)、23.6%(2003年)、11.8%(2004年)
6.失業率 N/A
7.総貿易額(2004年/IMF) (1)輸出 27.85億ドル
(2)輸入 42.97億ドル
8.主要貿易品目 (1)輸出 金、カカオ豆・製品、木材
(2)輸入 機械類、石油、食糧品
9.主要貿易相手国(2003年/IMF) (1)輸出 オランダ、英、仏、独、米
(2)輸入 ナイジェリア、中国、英、米、仏
10.通貨 セディ
11.為替レート 1ドル=約9,000セディ(2006年5月現在)
12.経済概況  ガーナ経済は農業・鉱業等に依存する典型的な一次産品依存型でありカカオ、金が主な輸出品となっているため国際貿易の影響を受けやすい環境にある。1983年以降、構造調整を実施して経済の再建に取り組んだ結果、1980年代後半から平均5%のGDP成長率を達成し、サブ・サハラ・アフリカにおける構造調整の優等生として評価されてきた。一方近年は金やカカオの国際価格の低迷、主要輸入品である原油価格の高騰等により経済は厳しい状況となった。クフォー政権はこのような経済状況の悪化を踏まえ、2001年3月、拡大HIPC(重債務貧困国)イニシアティブ適用による債務救済申請を行う政策転換を行い、経済の再建に向けた努力を行っている。その結果、マクロ経済状況は改善、安定し落ち着きを見せ始めている。

経済協力(単位 億円)
1.我が国の援助実績(億円) (1)有償資金協力(2004年度まで、交換公文ベース)2297.69
(2)無償資金協力(2004年度まで、交換公文ベース)673.76
(3)技術協力(2004年度まで、JICA経費実績ベース)322.09
2.主要援助国(2003年)(百万ドル) (1)英国(131.3) (2)米(83.9) (3)オランダ(65.8) (4)デンマーク(56.7) (5)独(46.8)

二国間関係
1.政治関係  ガーナの経済再建計画に対する我が国の経済・技術協力とハイレベルでの人的交流報道関係者招待、中堅指導者招待、文化人招聘等による人物交流を通じ、良好かつ緊密な関係にある。

2.経済関係 (1) 我が国の対相手国貿易
  (イ)貿易額(2005年)
     輸出   約108.36億円
     輸入   約84.27億円
  (ロ)主要品目
     輸出   自動車、タイヤ・チューブ、原動機、鉄鋼板
     輸入   ココア、マンガン鉱、軟体動物(いか、たこ等)
(2) 我が国からの直接投資
  進出企業 6社(2005)、金額 3億円(1989~2004年累計)

3.文化関係  国際交流基金派遣の劇団、柔道チームのガーナ訪問、また、同国での同基金主催の日本映画祭の開催、同国文化人の訪日招聘、現地我が方大使館の広報活動等により、同国での対日関心は高い。

4.在留邦人数 280人(2005年10月現在)
5.在日当該国人数 1,867人(2004年12月末現在)
6.要人往来 (1)往(1987年以降)
1987年まで
木村外相、愛知外務政務次官、浜野外務政務次官
1988年8月
日・ガ友好協会ミッション(団長愛知議員)
1991年7月 国際人口問題議員懇談会視察(団長鹿野議員)

1992年2月 自民党経協特別委員会ODA視察団(団長杉浦議員)

1993年1月 谷川寛三特派大使(大統領就任式典参列)

1993年5月 高円宮憲仁親王同妃両殿下(公式訪問)

1993年8月 日・ガ友好協会ミッション(団長愛知議員)
1999年5月 橋本外交最高顧問夫妻
2001年1月 浦部内閣官房副長官補
2001年8月 武藤元外相
2003年7月 紺野美佐子UNDP親善大使
2004年1月 田中外務大臣政務官
2005年12月 日・AU議連西部アフリカ訪問団
2006年5月 小泉内閣総理大臣
(2)来(1989年以降)
1989年2月
ローリングス議長(大喪の礼)
1989年6月 ドンコー運輸・通信長官

1989年7月 チャチュ・チカタ議長顧問

1990年11月 コジョ・チカタ副議長(即位の礼)

1991年1月 ボアテン動員・社会福祉長官

1993年10月 ローリングス大統領、ボッチウェイ大蔵・経済企画大臣、アダム農業大臣、トトビ=クワチ情報大臣(アフリカ開発会議出席)

1994年2月 ガーナ議会訪日団(団長チャンバス第一副議長)ボッチウェイ大蔵・経済企画大臣

1994年3月 グラント国家評議会委員

1997年12月 ローリングス大統領夫妻(公式実務訪問)、ベホ外務大臣、アドウ東部州大臣

1998年10月 ローリングス大統領夫妻、ベホ外務大臣(第2回アフリカ開発会議出席)
1999年7月 ガーブラ教育大臣
1999年9月 サリア道路・運輸大臣
2000年6月 ローリングス大統領夫妻、ベホ外務大臣
2000年9月 ペプラ大蔵大臣
2001年5月 ローリングス前大統領(OBサミット)
2001年6月 メンサ国会担当大臣
オサフォ=マーフォ大蔵大臣
イドゥリス外務副大臣
2001年10月 メンサ国会担当大臣
2001年12月 メンサ上級大臣(TICAD閣僚レベル会合)
イドゥリス外務副大臣
2002年10月 クフォー大統領夫妻(公式実務訪問)
2003年9月 クフォー大統領、アクフォ・アドウ外相他(TICAD III参加)
2004年6月 オセイ=アジェイ外務副大臣
2005年6月 チェレマテン通商産業大臣(愛知万博)

7.二国間条約・取極 1962年9月 経済技術協力協定
1963年3月 貿易取極
1977年2月 青年協力隊派遣取極
8.外交使節 (1)当該国駐箚日本国大使 石川正紀特命全権大使
(2)本邦駐箚当該国大使  バフォ・アジェベゥワ大使

編集










コメント コメントを書く



2006年11月06日
20:25

ravi


お気をつけて行ってらっしゃいませ☆
お土産話楽しみにしてるわ♪

2006年11月07日
02:41

VitamineQ


raviさま
おはようございます
ありがとうございます。

2006年11月07日
07:54

runrun


長いですね…。
そこ連れて行って下さいよ。




2006年11月07日
08:01 心の健康(いじめ)
心の健康を保つことは社会生活においてとても大切である

ココロが病むからこそ、非日常的な発想で、非現実と現実の境目もわからなくなり、挙句の果てには他人に迷惑を掛けてしまう。

また、この「迷惑」も定義すると、やや、境目がぼやけてくるものである。

たとえば、個人がやりたいことをして、その路が他人が計画していた路にはまらず、残念にも生き別れがあるとするならば、それは迷惑とはいえない。

なぜなら、これは「ディペンディング(頼る)」ことにあるからだと思う。人を頼るからこそ、自分の道を他人と共有しようとプランする。この「頼る」関係に一番陥りやすいのが「結婚」をピラミッドの最上部に位置づける「人間関係」だと思う。

さて、ここでもうひとつ。

「相手に頼る事は悪い事か?」

答えは「NO」である。

それが人間の基本的行動の源だからである

では、僕の書いている事、命題、疑問にいかなる答えがあると

いうのだろう。

答えは「ない」のである。



僕は午前7時50分から午前8時キッカリになるまでの

数分間を、時間差を持って今まさにこうして読んでいるあなた

の時間を僕が占有してしまった罪悪感に僕はおびえてしまいそ

うになる。



あなたがくれた時間、ありがとう。




  ★  ★  ★




いじめ

いじめらっこもいじめっこも悪い。
どちらかというと、そりゃ、いじめっこのほうが100万倍悪い。

でもそれを黙認して、責任転嫁する先生と、「自分がいじめの対象となっていないことに安堵感を抱いている」と知りながら、助けようとしない、心の弱い「その他」の人々。

絶対的にこの、「その他」に部類する人間たちが多いのだ。

ということは、「その他」が多数なわけで、いじめ阻止にはこの「その他」に属する人間の精神、思想育成に力を注げば良いのである。

いじめた人も、いじめられた人も、「その他」で安心している人間が団結して矯正してあげればいーーーじゃんかよぅ






















編集










コメント コメントを書く



2006年11月07日
11:10

MOMO


いいこと書いてはりますね。
うん。私も自立ということは、生きる上でもっとも考えるべきで、
何かの本に真の親孝行は自立とありました。
なんにでも頼る人いますね。でも本当に困っているひとにはアトバイスしたり手を差し伸べることも一理。本当に人にとって助けることすがいいことかは熟知。。突き放すことも愛情といえるときもあるし。 頼るって深いなー。いじめの問題も、責任のなすりあい、世間が、学校が、いじめた側が悪いとなすりあうのも依存やし、
それぞれが頼らず自立することが大切やと思います。
あるミュージシャンが昔いしめられていて、立ち直ったきっかけは、音楽に没頭したからと、、自立することをみつけたから、いじめられていることがばからしく思えてくるのだと。いいテーマありがとう。

2006年11月07日
13:29

オギタカ


ほんとだ!
相変わらず明晰ですね!
言われてみればそのとおり。
「その他」が黙認する事で「いじめる人」は力の誇示を加速させる。「いじめられる人」はより萎縮する。

数の力を忘れていました。
民主主義の国なのに。

2006年11月07日
18:31

funkysea


いじめがいやらしいのは分かり切ってるけれど、たかがいじめくらいで死んだりする子が増え、マスコミが大騒ぎするような風潮が好きではないです。全体的に、人間力のポテンシャルが落ちてるんじゃないでしょうか。

2006年11月07日
21:00

tknv


先生が、生徒をしめないのが、よくない。
また、しめても、親がでてくるのが、おかしい。
ちびっこなんて、先生にぶっ飛ばされて、その恐怖を知った方がいい。やったら、やられる事もあるって事を学ばないと。
別談ですが、チェチェニアでは、ロシア兵は戦死よりも上官のいじめによる、自殺者の方が多かったみたいで。
当人にしか、そのいじめられた気分は分からないが、助けてくれる友達いないのかな。そっちのほうが、おかしい。
部活やってても、シゴキといじめの差は微妙だし。
でも、ちょっとしかると、落ちる人がおおい気がする世の中にはなっていますな。

2006年11月08日
09:33

mimi


いじめ。
人に頼ること。
これは重要なつながりのことだと私は思うです。
人からいじめられて自殺しちゃうなんて・・・正直私みたいに強い人間(?)には逆にできないけれど 
もしこれが死んだ親の立場なら
学校に責任を追求するなんてそんな無責任なことしたくない。
我が子が悩んでいてもそれを聞いたり学校になんか行かなくていいよって言ったり、できること前にもっといっぱいあったはずだと思うんだ。
私、今赤ちゃんできたから
そんな親にだけはなりたくないと思ってる。
親に頼れる子、頼られる親、
そんな時期が小さいときにあったっていいではないか。
それを知らずにくると
大きくなっても
人に頼るのが怖かったり信用できなかったり
いろいろするんじゃないかな・・・。
私もそうだったみたいに。

なんせ今のマスコミの騒ぎたての仕方は事態を悪化させるだけだと思う。
どんどん自殺する子 増えるかも。
そんなことあってはならんだろ。

2006年11月08日
11:35

たみ


いじめについて・・長文ですみません・・

いじめの問題、心が痛むよね・・
私自身、自分の子供に言うて聞かせるのは、
「とにかく死ぬなー!」ってこと。

学校がしんどくなったら、
休んでもいい。やめてもいい。
同じ場所で踏ん張る必要はないよ。
今の環境だけが、生きるすべてじゃないよ。
ってことを常に教えてる。
うまくエスケープする方法を
大人が教えてあげないとダメかなーって思うからなんだけど。


たいていの親は、
自分の子供がいじめられてたらどうしようって心配するんだけど、
いじめる側、「その他」の側だったらどうしよう・・
って悩まないんだよね。
確かに、多数の「その他」の側の子供たちに
テコ入れすることって大切かも。


でも子供って、自分に都合のいい嘘、いっぱいつくし、
(って言うか、自分の都合の悪いことは言わないし)
大人の死角、分かってるし。
大人の予想以上に巧妙だからややこしいんだよねー




2006年11月09日
23:57 パソコンの5年保証
先日、ボクのパソコンの母音のキーが打てない症状が現れた。おまけに液晶画面に線が出て、タッチパッドがおかしくなってて、ハードディスクもおかしくなっていたというとても悲しい事態になっていました。

で、

購入したジョー○ンデンキへ電話を掛けたら、お住まいのお近くのジョー○ンにお持ち下さい」

とな。


持ち込み後3日で電話がかかってきた。

「あのぉ、ハードディスクも交換で、バックアップとられてますか?あのぉ、全部メモリーが消えますがよろしいでしょうか、、、?」とおそるおそる聞かれた。

「バックアップすべて取ってますので、いいですよー。」
と、ボク。

「交換はキーボード、タッチパッド、マザーボード、ハードディスク、液晶画面になります。修理費用は14万円ですが、お買い上げのときに5年保証(1万円)で入っておられますので、すべて無料となります。」

え、

ほぼ全部交換?




ボクのパソコン2003年モデルのシャープのやつ。

2週間ほどすれば、ほぼ、おニューで帰ってくる。




皆様、新しくパソコンをご購入されるときは5年保障に入っておきましょう。

それと、バックアップはこまめにとりましょう。





以上、パソコン、お徳情報でした





P.S.
ジョー○ンデンキさま

すばらしいご対応、ありがとうございました!!!











編集










コメント コメントを書く



2006年11月10日
00:21

ravi


すごーい!
めっちゃ得した感じやなぁー!




2006年11月10日
16:15 休肝日
昨日は1滴も飲まなかった




今日は飲む




あーーーー


2006年11月13日
11:30 メリークリスマス禁止
メリークリスマス禁止。

今年から日本はメリークリスマスが禁止になります。

なぜなら宗教は平等でなければならないからです。ブッダの生まれた4月8日ごろも祝うと平等です。いうなればすべての宗教のカミサマ、ホトケサマの誕生日をお祝いするべきです。

クリスマス=お買い物

バレンタインデー=お買い物

こういった俗なアイデアを一掃して、正しい宗教のお祭りを、その意味をとらえて、その本質を見据えて祝うべきなのです。

キリスト教のクリスマスツリーはキリスト教の人々だけがお祝いすればよいのです。






と、いうのはウソウソ。



昨年クリスマスセールでアメリカのWALMARTが「メリークリスマス」をうたったせいで、「ハヌカ祭り」を重要視していないとユダヤ教徒たちがボイコット(不買運動)したので、苦肉の策にWALMART、今年のセールのうたい文句は、「Happy Holidays」にかえたそうな。







宗教がいりみだれて個人個人の宗教を思い切り主張しだすと、こんなことになります。

あくまでも穏便に、宗教にあつくならないほうがいいってことですね。

僕の宗教があなたの宗教と違う事が、争いごとのタネになるってことほど、バカバカしいことはないです

あなたの宗教も、僕の宗教も、愛と平和をうたっていることに変わりはないのに。

あなたの宗教と僕の宗教の差は、あなたの髪型と、僕の髪型の差。

そういう風にみんなが考えたらいいのにねぇ。

頭の中の宗教も、頭の外側の髪型も、違いがあるからこそおもしろい世の中なんだとおもいます。







CRATE TX 30J YL を購入した。

ストリートミュージシャンに大人気、定番アイテムの充電式ギターアンプでございます。



寒くなってきましたが、時にはストリートでまたやろうかと気合いをいれました。

なかには、「ストリートはちょっと、、、」とか、おっしゃられる方もいらっしゃいますが、表現芸術に場所と肩書と思想と資産総額と名誉と地位と好きな食べ物ときらいな科目とは関係ないのです。

ストリートからすべてが始まる以上、水を否定して海を信じるような愚かな考えのように、ストリート芸術を否定することは、無意味に値するのです。

たとえば宮廷音楽を高尚なものと考え、大衆、いわゆるフォーク音楽を対極に位置付けしようと考える事は差別主義者的発想、つまるところ、近代までのアートの固定観念であります。現代アートの考えは、シュールを代表とする、固定概念の打破からはじまります。

すなわち、ストリート芸術を否定することは、アートを語るにおいて、未熟で幼稚な発想であると論証できうるのです。

と、いうことで、

ギター持って、いまからストリート出掛けます。

はい、さいなら


編集










コメント コメントを書く



2006年11月13日
12:01

オギタカ


ホント!ホント!
宗教に限らず人間界の争い事の多くはそこらへんですよね。
エゴを通さず人の価値観を受け入れればもっと楽しくなるのにね。

2006年11月13日
13:07

ravi


確かに~
最近は自分はChristmasにあまりアツくないけど、日本人はなにかとイベント好きなんかなぁ??日本に限らずかな??
そんなあたしもクリスマスソングを歌ったりしますがね・・(>_<)

うーん。よくわかんない・・

2006年11月13日
22:23

runrun


私は一年のうちで、クリスマスが1番好きですよ。宗教などなど考えると難しいけど、町のイルミネーションがきれいで、なんだか暖かい感じがするんですよね。

2006年11月14日
06:52

VitamineQ


「音あそびの会」荻原 さま
こんちわー
リスペクトですよねー

ravi さま
raviっちのクリソンはえーーですねぇー
runrun
禁メリクリ




2006年11月15日
06:56 かわいい女(注・下品ネタあり嫌な方は読まぬように)



かわいい女というのがこの世には生息している

まぁ、とうぜんキレイなオンナも

かっこいいオンナも

いるわけだ。

そして、性別がかわって、男、とオカマとオナベとレディーボーイとシーメールとゲイ、レズのグラデーションなセックスの持ち主がいるこの世の中。


古い話、昨年の暮れ、僕はいつものようにバンコク、悪く言えばSoi Nana, よく言えばスクムビット ソイ2あたりで飲んでいた。そこへ高倉健サマよりシャープでサンヨーでトーシバなロコモーションな角刈りの若き日本男児が頭を抱えるようにして飲んでいた。

ぼくはその落ち込みぶり、彼のタメイキのBGMを聞きながら、三十路、、、いや四十五路のママとサイコロ転がして1から12まで書いた木製の数字あてゲームをしながらタイ語と英語と日本語とまざった便利な新しい言語で会話になっていない会話をエンジョイしていたのかどうかは貞子に竜司、いや、定かではないが、どーーーーーーーーも、その男、うつむき、後悔、タメイキ、タソガレ、自虐、絶望、、、、とにかく明るい事を連想する空間も時間もないような人生の大きな岐路にある池のふちにつったっていて通行人を待っているような25歳のサラリーマン3年生と話をしてみたくなった




彼が言った。












「オレ、オカマに吸われたんです。」























「2800円で、、、。」















僕は同情し、情報を提供してあげた






「そりゃ悲しいよネェ。かなりボッタクリだね。1200円ぐらいが相場だよ、ココイラ」




「乾杯」







存在する世界、存在する自分、、、。


人はそれぞれ「界」というものでその所属をくぎられている。



かれはただ別の界に足を事故的に踏み入れてしまったようだった。


ちなみに僕はそういう誘惑には負けることはないはず。

だってオンナ好きだもの。




と、



自分は「そっちの世界じゃない人なんです」と、ここに言い訳がましく、軟弱に明言することで、自己弁護してるようでちょっと、イヤな気分になってきたので朝7時からビールを飲む。


ちなみに淡麗なんだけどね、家の冷蔵庫にあるのは、、、










この世はなんでもアリなのだ。




そーゆーの、アリアリ!







ちなみにネパール語でアリアリは「ちょっとだけ」という意味だ。





  ★  ★  ★


昔の写真が出てきたvvv(ワラ



写真は1996年秋ー冬、パリにて

僕はパリの友人(芸術化、ミュージシャン集団)と暮らした3ヶ月、「ブラック・スポッツ」というバンドを組んで後援した。このときはパリ地域社会福祉専門学校http://www.irtsparisidf.asso.fr/での文化祭でのライブ。

ギターヴォーカルは  スティーブ(ポルトガル人)
ギター        VitamineQ(日本人)
ハーモニカ      オノレー(ベナン出身フランス人)

曲はオリジナル3曲と、ストーンズやロバートジョンソン。
とってもフレンドリーでアットホームなライブ。

このとき僕は、せっかくのパーティーだからということで、100人分の手巻き寿司を作った。エセ日本人シェフである。
ネタは「すし太郎」と乗りをパリの陳さんのアジアンスーパーマーケット」で仕入れて、アボカド、カリフフォルニア巻き、パリ巻き、チーズカニまき、、、いっぱいつくった。

そのときは寿司が一番人気で15分で100人分すべてなくなった。








編集










コメント コメントを書く



2006年11月15日
07:31

runrun


やはり朝からビールは駄目だと思いますが…。

2006年11月15日
08:19

VitamineQ


runrunさま
ごもっともでございます

2006年11月15日
19:02

ravi


アリアリ!!

合掌




2006年11月16日
07:29 怒られた夢
自転車で旅に出て、ある山奥にたどり着いた。けっこうたいへんだった。

その渓谷のキャンプ場というか宿は木造で布団は全てショッキングピンクで80’sだった。BGMが不思議なピーチパイとか、EPOとかで、女子大生がイチゴのショートケーキかチョコレートムースか迷うような時代で、決してティラミスやナタデココなんて出てくる前のいにしえの時代設定であった。

木造住宅をオリジナルでつくりました風、決してログハウスではない、第一、ログ(丸太)なんてつかってなくて、ベニヤとか、ラワンとかで、天井と壁はできるだけトタン板をアレンジして作ってみました、みたいな簡易住宅で、、、。

おかみさんもピンク好きである。料理は美味しかった。

おかみさんの薦めでさらに山奥に、たいへん古いがオロナミンCでおなじみの大●昆ちゃんが経営しているというキャンプサイトがあった。そこへ自転車でキコキコといった。こんちゃんは青いハワイアンシャツを着ていた。そこにハワイアンシャツが何枚も選択して干されていた。タグを見たら全てBLUEWAVEと書いてあった。コンちゃんオリジナルブランドか?とか思い立ったらコンちゃん、話してきた。ごくふつうのキャンプ場のおじさんのように。
「お泊りですか?」

僕は叫んだ。「こんちゃん!」

「はじめてあった人にコンチャンはないでしょぉ?」

怒られた。。。

僕はちいさい頃のいつも笑顔のコンちゃんが遠い人になってしまった。



そういう夢を見て起きたら、ちょっとブルーだ。


ハワイアンシャツのBLUEWAVEのロゴが気になる、、、。


2006年11月17日
07:42 朝ごはんはうどん...



そして

ボジョレーヌーボー

今年はUnfilteredバージョンでオリオリオー♪

渋いーーー!


でも、おいしーーー

ボジョレーはマズイとおっしゃる貴兄貴姉様、この写真のボトルの奴は結構おいしいとおもいます


朝から酔っ払ったうぃーーーー


カンパーーーイ♪


おとっつぁんも、おかっつぁんも


うぃーーーい!



★★★★★★★★

寒いからトレンチコート出した。

よる、お出かけしますが、このコート、ほぼ、布団みたいにあたたかい。

素っ裸にサングラスにこのコートは、変態定番アイテムになる

まだ、そういう着こなしはしたことがないが、、、

編集










コメント コメントを書く



2006年11月17日
12:53

runrun


私も飲みたい!!!

2006年11月17日
18:43

VitamineQ


はい、いいですとも。チーズとナビスコのプレミアとキャビアとイクラとトウフヨウとライムとスモークサーモンとケパーとオリーブオイルと塩胡椒を準備おねがいします。




2006年11月18日
09:14 旅の途中で
ある朝、僕はカトマンズのオームバハールにあるクマリレストランで朝ごはんをたべていた。ムースリーとフルーツカード(カードCURDはヨーグルトの事)それに、チャ(ネパールではチャイの事をチャと呼ぶ)を飲んでいました。すると外にはバイクの豪快な音が聞こえてきました。インド製のアンフィールドというバイクでした。
クマリレストランの日本語がぺらぺらの大将にあれは誰かとたずねたら、あのジャパニ、名古屋から来たネパールの商品のバイヤーさんだよと聞きました。

翌日、夕方、またチャでも飲もうかとクマリレストランに行きました。

大将が言いました。


昨日のジャパニ、死んだよ。

僕は黒い大きな布を頭からかぶせられたような気分、まばたきする瞬間瞬間の暗黒が映写機のコマとコマの間の暗黒、まるで意識しながらめまいをおこしたような気分に襲われました。

昨日元気な新婚ホヤホヤ二十六歳の若者が、今朝あの世に旅だったのでした。

死因は食べ物を喉に詰まらせての窒息死だったと聞きました。

前の夜に友人達と会食に出かけ、帰宅してから気分がわるくなり、吐いているうちに意識が無くなり、一緒のホテルに泊まっていた友人が救急車を呼んだもののすでに死んでしまっていたそうです。

僕はその次の日、母がカトマンズに来るので母と僕との旅行プランをたてているところでした。

僕の旅での重要な一場面、同郷の人の死。

その死は、いきなりで、何故、神様が彼を選び近くにいた僕を連れていかなかったのか、、涙がこぼれました、、

何故、彼はこのネパールで逝ってしまったのか、、、

僕は今でもよく、彼を思い出します。一言も会話すら交わさなかったけれど、僕は彼の冥福を祈っている。

天国でアンフィールドに乗って輝いているんだろうな

僕は経験した旅での思い出を人々に伝え続けていきたいと思っています。僕の頭が老いぼれるまで


2006年11月19日
06:51 チベットの詐欺師




僕がこの詐欺師に会ったのはカトマンズのダルバルスクエアでのことでした。

彼は、そこの骨董市の店を出している人の友人かなにかで、ひょっこり現れました。

「ハロージャパニ、トモダチ、HOW ARE YOU, トモダチ」

ネパールの人々はとてもフレンドリーですので、こういう風に声を掛ける人が多いです。もちろん、お財布を目当てにビジネスしようとする人たちも沢山居ますが。

話し戻って、その、ひょっこりチベットの服男に、僕は最初、不信感は抱きませんでした。
5分、10分話し、お腹も空いていたので昼食を食べに行こうと、その場をはなれようとしたら、「僕もお腹が空いたから、いっしょに行っていいか?」と言い、チベタンもついてきました。
僕がナラヤンレストランのおいしいチーズオムレツと、ジャムトーストとサラダを注文すると、彼はコーヒーを飲みました。

淡々と話をしていると、だんだんと彼の話は、ある種の詐欺ストーリー的展開になっていきました。

小一時間で彼の話は終わりました。
この時点で僕は完全に彼を詐欺師だとおもっていましたが、ある意味、彼のストーリーに映画を見ているような価値をもかんじました。
僕は彼の話を信じたというフリをして千円ほどのカンパを彼にあげました。
彼の話に出て来た彼の病気の妹のために、、、来週末、御礼にそのタンカ(チベット仏教画)を持ってくるといいました。


来週、チベット画を持ってきてくれたらいいのになー

妹が病気じゃなかったらいいのにな





毎日毎日、政治家と企業、世間と商売人に騙され続けている日本の一般的生活の中にいると、妹が病気になったから金をくれという人がどれだけ正直者かとつくづく思いました。

正直者の詐欺師のいるネパールが、大嘘つきの善人がはびこる日本より良い国に思えたカトマンズでのあるランチタイムストーリーでした。





合掌









  ★  ★  ★








写真は左、ネパールのヒマラヤ、アンナプルナトレッキングで、タルという村落で撮影したもの。右はカトマンズ、詐欺師に会ったダルバルスクエアにて。

編集










コメント コメントを書く



2006年11月19日
14:10

mimi


こうゆうふうに思えるタロさんがかなり羨ましく思えるのです。
タイに来ましたが自分がこんな日本人であることやタイ人に対して感じることや、、、考えること多いんです。
肯定、否定、受け入れる心。拒絶する自分。楽しむ、退屈、怒る、泣く、笑う。

私もタイをもっと好きになりたいです。
こっちに来ないんですか?
タイのエキスパートに色々聞きたいです!!!

サラームアレイクム


2006年11月19日
23:26

VitamineQ


mimiさま

アレイコムサラーム
あはは。エキスパートじゃないですが、タイに住む日本生活経験者は口をそろえてタイの生活について、対人だからこそ「これでいいのだ」って思えることばかりで、タイに住むと、みんな文句たれになってしまうみたいですね。

マイペンライ精神ですよねーーー♪

2006年11月24日
02:13

mimi


あかん!タイ人の女の子(外人好きの。。。)はほんまにわからん!!なぜなら私の旦那は白人でしょ?
問題いっぱい。。。
マイペンライで行きたい。。。とほほ




2006年11月20日
00:32 アットホームなイベント




あるコンサートでPAのお仕事と演奏をさせていただきました。

アットホームなイベントでしたーーー



  ★  ★  ★



19.5MB/100.0MB と、MIXIの使用状況が20%に迫ろうとしています。あーーー昨年12月16日から日記を書き出して、早1年、Hobo毎日日記を書くことが出来た。僕は日記を書ける人間なんだと、初めて自分に気づかせてくれたMIXIでありました。

編集










コメント コメントを書く



2006年11月20日
07:44

runrun


雨の中お疲れさまでした~。とってもアットホームな感じだ♪

2006年11月20日
11:00

VitamineQ


最近ずっとアットホームなイベント続きでなんかほのぼのです。
0歳から84歳ぐらいまでの参加型イベントっていいですねぇ、、、。
なんでしょうか、この、ほのぼの感は、、、。

音楽にもよるけど、ライブなんですが、ライブっていうか、「発表会」みたいな感じですね。

2006年11月20日
20:10

ASH嫁


出演&演奏で、大忙しでしたね!
ほんとにお疲れ様でした☆

いろんなジャンルの演奏が聴けて楽しかったです(*´∀`*)

2006年11月20日
22:32

VitamineQ


ASH嫁さま
こんばんわ。はい、打ち上げで飲みたくて飲みたくて飲みたくて、、、みなさんが酔っ払ってるのに1滴も飲めない酒好きの私としては、ケーキ好きのご婦人が友人とケーキバイキングしてるのにもかかわらずダイエット中とかで食べられないのと同じような心境でしょうねぇ。あーーー

2006年11月20日
22:49

ravi


長時間ご苦労様でございましたm(__)m
色んな音楽が聞けたねー

たまには酒抜きもいーぞー

2006年11月20日
22:53

VitamineQ


raviさま、こんばんわ。現在飲んでます。タンレイグリーン。

2006年11月21日
21:54

ASH嫁


たまには休肝日も必要ですよ( *´ー)(ー`*)ネェw

でも、飲めない酒好きさんの目の前で、たらふく飲んでる人たち…
VitamineQさんの心中お察しします。よくガマンできましたねー(笑)
ご愁傷さまでした^^;




2006年11月21日
01:46 一億総白痴



最近、アホになるのでテレビもなんにも周りの情報を遮断していて、久しぶりにテレビつけたら、なにやらおかしな事件が多い世の中であると再認識する。

まずは、子供関係で、子を殺す親と、親を殺す子供と、売春斡旋する若者と、春を売る若い女性と、、、

あーーー

テレビを見るとアホになる


頭がよくなりたいし、カラダもケンコウになりたいし、精神も安定したいのに、よくもまぁ、テレビからあふれでるアホのエキス、アホになるためのデンキの箱、、、

人間は成長すれば成長するほど、ホコリのような、汚れのようなものが体の内外に付着してゆくので、イマキュレートなもの、ピュアなもの、聖なるもの、アンジェリックなものを賛美するようになる。

たとえば、なにもしらない赤ちゃん

たとえば、なにもしらない動物

たとえば、山河、寺社仏閣、海、自然
そして

いままで聞いたことのない旋律の音楽。

ココロの肥し。


思うに、テレビとラジオが本来伝えるべく情報は人類を衰退させるものであるべきでない。


とかくこの社会、汚れが多い


身体と精神の浄化のために


自分自身と向き合う時間


周りに干渉されない時間


本質を考える時間


そういう、「個」になり、ソリチュードを楽しむ時間をもつべきだとおもう。


目を閉じて初めて見えるなにか


風呂に入り

屁をこく


上がってきた泡がはじけたら、くっさいニオイの花が咲く。

ポコンポコン

プクピッ


あぁーーーくさいぢゃないか、私。。。





  ★  ★  ★



写真はカトマンズ、ダルバルスクエアの少女

編集










コメント コメントを書く



2006年11月21日
09:46

ravi


ほんまにおもろいテレビないなぁ。お笑い以外。

2006年11月21日
09:47

VitamineQ


raviさま
お笑いは、最高!




2006年11月22日
15:26 恒例「ふれあいプレイスin桜井」



あしたは大和桜井市「ふれあいプレイスin桜井」のイベントです。

みなさま、お暇な方は音楽のイベント、ファミリーわきあいあいのイベントですので、どうぞ。

という私は、PAのお仕事を請けさせていただいたのですが、行けないのです。。。
今回のお仕事は某DJ氏に委託させていただきまして、私はバンコクの方へ出張、商品開発の打ち合わせと、業者さんにご挨拶周り、それと商談という方向になってしまいました。

ということで、明日はバンコクへ出発、とりあえず今回は象に乗ってジャングルへ行ったり、ホアヒンで海水浴したり、シーロムにあるステイトタワー74階のゴージャスなルーフトップバーでジャズを聞きながらバンコクの100万ドルの夜景を満喫したりするようなことはなくて、もっぱら台車を押したり、段ボール箱を運んだり、商品の検品と、梱包などをするお仕事なのでございます。

あーーーー


バンコクは暑いんだろなーー。。。

考えただけで汗かきます。。。


  ★  ★  ★

写真はうちの近くの、、、なんか、、、現場、、、、

編集










コメント コメントを書く



2006年11月22日
19:19

runrun


げっ!うそ!
頑張って下さ~い。




2006年11月23日
15:53 関空にて
出発まであと1時間。

ビール飲もーっと

編集










コメント コメントを書く



2006年11月24日
02:19

mimi


もしやタイ????

2006年11月28日
02:12

VitamineQ


うへーーー




2006年11月28日
01:50 タイに行きました





飲みすぎ注意


  ★  ★  ★

写真の右のギターを弾いている人はランス・ハリソンさん。
ここ10年間旅をしているブルースミュージシャンでドイツのコルンで現在音楽活動拠点を置いている。
この夜のジャムは相当なコアでディープですごいジャムになった。彼のスタイルは20-40年代カントリーブルースで、非常に良かった。

http://www.lance-n-donna.com


編集










コメント コメントを書く



2006年11月28日
09:48

☆☆ここなっつ☆☆


おかえりぃ~☆
そして、おぉきに~♪^^

2006年11月28日
22:24

mimi


行きましたって。。。今どこだ???

2006年11月28日
23:44

VitamineQ


mimiさま
こんばんわ。日本にいまーす。

2006年11月29日
22:36

ASH嫁


おかえりなさいませ^^




2006年11月29日
09:08 おはようございます





本日もあなた様、そして全世界の皆様にとりましても格別の有意義な一日になることを願ってやみません

11月最後の日

張り切っていきます

Hoping you and every one of humans in the whole world are going to spend a special and precious day today.

The last day of this month.

I roll up my socks and do the best I can do!

  ★  ★  ★


L:ホアヒン、飛んでみた。Hua Hin Thailand, In front of Nern Challet Hotel, Khao Takiab, Me jumping high.(25/Nov/2006)

C:ビーチのイヌ。Kokohore wang wang Pochi! The dog I found on the Hua Hin beach. (25/Nov/2006)

R:水中歩行二十分後怒号的発見多数貝生息。After walking around in the water for 20 mins, I wonder what I was feeling underneath my feet. Went down to the bottom, I grabbed the sand and came back to the air, found that all I was stepping upon were the clams that wee all alive!(25/Nov/2006)

編集










コメント コメントを書く



2006年11月29日
19:02

ravi


ジャンプ写真さいこー(笑)
またひとつコレクションが増えましたな♪

2006年11月29日
19:27

ASH(♂)


帰ってきたんね!
空がきれいね!って、このジャンプの後は?
腹打ち!?

2006年11月29日
21:05

TITS


ええとこやね~^^ww笑

2006年11月30日
07:33

runrun


ジャンプ写真最高!
きっと、撮った人がうまいんだな(笑)

2006年11月30日
10:38

VitamineQ


http://www.flickr.com/photos/frozentaro/

他にも写真をコチラにためていきますので、みてくださいねー。




2006年11月30日
17:08 寒い
遠赤外線キルト仕様パッチをはきました

あたたかくて脱げません

ジャスコで777円でした。


とてもよい商品です


寒さをしのぐアイデアと言うのは、寒い冬がある国の住人としましては、当たり前ですが、僕はバイクに乗るので、その辺のテキトーな寒さしのぎではあきまへん。

時速百?`で生身の人間が真冬に走る寒さをしのがなければいけません。

ですので、寒さをしのぐだけでも、結構、お金もかかるのです。


で、

イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、ロシア、スウェーデン、ノルウェーあたりの軍物の防寒着なんかが一番。

しかし、もうちょっと平和なものを選ぶとするなら、登山用品になるわけです。

編集










コメント コメントを書く



2006年11月30日
22:30

runrun


777円で寒さをしのげるなんて、すばらしい!この冬は手放せないですね。色々な色でオシャレを楽しんで下さいね。

2006年11月30日
23:25

VitamineQ


↑おしゃれとは程遠いんですけど




2006年12月01日
08:51 川柳=BLUES
朝四時に激腹減りカレーパンを食べて再度寝た。

いま、眠くて,,,




  ★  ★  ★




さて、アメリカ出身、ブルースという種類の音楽がある

あれは、アフリカから人身売買で極悪非道なヨーロッパ人と、金儲け主義のアフリカ人とで、アメリカ大陸に奴隷船で大量に連行された悲しきアフリカの人々の歴史背景から、アフリカとアメリカの言語的な部分、民族的な部分、宗教的な部分、ヨーロッパ楽器とアフリカ人の出会い、とにかくすさまじくミックスした時代背景とで生まれ出た音楽である

この一般的、ブルースというものは、3行詩でできていろ。


朝起きたら オレの彼女が いないんだ

朝起きたら オレの彼女が いないんだ

きっと新しい男の元へ 一番電車に乗っていったんだろう



とか、



家に帰ったら 見慣れない泥だらけの靴がある

家に帰ったら 見慣れない泥だらけの靴がある

おい、ベイビー ここはオレ様の靴を置く位置だぜ



とか、



オレの彼女の歯は 真珠のように輝いちゃいない

オレの彼女の歯は 真珠のように輝いちゃいない

だけど オレは そう、 最高の ベイビーを 手に入れたんだ



とか、


いつものように あの 丘に登って ミシシッピを見ている

いつものように あの 丘に登って ミシシッピを見ている

川の向こうでも オレとおんなじような奴が こっちを向いてるだろう



とか、








で、


川柳

たとえば、


朝起きて

腹減ってるのに

腹出てる




I woke up this mo'nin I was so hungry like wolf

I woke up this mo'nin I was so hungry like wolf

But you know baby, I saw my belly looked big like a pregnant milf.



みたいな


共通性があると思うのは私だけだろうか






















編集










コメント コメントを書く



2006年12月01日
10:50

まーきん


最初のフレ-ズを繰り返しているから、

最初のフレ-ズを繰り返しているから、

最後のフレーズが生きてくるんだな

              みつを
              (相田みつを詩集より)

2006年12月01日
11:39

hiropro


blind lychee

2006年12月01日
12:06

VitamineQ


みつおさんの人生、1924年5月20日 - 1991年12月17日、同じ時期に彼のブルースがあったんでしょうねー。

ちなみに、上記hiroproさんが前に住んでいたの家のトイレにみつおさんの週めくり金言集がありまして、hiroproさんの家のトイレに座るとき、いつもペラペラめくって読んでいました。

まーきん氏とhiropro氏と私のミョーなコールアンドレスポンスを感じますよ。。。

2006年12月01日
23:06

ravi


う~ん詩人♪




2006年12月03日
04:29 USJ行った。今夜はライブ?
今夜はライブ?@ふくむすめ
大阪は平野、近隣で一位、二位を争うめちゃめちゃうまい焼鳥やさん「ふくむすめ」にて、ライブ?忘年会?

楽器はアコーデオン、ギター、パーカッション、そして女性ボーカル?

わやくちゃのカウンターひしめきあいライブです。僕のギターもタレ付けて炭火焼き、遠赤外線効果で寒い冬をふきとばします。
ポロリンポロリン











★★★★★★★★★★★★★

USJに行きましたよ。行きしなは、小松政夫クリソツのおっちゃんが電車にいたからじろじろみてしまった。現地では、バックドラフトとバックトゥーザフューチャーとスパイダーマンとジョーズに行き、ぐるぐる滑り台を下りたらかなり水でびちゃびちゃになって、萎えてしまい、ピーター・パンが、なんか遠くで船の上で、どたどたどたーっと、やってましたが人に酔い、おまけにさむいから、よそ目にうろうろ、ブルースブラザーズのジェイクとエルウッドとアレサにバイバイしながら、帰路へ、ビール二回飲んでスパゲティーたべて、やきそばはいったパイみたいなのたべて、トイレ四回行って、最後に駅前ハードロックカフェにいきビールでしめくくりました。

あー、近くのアメリカに行った気分。

以外とUSJは狭い。

きれいな写真はたくさん取れます。クリスマスツリーがすごい電飾と飾り付けで五階建てビルぐらいの高さで綺麗だった。

技術面で、アトラクションのからくりもさることながら、建物と看板のエイジングがさすがの出来栄えでした。
USJのエクステリアは友人のK氏がやっているので目を見張るアートワークをたくさん見れて、あらためてK氏の偉業に感服でした。

また行きたい。


帰りの電車に、ベンツのマークにLOVE & PEACE と描いた、なんとなく小綺麗なラスタなおっちゃんがいてほほえましかった。

次は太秦映画村に行きたい。

ちなみに、韓国のヨンサマの冬ソナのロケ地にできたテーマパークは閑古鳥が泣いているそうだ。最近、だんだん日本のおばちゃんたちが足をはこばなくなったみたいだ。
嘆く売店店主の声、ニュースで読んだ。日本のおばちゃんをなめたらあかん。おいしいものはつかの間、次のブームをおいかけ出したのだろか。


★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★


物欲


NikonのD 40 カメラが欲しい。


シャッタースピード 四千分の一秒ってのが気になる。D50、D70、は八千分の一秒までできたはず、、、

編集










コメント コメントを書く



2006年12月03日
08:42

runrun


ぐるぐるすべり台は小さい子がたくさん乗ってるからといってなめたらいかん乗り物ですね(>_<)

2006年12月03日
10:31

VitamineQ


あははは

あれは、びちゃびちゃになりました

2006年12月03日
12:33

プンツォック


焼き鳥たべたい・・・

2006年12月03日
13:48

ravi


USJ、いいなぁ♪♪ピーターパンまだ見てないぃ(>_<)しかしほんと外装とかも細部まで凝ってるよなぁ~。
夢があるわぁ(^-^)




2006年12月04日
08:56 祝
80kgになりました。

僕はもう「太った人」の仲間入りをしました。

「デブ」

「ブタ」

「ドラム缶」

「テトラポッド」

お好きなように呼んでみてください。

たぶん返事はしません。だって精神年齢があるように、精神体重ってあると思うんですよね。

僕は精神体重、かれこれ10年前の64キログラムですから。

そういえば、最近の服のサイズ表記「L」が小さく感じておりました。

僕がXLサイズになってしまったのでした。


「若いですね」「そんなに体重あるようには見えませんね」


そう、僕は肥えたおっさんになってきました



キャラも変えないといけません


肥えた人キャラ


いつもモグモグ、右手にスニッカーズ、左手に棒アイス。


カーペンターパンツの胸ボタン2つ留めに、赤紺チェックのネルシャツ、トラクターの会社のキャンペーンでもらった野球帽、アイダホのイモ畑のおっさんのよう。

おなかでっぷり、スーツのスラックスのボタンとベルトのとまってるとこと、シャツのすそが、一見どないなってるかわけがわからんようになってるお腹、スーツは前ボタンとまらない、公衆便所でたちしょんべんすると自分のモノがお腹に隠れて見えない、、、

あーーー


そういうキャラを目指します


80


80


80


80


80


80



あぁ、



80















編集










コメント コメントを書く



2006年12月04日
12:46

runrun


まー、いいじゃないですか!
80はきりがいい数字だし。
ははは・・・。

2006年12月04日
14:35

ravi


祝!!
いくとこまでいったれ!(笑)
でもね、体重なんて所詮数字!質量でしかないんだよ♪♪♪

2006年12月04日
17:22

VitamineQ


今後は体重を聞かれたら、ポンドで答えます。
80kg=約176ポンド(1ポンド=453.6グラム)

2006年12月04日
18:55

ASH(♂)


ASH夫妻も最近、体重には敏感になっております。
しかし、このいさぎよさは何故に?
我が家の体重計は何処に?

2006年12月05日
00:43




やーい





2006年12月05日
01:22 before-after




JR王寺駅のなんか工事現場みたいなところが散らかってるなーって思ってたら、、、いつのまにか掃除されていたので記念に撮りました



2006年12月05日
08:13 マニラ出張
今日はマニラに行きます。マニラは去年の一月に友人の結婚式で行きましたが、今回は仕事と、たまったマイレージの消化のためロハ、すなわち無料の旅。

ダイビングのライセンスをとったり、ボラカイ島でカイトボード体験したりしにいくわけではありません。

いわばマーケティングリサーチと、日本市場向け商品開拓、ならびに、現地の民族楽器の調達に行くのです。しかし、前回、聞き回ったのにもかかわらず、民族楽器文化があまりないかんじがしました。たぶん、スペイン統治の時代にヨーロッパ文化がはいりこみすぎたのではないかと思ったのですが、その類の文献を読んでないからなんとも言えません。今日はまず初めに民族博物館に行きたいなー。

編集










コメント コメントを書く



2006年12月05日
12:39

runrun


行ってらしゃーい♪
くれぐれも気を付けてくださいね。

マンゴーヨロシク~♪

2006年12月05日
18:23

ravi


野良犬に気をつけて・・!




2006年12月06日
20:37 ということで、マニラ
今年の初め、マラテ地区のホテルに滞在して非常に居心地がよかったのでまたまた同じホテルに滞在。1800円ほどのレートでお得な安ホテル、僕にとってのホテル選びの基準は、テラスやパティオでギターが弾けて、ほかの旅人たちと交流ができる場所。となると、ほとんどの場合は、ゲストハウスになる。アジアを旅したことがある人はゲストハウスって言葉知ってると思いますが、ようするに安ホテルのこと。

かれこれ旅先でそういう交流を図ってきてもう10年になろうとしているが、一向に飽きないし、やめられない。

僕の旅はジャムセッションと国際交流ということ終始一貫である。

いわばそういうものを求めて生活している以上、今後の目的もそういうことをしてゆきたいと思っている。


ぼくは回り道ばかりしているのかもしれないが、僕の旅のスタイルがそのまま日本に持ってきて、そのまま、そういうスタイルの仕事に持ってゆきたい

これが、日本なのかよその国なのかはわからないけれど、、、




今夜はあんまり飲めない。昨夜飲みすぎて体調が悪い


今日はニワトリ丸焼き1個たべた。215ペソ


おなかいっぱい
















編集










コメント コメントを書く



2006年12月07日
07:34

runrun


あんまり飲み過ぎないで下さいね。




2006年12月07日
13:43 あらら、かわいそう





友人、ラリー(57歳アメリカ人、コンガをたたくパーカッショニスト)がハリーというフィリピン人女に10万円とられた。
恋人になって1ヵ月後の出来事だった。

すげーーー。

ラリーはアメリカの建設会社で30年はたらいてリタイヤして、この国ですむことに決めた。コンガをもってあちこちに出没、ジャムして生活していた。ぼくもまぁ、ある種の憧れをもって応援していた男だ。

あらら、
なんてこった

女にだまされるなんて

付き合って、何ヶ月、信頼しきったところで

どんでんがえし

まるで小説のようだ

おそるべしフィリピン

写真はこちらにもあります  ↓

http://www.flickr.com/photos/frozentaro

さて、ラリーと僕はこのホテルの客で、同じ音楽が好きなもの同士で今年の1月はずっとジャムっていた。

コンガとブルーズハープをこよなく愛する男でオールドスクールな頑固な男だった

それにしても、かわいそうで、、、

ラリーと僕が公園でジャムっていると、ハリーは現れた。

僕は最初からあんまり信頼してなくて、ラリーにも、なんか変だ、なんか変だといってた。

それが、こんなに時間をあけて、こんな結末を聞くなんて、くやしくてくやしくて

僕が帰国する日、みんなんで記念撮影をした。

ぜったいこのハリーという女の写真をマニラの日本人会とか警察に送って、投稿してやろうとおもう。警察につかまえてほしい


   ★  ★  ★


写真は

左:ホテルのバスケットコートであそんでたガキ

中:町を行くジープニー(マラテ・エルミタ地区)

右:タバコ売とそのへんのオヤジ


2006年12月09日
18:28 LIVE at ボラカイ島





マニラからカティクラン空港までASIAN-SPIRITという飛行機会社でカナダ製のDASHという50人乗りプロペラ機にのりました。1時間で到着。プロペラ機はすごく遅いので飛ぶときに、このスピードで飛ぶか?と疑問に思うのです。120KM/Hぐらいでもう、離陸するような感じなんです。ほんとうはどのくらいでてるのか知らんけど、、、。

到着後ギターケース1個しか持ってこなかったので、すんなり出て、トライシクル(オートバイのサイドカーがでかい4人乗りになった乗り物)で約80円(40ペソ)はらって港へ。到着後歩いてくるヨーロッパ人の4名がいて、この人たちは1人あたり20円をけちるために20分歩いたのかと思うと、金銭感覚がすばらしい人たちだと思いました。

ボートはものの20分で到着。

はい、ここはあこがれていた、ボラカイ島。

こんな所です。↓

http://images.google.com/images?q=%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%A4&btnG=Search&svnum=10&hl=en&lr=

http://images.google.com/images?q=boracay&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi



昨日は到着後、BAN'S RESORT にチェックイン。ホワイトサンドビチにあるバンガローで、1泊900ペソ。(約1800円)

ビーチロードを歩いてるとギターをひいているフィリピーノが居たのでご挨拶セッション。

いっしょに晩御飯を食べて、バーへ。

行ったバーがこれまたすごい。その名も「HOBBIT House」(小人の家)

ウエイターの方々が全員小柄な人たちでした。

そこでは、ウエストコーストサウンドとかやるアコデュオ親子(48歳と27歳親子)が演奏しておりまして、20分ほどいっしょにステージへ。

ブルースセッションから始まり、クラプトンのレイラ、アンプラグドバージョンとか、I wish you were here とかをしました。

その後、2ステージ目はハーモニカで参戦。

気分がよかったので一緒に行ったフィリピン人達4人にのみだい1400円おごりましたらば、JOY君という男の子が手作りネックレスをくれました。ジャンベの形をしたネックレスで、いい感じ。


その後は、ホテルへ。

午前3時に就寝しました



今日は

クリスタルコーブへ行きました

洞窟2個めぐってバーベキュー

8人のりボートを3600円で1日チャーターしました。

またまたギターをもっていったら、韓国人の観光客さん型にビールを6本もいただきました

出会う人たち、みんないい人でした


















編集










コメント コメントを書く



2006年12月10日
12:08

runrun


出会う人がみんないい人で良かった良かった。台風は大丈夫かい?

2006年12月10日
13:40

ravi


guitarってイイねー♪いろんなとこに交われるね
たくさん広げてくださいな・音楽の輪(^-^)




2006年12月11日
21:28 台風一過





90パーセントの家がだm-字を受けたボラカイ島。僕の滞在しているホテルのレストランも屋根がふきとんじゃった


本日
プカシェル・ビーチへ

風引いたので

抗生物質とタイレノールを服用中


なんだか大変な状態


これまでライブ2回、ギターデュオでブルースとか、あれ、あのー、だれの局だった、、、スイートホームアラバマ、、あれやった。あと、くらぷとん。



今から夜の市場dえカニを買って、ニンニクでバーベキューする。

ガイドとガイドのいとこと3人で。


バイクで走ったら台風の傷跡すごい。涙が出た。



だって家がめちゃくちゃになってるひとだらえなんだから。。。

キッチンむき出し、寝室むき出し屋根と壁が吹き飛んで、450人ほど死んだらしい



あーーー

最悪だ。

















編集










コメント コメントを書く



2006年12月12日
07:45

runrun


台風の被害は思ったよりも大変なんだね。気をつけて下さいね。




2006年12月13日
03:45 男泣きーボラカイ島の貧困





ガイドのジョイ訓が泣きながら僕の部屋にやってきた


親父さんが台風で足を怪我した。

冠水した道を歩いていてあなぼこにはまって怪我したらしい

親父さんのいるところまで交通費往復1000円を寄付した

はやくなおるといいなぁ

今夜は「ボンボン」というバーでライブした

ボブマーレー中心、そのほかいろいろ


  ★  ★  ★



国内累計販売台数約1270万台

任天堂DS


すごーーーい



編集










コメント コメントを書く



2006年12月13日
19:29

hiropro


i wonder if he was just telling you a story to elicit the donation...

2006年12月14日
19:39

VitamineQ


Oh, it happens often in Manila, But not in Boracay Island. His father was really taken to the hospital. He was happy to go see his dad.




2006年12月14日
19:58 ボラカイ島からマニラへ





台風が来てすごい経験をした。


ボラカイ島では

ジョイ君、奥さんのレルマさん、オニョック、ニック、ローリー、ファーデナン、そのほかいろんな人と仲良くなった

ライブとジャムセッションとばかりの毎日。これは非常に面白かった

編集










コメント コメントを書く



2006年12月15日
00:44

TITS


もう、あなたは、日本嫌いになるんだろうな~(笑)

2006年12月15日
19:10

VitamineQ


日本は料理が最高です。これって、すごいことだと思います。




2006年12月16日
00:54 フィリピンのボラカイ島写真





http://www.flickr.com/photos/frozentaro

こちらに色々載せておきました。ご興味のある方はご覧くださいませ。




編集










コメント コメントを書く



2006年12月17日
15:29

ASH嫁


写真見せていただきました☆
まるで、プロのカメラマンが撮ったみたいな、素敵な写真ですね♪
ジャンプのが面白いな~^^




2006年12月16日
09:57 自分の小ささに気づくヤドカリ
一晩前に飲み屋で出会った男が朝、午前9時、僕が自分の宿でうとうとしているとき電話してきた。

「おはよう、朝食を食べに行こう」

フィリピンで、まずローカルな飲み屋で出会ったような人間が、電話してきて「食べに行こう」と誘ってくれば十中八九は僕のおごりである。

それをわかりつつ、

「今朝は僕が払うのか、それとも君が払うのか?」と、きいてみた

もちろん、僕が払うことになった

ま、いいか。。。

ホテルの部屋を出てフロントロビーへいったら、もう一人、親戚だというおばさんもいっしょにいた

ぼくはムっとした

「フィリピンの風習はどうかしらないけど、僕は君の分はおごってもいいけど、おばさんは知らないよ。第一、君は電話でおばさんがいるなんて一言もいってなかったじゃないか。。。僕は、1-2ドルの朝食代でとやかくいうつもりはないが、断りなしに、知らない人も連れてくるのはルール違反じゃないか?」

おばさんが自分の分を自分で払うことが前提としてあって、それで、支払いのときに「今日は僕がご馳走するよ」と、なれば話はべつだし、最初から、今日は二人分払うことが前提だとわかっていたらそれを断ることもできた。そこには、相手が僕に対する敬意とでもいえる、「選択の余地」を与えているか、与えないかというところに問題点がある。

あなたが自由であるように僕も自由であるがゆえ、あなたの自由を尊重することが僕の自由を奪うことになると思うと、選択したときに思う気持ち、他人のために何かしてあげようという自発的な気持ちが自分の自由を奪うことになっても、それが、自由から不自由へ気持ちが移行するのではなく、自由から別の、相手をよくしてあげたい気持ち、すなわち「愛」というものに変化する。そしてこの愛の不自由感が癖になってたまらなくなって繰り返そうとする、自由であるが故、自ら拘束されることを喜ぶ自虐的行為をやりつずけるのが人間の世にも不思議な本能と別のステージに存在する「愛」というやっかいな、それでいて、それなしでは生きてゆけない存在である。

そういう愛の真髄を理解したうえで、さっきのおばさんと男の

「朝食を食べに行きましょう」
である。

あなたの朝食を食べたい気持ちに愛があれば、あなたは僕に朝食費用を出すでしょう

僕の考えはまちがっているのかもしれない


たとえばルールがあるとして、

持っているものが、もっていないものにほどこすのが愛であると理解した場合、僕の考えは反故になる

僕は持っている人間、彼らはもっていない人間に属するからだ。

そうしたばあい、僕の気持ちの中、彼らはわかるはずもないし、彼らの気持ちの中もわからない。と、いうことは誤解が生まれる。

誤解が生まれると気持ち悪い

じゃ、話そうか、、、


となって、意識の中の話し合いになる。



すべて200円をおごるかおごられるかの話、今朝、朝食が食えるか食えないかの話である





僕は200円をおごるか、おごらないかで、究極の愛、無償の愛、アガペーの存在から良寛さんまで引き合いに出そうとしている。



たかが200円ぐらい、おごったれや、、、、




ああ、自分は小さい人間である





















口か肛門かを悩むヒトデ

ボラカイ島でシュノーケリングしているとたくさんのお魚が見えて人生が変わる。変わるけど帰国して関空から満員電車に乗るとすぐまた元の人生に戻る。いずれにせよ一度変わってまた戻ると、なにかが見え出す。

青いヒトデ(体長20-30cm)がうにょうにょ岩にへばりついている。こいつらの口は肛門だ。口と肛門、すばらしく大切で、すばらしくインヤンを表している。めったに日の目を見ない肛門とめったに無駄を話さないことをやめない口。どちらも相当重要で、かたや入り口、かたや出口。人間の場合、時々、逆の利用法もあるが、、、なんとヒトデは合理的な進化を遂げたのだろう。

神様ありがとう







引っ越そうかリフォームしょうか悩むヤドカリ

ヤドカリがビーチを歩いていたので捕まえた

捕まえるとカラに閉じこもる。そこへ口笛を吹くと、みやざきはやおが顔を出す。出てきた隙にすかさずキュっと引き出す。

あっ!

壊れた。

ヤドカリ、こわれた


捨てた



また、ヤドカリが歩いてる

とっ捕まえて、引っ張り出した。

また壊れた


捨てた



あーー、中のやつを、引きずり出したい。

どうして出てこないのだろう

僕は中のやつを見たいだけなのに。

力を抜いて出てきたら、僕は決して危害を加えたり殺したりしないのに

ヤドカリは僕に似ている

僕もヤドカリも悲喜こもごも引きこもりのようなもの


絶対にヤドカリは、何か考えがある
考えがなければ時々引越しなんてしない



缶コーヒー

マニラのエルミタ地区にあるスーパーの脇で新聞を読んでいるおっさんとおしゃべりした。
僕が行った観光地の話しや、オッサンが知ってる行くに値する場所など、トピックはいろいろ。僕はスーパーに買い物に行き、缶コーヒーを自分の分とおっさんの分と買った。また外に出て、いろいろな話をした。こういうちょっとした雨宿り的な会話、僕はすごいたくさんの情報を得られるので好きだ。コーヒーを買って飲む。甘ったるい缶コーヒー、マニラの朝のひと時に心が交わった。僕たちは日々消化しながら生きている。交わる人もさまざま。仕事や遊び、知らない人と毎日知り合いになってゆく。通りすがりから、交友を深める人間関係までさまざま。
そんな1つ1つの出会いがあってそれを貴重と思わなくなってしまってきたらおしまいだ。いかなるひとも、なんらかの影響力をもっている。そういう影響を与え合って、出会い別れてゆく。

過ぎ去る時間を共有できた一瞬に感謝しながら、またあたらしい出会いがうまれる。

僕は僕としてココロに多角の側面をもっているのだが、その多角の側面のいずれかの面が相手のいずれかの一面と合致したときに、やっと通電するような感覚にとらわれる。

人間はわからない。

わからないから時間がかかる

あえて言うなら、一人の人間は1冊の本のように、読む時間と、読む季節、読むときの体調と読むときの心境に、左右される。

常にベストな状態で読書できれば、、、

常に笑顔で交われたら、、、


簡単そうでむずかしい

だから努力が必要

立派なことは、見せ掛けではない

立派なことは笑顔がつねに現れていること

僕には、まるでわかっているのにできないことのように感じる

フランスの友人が僕に10年も前に教えてくれたこと

「世界で一番たやすくできることは笑顔を作ること」


ぼくはこんなこともできないまま今に至っている

つねに心に残っている言葉にもかかわらず、僕にはなかなかできない


みけんにしわが行かないように努力していることがばからしい

すばらしい人間は、考えなくても、笑っている



世界で一番リッチな人間は、つねに笑顔をもっている人間


僕はそういう人を何人も知っている。

かれらが実は、僕の大先生なのである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home