Japanglish blog from Japan, maybe. Well, well, well,,,

2007/06/18

Diary Backup 070410-070615

2007年04月10日
21:07 和歌山の串本に行きました





・橋杭岩での移動図書館と無理な体勢で書籍を見るオッサン
・オニ
・おだんご




友人のお母さんの引越しで、いいお天気のドライブでした。

高速を下りて、42号線を白浜方面へ。串本http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E4%B8%B2%E6%9C%AC&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi目指してひた走り、出発地点の泉佐野から三時間。

海がキラキラ現れて、カモメとトンビが空を遊び、友人と僕のレンタカーの2トンのバンか、どんどん目的地にすすみました。

山のみどり、空の蒼、シーグリーンに輝く海。

太陽がにこにこしていました。

やがて漁港、宿場町をとおり、ちょうどよいワビサビのきいた古き良き町並みを抜け、到着。

ばたばたばたばた引越し荷物とあたらしい転居先への夢と希望を車に積み込み、出発。

海のひじきを取る人々、橋杭岩http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E6%A9%8B%E6%9D%AD%E5%B2%A9&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wiに来る観光客、を垣間見ながら走りました。ちょっとわき道へ入ると道のどまんなかをゆっくりとカブhttp://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%20%E3%82%AB%E3%83%96&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wiにのって走るおじさんや、走り回る子供たちがいました。

レンタカーのヴァンはジャパレンで12時間、15000円そこそこでした。ちょうど良いサイズで、僕のヴァン(いすず ファーゴ)では無理だったと思います。

帰りにレンタカーを返すとき、おみやげを中に忘れてしまい、メモ書きを事務所のドアにはさんんでおきました。

明日朝、8時に確認しなきゃなぁ、、、。

おいしいお土産かったのにーーー。。。





編集






2007年04月11日
12:37 小学校の友人がオトナになって
小学校の友人がオトナっちゅうかおっさんおばはんになって勢ぞろいした夢を見た。

おかしかったのはもうすでに結婚してるI君とタイで会って、タイ語がペラペラになってて、先週にほんの有名なアイドルと結婚したってはなし、、、。

あとは、空港で昔の友人がゾロゾロと出てきたこと


I君とバンコクの街でであってびっくり、カオサンの宿へえっちらおっちら戻る夢で、途中、夜中のショッピングビルの中に入り商品をみてると、以前にあったタイ人にであい、僕のハワイアンシャツの話をして、鼻に入れるティッシュのこよりをたくさん作ってくれと言われた


ぜんぶヘンテコな夢



★★★★★★★★★★

現実

昨日レンタカーやさんにわすれたお土産は無事だということで、今日はバイクですっとばして取りに行った。

ぶっちぎり

おいしいおさかなのヒモノ、おじゃこ、カツオの燻製だ。

うーん、はやく酒がのみたい。

和歌山の串本あたりは高速もなく、えらい遠い。そのぶん自然はまもられている。そこに住んでいないという立場から見たら、それは自然保護の意味ではいいことだと思う。海が綺麗だったから、このままであってほしい。

人間の往来が増えると、心ないのも沢山来る。ゴミをすてたり、不細工な開発したり。景色をぶち壊す建物たてたり。

携帯電話の通信の鉄塔たてたり。












2007年04月12日
11:03 朝食に激辛ラーメン





今日会う人を全員どつきたくなるほど辛い

舌痛い



   た  だ
   っ  ん
   て  だ
●  き  ん
2   た  腹
点     が


編集










コメント コメントを書く



2007年04月12日
12:54

runrun


そんなの朝から食べるなよ…。
どつかないでね(+_+)

2007年04月12日
13:48

VitamineQ


runrun さま

朝から激辛はやる気が出ますが、何故か昼にすんごく眠いです。

2007年04月12日
14:24

Yumi☆


こ、これは…!!
昔 食べたような…
お土産だと渡され~何も考えずスパイスをフルに入れて食べました…
半分まで『もったいない根性』で食べましたがGive up!!
激辛です(汗)

2007年04月12日
14:29

VitamineQ


Yumi☆ さま

排泄もまた大変でした

ヒリヒリ

2007年04月12日
17:48

Yumi☆


トイレは直ったのですね♪
よかった^^;

2007年04月12日
22:55

VitamineQ


ハイ。
トイレ、とんでもないことには至りませんでした。




2007年04月13日
00:09 ボク誕生日 Happy birthday to ME !
Happy birthday to ME !

Happy new year, Thailand!

タイ暦では本日お正月

僕はまた1つ、おっさんになった。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月13日
01:54

runrun


おめでと~♪
自分でおっさんと言ってはダメよ~。
いつまでも気持ち若くいてくださいね(笑)

2007年04月13日
02:39

VitamineQ


runrunさま
どーも、ありがとうございます。ワンランク上のオッサン目指して行く所存でございます。

2007年04月13日
03:50

大好きな美男子


突然の訪問で誕生日!!

とにかく、おめでとうございます♪♪

2007年04月13日
13:00

大好きなcoco


わ~ぃ!
おめでとうございます!

こんな春爛漫の時にお生まれになったんですね・・・・♪

ステキな一年でありますように!

2007年04月13日
21:52

funkysea


おめでとうございます。

2007年04月14日
07:40

VitamineQ


runrun さま
はい、了解しました。ぼくまだまだ子供でちゅー

美男子 さま
おお、ありがたき幸せでございます。

coco さま
ありがとうございます。

funkeysea さま
ありがとうございます。




2007年04月13日
12:02 YOUTUBEに載せました。
今日はテレビの取材がありました。奈良もちいどの商店街の振興でジャンベというアフリカの太鼓をたたきました。メンバーはサックス、トランペット、アコーディオンで。
もしかしたらカットされずに使ってもらえるかな。

友人のブラジル人夫婦、クリスとエジソンのサンバ、ボサノバデュオもでました。

とりあえず、ケータイビデオで撮りましたのをYOUTUBEにアップしておきました。

http://www.youtube.com/watch?v=dqIGEaabs3E

http://www.youtube.com/watch?v=4COAapOM8Us


編集










コメント コメントを書く



2007年04月13日
12:30

ravi


またビデオ見せてなっ

2007年04月13日
12:36

runrun


ちゃんとビデオ録らなきゃね。
スーツ姿で太鼓たたいているから、面白いしカットされてないと思うんだけどね~。

2007年04月13日
13:24

ちぃちぃ


ひょえー
見ようっと。
アフリカ関連の楽器もやるはるんや~
ほんまにライブ見に行きたいぃ

2007年04月13日
18:37

VitamineQ


わわわ。
うつらなかった。
ハイ終了

テレビカメラ来てたのになぁ・・・

2007年04月13日
18:53

runrun


まぁまぁ。
そんなこともあるある。

2007年04月13日
20:15

たぁ21号


ファンファーレの音が少しでしたね。

2007年04月13日
21:31

MOMO


おひさしぶりー!
あらっ 見逃した・・次回の機会を楽しみにしてマース.

2007年04月13日
23:45

VitamineQ


あ、NHK奈良に出てたのね。。。そらアカン。とりあえず、使ってもらったみたいでしたね。よかった。でも、NHK奈良ってケーブルTVぐらいローカルねぇ。。。

2007年04月14日
07:37

VitamineQ


ravi さま
幻の奈良NHK。だれか撮ってないかな?

runrunさま
なぁ、、、。

ちぃちぃ さま
ごめんなさい。

たぁ21号 さま
ファンファーレ映ってよかったよかった

MOMO さま
ごぶさたしてます。なんか、奈良NHKというローカルだったみたいです、、、。

2007年04月14日
19:06

たぁ21号


奈良新聞に写真載ってたでっ!!!

2007年04月14日
20:12

VitamineQ


たぁ21号 さま

へー。その新聞持ってるん?見せてー

2007年04月14日
21:13

たぁ21号


持ってます!
今度見せますー

みんなバッチリ写ってまっせ!

2007年04月15日
00:49

190


みました。大爆笑! ( ゚∀゚)アハハ
ディストーションかかった音がさらに笑い倍増
何べん同じとこまわっとんねん・・

テレビ見れなかったので新聞見たいです

2007年04月15日
00:58

runrun


バッチリうつってたね。
(笑)

2007年04月15日
01:49

VitamineQ


奈良新聞買いました。ほほえましい記事で写真、うつってましたなー。著作権絡みでアップできないのかなぁ、、、。

2007年04月15日
20:20

ravi


you tube映像やっとこさ見れた♪

なんでベサメムーチョやねん(笑)

2007年04月16日
16:25

VitamineQ


190 さま
なんかご利益ありそうですよねぇ。あれ、おはらいの儀式みたいでしたねぇ。

runrun さま
はい。なんかおもしろかったです。

ravi さま
ベサメムーチョ最高!




2007年04月15日
02:00 レゲエバンドライブ告知
レゲエシンガー、ボビーブラウン率いるダンデライオンズ、ライブです。

15日、日曜日、和気あいあい、奈良、ミュージックバー、PICKにて、8時より、ライブ。

ボビーはその昔、ファッションモデルだったらしい秘密の過去をもつアーティスト。
しかめっ面でしぼりだすポジティブバイブレーション。明日ははじけたライブになるかな、、、

乞うご期待。


編集










コメント コメントを書く



2007年04月15日
09:39

runrun


頑張ってね~。
みなさんにヨロシク♪

2007年04月16日
16:12

VitamineQ


runrun さま
非常におもしろいライブでしたよー。




2007年04月16日
09:59 SEAMOでも聴いてみよう
http://www.youtube.com/watch?v=4r8JH8AVSKI

なかなかいい歌で感傷的になったりするが歯並び悪い。



2007年04月16日
10:15 新聞に載りました。



下の写真の左からパーカッションのボク、クールなトランペットの190(Ikuo)氏、エロエロサックスのたぁ氏、昭和アコーデオンのジャネット福田氏。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月16日
10:51

Yumi☆


あっ携帯からだと写真が小さくてお顔の確認が出来ないわ…PCでチェック!!

2007年04月16日
12:28

runrun


ははは。
みんなカッコよく写ってるね。

2007年04月16日
15:01

ravi


うはは
やりましたな

2007年04月16日
16:11

VitamineQ


Yumi☆ さま
新聞でもあんまりハッキリうつってなかったですよ。

runrun さま
そーかなー。

ravi さま
へへへ。おもしろかったー。

2007年04月16日
22:07

ASH嫁


(新聞に載って)おめでとうございます♬
夢キューブ、今日覗いてきましたyo

2007年04月17日
10:37

VitamineQ


ASH嫁 さま

あら、さっそく行きましたか。なんかおもしろい物ありましたか?
デキシーランドと書いてあったからバンジョーはじめる予定です。

2007年04月17日
20:44

ASH嫁


奥にある、パン屋さんを覗いてみたかったんですが、材料の仕入れのためお休みされてて残念、でした。
ダンナが、pastel recordsでギターのCD買ってました。

2007年04月17日
20:45

VitamineQ


ASH嫁 さま
あそこのパンやさんはすぐに売り切れになるみたいですねぇ。あんまりたくさん一度に出来ないのかな???

2007年04月17日
20:51

ASH嫁


外から見たところ、かなり小さい規模みたいですもんねぇ。
うちも負けず劣らず小さいですけど(笑)

2007年04月18日
02:55

VitamineQ


ASH嫁 さま

人類史始まって以来、味のイマジネーションのスケールは無限ですよ!宇宙から見れば、人間の所有物や計画、行動、自然界の森羅万象なんて、所詮微粒子みたいなもんなんですから。イマジネーションと夢だけが宇宙以上のスケールですよー。



2007年04月17日
11:23 カラオケの先生
夜7時から、10時まで、カラオケの先生のアシスタントのアルバイトをしました。
そういう僕は、歌が下手なんですが、、、。
何をしたかというと、先生はピアノのジャネット氏の横でアコースティックギターを弾きました。

場所はある会員制のバーの一室。

生徒さんはみなうまいですが、この歌教室の特色は、生バンドで歌うというもので、とにかく最優先は、リズム習得なのです。

みなさん、一番苦労するのは、歌詞サブタイトルの色が変わるのを視覚的に追いかけながら歌うことに慣れすぎていて、拍の取り方がわからないらしいのです。
ようするに、ワン、ツー、スリー、フォー、と、カウントを取るのがわからないし、また、じゃっき、頭一拍目より前からはいる曲なんて、全くわからないみたいでした。

カラオケも楽譜をみながら歌えば、一拍目がどこからはいるかがわかるのでしょうが、文字だけで歌うと、こうなってしまうのでしょうね。

みんなうまくなるといいなぁ、、、。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月17日
12:37

runrun


あははは。
ジャネット氏の先生も面白そう。

2007年04月17日
13:16

ちぃちぃ


へぇ!
習ってみたいなーおもしろそう
生バンドでって贅沢な話やなぁって
思えるけど 楽しそうでいいなー

2007年04月17日
20:38

VitamineQ


runrun さま

ジャネット氏は風邪引いて声がロシアの詩人ヴィソーツキー
http://www.amazon.com/Monument-Vladimir-Vissotyski/dp/B000003IBH/ref=pd_bbs_1/103-2498630-2441437?ie=UTF8&s=music&qid=1176809698&sr=1-1
みたいになってました。(音源聴けますよ)

ちぃちぃ さま
生バンドはおもしろいですよー。ちぃちぃさまもバンド組んでみてください!




2007年04月17日
20:26 夕食はタコヤキ50個



でした。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月17日
21:30

runrun


顔怖いよ。
ってか食べ過ぎやし!

2007年04月18日
00:40

funkysea


メタボりまっせ

2007年04月18日
03:02

VitamineQ


runrun さま

タコヤキの素を作るときに、味付けをシンプルにして、ソースにバリエーションをつけるのがいいのか、それとも、タコヤキ自体に味をつけて、ソースをシンプルにするかで悩みます。その悩みがだんだんボクの脳内を巡回し、とうとう、酒をあおってしまうのです。なぜなら、その答えは無いからです。答えが無いことを悩むと、答えをお酒に探すということですね。ハイ。

ちなみに、酒の中には世界中の難しい問題の答えが詰まっています。これも事実ですね。


funkeysea さま

O

l


↑最近こんな体型です。

2007年04月19日
13:02

ちぃちぃ


読んでたら
たこやき食べたくなってきたー
最近の体型ってやつ笑えました、ごめん!
でも写真かっこいいよー

2007年04月19日
15:16

VitamineQ


ちぃちぃ さま

翌日朝食もたこやきでした。




2007年04月18日
20:08 すごいオトコマエ




コーカサス・オオカブトムシ

5980円

編集










コメント コメントを書く



2007年04月18日
21:43

ASH嫁


どんなオトコマエかと、思わず飛びついてしまいましたやん(笑)

2007年04月18日
22:27

VitamineQ


ASH嫁
あんさんの夫がオトコマエですやん。

2007年04月19日
10:45

Yumi☆


おお~~~~~♪
オットコマエじゃん!!
セクシーなボディライン☆


でもVitaminQさまのほうがもっと男前やん!!

2007年04月19日
13:20

ちぃちぃ


オトコマエって
すごく最近よく言われる。
あ、あたしは女なのだけども。
なので
食いついて日記見ちゃいました☆

2007年04月19日
15:14

VitamineQ


yumi☆ さま

あなたの彼氏にオトコマエといってあげてください。なんかもらえるかもよー。

ちぃちぃ さま

カッコイイー、オトコマエー、と、言われたらうれしいからどんどん殿方には言ってあげましょう。みんなおおよろこびです。
なんかもらえます。おまけに、世界平和につながります。

2007年04月19日
15:58

Yumi☆


もちろん♪いつも彼ちゃまには『カッコイイ&男前』て言ってます!
私が貰えたものは…ウフッ♪

VitaminQさまにも何か戴けるのかしらん^^




2007年04月19日
16:18 ライブ@Mrs.K
今日は満席、ピアノとギターのデュオでジャズりました

僕はジャズギターは下手なので、細かいツッコミ入れられたら、もともこもないのですが、とりあえずお客さんいっぱいでよかったよかった。

十五人くらいでいっぱいになるサイズなのですが、時々、お客さん二人とかの日もあり、ステージにあがるまでビクビクです。

演目は、ジョージアオンマイマインド、リカードボサノバ、イパネマの娘、I WISH YOU UPON A STAR、ブルーモンク、枯れ葉、など、そんなかんじのジャズのスタンダードをしました。

天気もいいから最高。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月19日
18:44

Yumi☆


毎週お疲れ様です!
ランチタイムもまた行きたいなぁ~

2007年04月20日
14:03

ちぃちぃ


ほえー楽しそう♪♪
Mrs.Kてどこにあるんですか?
ほんまにいきたーい!

2007年04月22日
09:48

VitamineQ


Yumi☆さま
平日の昼ってなかなかマダムの有閑マダム時間帯ですよねー。

ちぃちぃ さま
うひゃひゃ、平日の昼間でっせー!

2007年04月23日
14:15

ちぃちぃ


5月になったら
時間ができるのでまた場所など教えてくださいな!
いくよー!





2007年04月20日
23:43 橋の上でジャンベ
ジャンベをたたきに行った。

「1万円ゲットするまで、たたき続けるぞ!」

人気のあるスポットはすでにほかのミュージシャンたちに占拠されていました。彼らは、ポップな感じのけっこう良い音楽やってた。1万円計画は失敗。でも、出会いがありました。ミュージシャンもいましたし、大阪のとある音楽事務所の社長様もいました。名刺交換もしました

単純明快、帽子を前において1500円ぐらい最初から入れておいて、お客さんがチャリンチャリンと入れてくれるのを待ち続けながらたたくというもの。

人によっては、「うるさい乞食」とか、「バカ阿呆」と思うかもしれないけど、単純明快。

名刺の肩書きで信頼する人間関係、僕はストリートミュージシャンですと言えば、ああ、そういう肩書きだってありなんじゃないかなって、思う。

職業というのは、だれしも「職業選択の自由」ってやつで、憲法によって守られている。好きな仕事をするのを日本国は僕たちに保障してくれているんだ。

さて、路上で音楽をするって話で引っかかる法律は、道路交通法(通行人の妨げとなる行為)、環境基本法(昼50デシベル以下、夜間40デシベル以下)、というのがあげられる。

それにたいし、音を出すほうの人間を守る法律もある。表現者の受忍限度を超えない程度の音量に対する受忍義務である。演奏者の配慮と聞き手の堪忍袋のサイズの問題である。

そもそも、音量というのは通勤時の電車の中のイヤホンのカシャカシャ、チーチキチーチキという音でもうるさく感じるし、人それぞれである。母親にとってはかわいいあかちゃんの泣き声も、自動車・オートバイ乗りには最高のエンジン音も、工事現場の発電機や電気機器の音も、すべてが騒音といってしまえば騒音である。

騒音は騒音でもどちらかというと平和なほうがいい。

ストリートミュージックの場合、おこられたら場所を変える。

これしかない。


ストリート音楽が聞こえるとぼくなんかはほぼ確実に立ち止まる。そういう立ち止まる人々の面々がこれまた面白い。

一人立ち止まると、2人、3人。そして垣根が出来て、輪になる。

そこには同志みたいななごんだ空気になる。これがたまらない。

太鼓のばあい踊りだす人々まで出てくる。そういった空気がたまらなくおもしろい。
ライブにはない感覚だ。














さてさて、今後はどんな人々とのつながりができるんでしょうかねぇ・・・



  ★  ★  ★


あ、明日はイベントでアルゼンチン人のフラメンコギタリストさんもでるステージ、友人ケンケンと手作りケンケニとか、ジャンベで演奏させてもらいます。

場所は、、、、、、大阪、、、、、とあるバーで。。。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月21日
05:59

runrun


すごく楽しかった!
人とのつながりがあんなにある所なんだねー。
ある意味関心したよ。

2007年04月21日
07:29

Yumi☆


ストリートで音が聴こえてくると引き寄せられるものと
そうでないものがありますよね^^
時間のあるときは立ち止まり聴いたりしますし
お話するときもあります♪
橿原神宮の地下道でデュオのギター&歌をやってる子たちがいてよく聴きに行きました
癒し系の音で~たまに駅のホームにいても聴こえてきて。。。
心地よかったな^^

ところでrunrunさんはストリートで踊ってた人のお一人ですか?^^;?

2007年04月21日
17:10

runrun


yumiサマ↑
ハイ、その通りでございます(笑)

2007年04月21日
23:18

おしゃべりかるまん


いやはや楽しかったですね。NOVAの先生たちの生態も垣間見れたし

私事ですが今度出演するジャズストリートの詳細を明記します
バンド名 ENCONTRO(エンコントロ)
演奏時刻 5月3日13:00-13:45
場所 BIRD 
住所: 大阪府高槻市城北町2-2 2階
TEL: 072-676-3661

2007年04月22日
09:45

VitamineQ


runrun さま
はい。

Yumi☆さま
踊らな損ですぜ。

カーマン さま
おお、がんばってください。あ、カーマンさん自身の日記のも貼り付けたほうがいいですよ!ライブ告知なんですから!




2007年04月22日
09:37 バースデーイベント@三ッ寺
ミナミのハリーズバーにてジャンベをたたきました。

出演はけんけん(ドゥンドゥン、ジャンベ」)、ボク(ジャンベ、コンガ)

ほかに、浜ちゃん先生(ギター・ベース)、ブルースギターも弾き語りがありました。

バースデーイベントで主人公はレオさん。レオさんもタイコが上手なので、ジョイントでやりまし。

3ステージ、演奏、終了午前3時、帰宅は4時半ごろでした。









編集










コメント コメントを書く



2007年04月22日
10:52

runrun


どおやったら、あんなにかっこよく歳がとれるんだろ?

2007年04月22日
14:50

VitamineQ


一般的にだれしも考える「お金にならないこと」「メシ食っていけるハズがない」色々なことを黙々とやり続けるとカッコヨクなるんじゃないでしょうか。



2007年04月23日
01:06 お笑いぶ
大阪、キタの「HOLIDAY」にいきました。
すごいパワフルなライブでした。

「王道 VS 邪道」~スーパーお笑イブ外伝~
Shining Place/B-Trick

というやつでした。

お笑いというには、すんごいテクニカルな部分も満足できるモノでした。

すんごい良かった。

また行きたい

  ★  ★  ★


明日は月木レギュラー、ミセスKでのライブです。静か目の演奏ですが静かに張り切ります

今日の元気いっぱいのロックなライブで久しぶりにパフォーマンスに関してめからウロコでした。

明日はベースで参加します。おととい、関西有名プレーヤーのかたのバックでベースの演奏をして、少々恥かきましたが、明日もめげずにベース弾かせていただきます。

トリオでピアノ:ジャネット福田
ギター:まーきん臼井
ベース:びたみん

ではよろしくおねがいします。


とは、いうものの、結構告知とかしないので、秘密裏にやってますが・・・





編集










コメント コメントを書く



2007年04月23日
07:41

runrun


行きたかったけど行けなかったー。
タイミングが合わないと全てがくるうな…。
あーあ。

2007年04月23日
14:24

Yumi☆


定番ライブお疲れ様です!今日のまかないは何だったのかしら?

2007年04月23日
18:24

VitamineQ


runrun さま
うんうん、またいきましょー

Yumi☆ さま
白身魚と茄子の天ぷら、ごはん、みそしる、小鉢にいろいろ、、、いつもおいしいです




2007年04月24日
13:34 オールナイト飲みまくり
ハリーズ・バーに行き3時まで、NOVAの先生、すなわちノバティーのポーリーとギターを弾き歌いまくり、ママさんに別のバーに連れていってもらい、また6時まで飲みました。で、帰宅、仕事を十一時までしました。今日は寝ていないからだるだるです。

インドに二十年住んでいたというマスターのいるバーはインドな香りのバーで、見事なインドのサントゥールという楽器をみせてもらいました。

すごかった。

今、気合いで起きていますが、止まったら、寝込むでしょうなぁ、、、

こんなにだるだるの日は久しぶりだなぁ、、、。


ちなみに、二軒目はポーリーも僕もぜーんぶおごってもらいました。ラッキー。

ポーリーは日本語わからんからすごいヒマヒマだったろうなぁ、、、。

わけのわからんままに連れていかれたバーで朝まで飲む流れにポーリーは何をおもったんだろうか。


編集










コメント コメントを書く



2007年04月24日
14:11

Yumi☆


おつ~!

2007年04月24日
18:08

runrun


タイではもっと飲むよー!!!

2007年04月25日
17:57

VitamineQ


うへへーーー




2007年04月25日
18:05 バンコクは暑いです
日中、うだうだです。37度ぐらいでしょうか。

部屋は360バーツでエアコン、ホットシャワー、テレビ、市内電話、があります。

これで、なにも問題はございません。1泊、1人でも2人でも1000円ちょっとの部屋で大満足です。

今日はPAスピーカーのツイーターを買いました。これは僕のイベントPAの商売道具です。これを修理しないと、5月13日のイベントがヤバかったのです。音響設備はプロとして常に新品とまではいかないものの、コンディションをよい状態でキープしなければなりません。けっこうお金も飛んで行きます。たとえば20mのケーブルとかでも、たかが電線1本1万円以上もします。

あーーー。


それからTシャツのオーダーをする下調べをしました。

今年の夏はTシャツのオーダーがどんどん出てゆきます。




編集










コメント コメントを書く



2007年04月25日
18:57

☆☆ここなっつ☆☆


oioi
わたしと、入れ違いかっ!??
連絡くれればよかったのにぃ。。。

2007年04月25日
21:29

runrun


早く行きたいよ~!
三日後にね~♪

2007年04月26日
13:02

VitamineQ


♪COCONUT♪さま

うひょひょ。暑いなぁ、、、連絡って、入れ替わりやし、、、。

runrun さま
はい、お待ちしております。




2007年04月26日
13:08 今日は授業します
マハサラカム大学日本語学科で客員教授します。僕の初授業参加です。みんな聞いてくれるかな。

何をするかというと、今日はレストラン会話特集というホテルマネージメント関係のクラスらしくて、お客さんとかウエイターさん、ホテルのフロントマンを演じ、参加型会話形式でやります。

笑いが取れたらいいんですが、タイ人の笑いのツボはけっこう高い(?)ので、コワイなぁ・・・

友人J氏と一緒にやりますが、とにかく、言葉より演技で笑いをとれるかが勝負だとおもっています。

がんばるぞーー。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月26日
14:02

Yumi☆


面白そう^^
参加してみたい!!
授業風景を是非ムービーでお願いしますo(^-^)o

2007年04月26日
19:36

runrun


笑いのある授業はいいね~。
見るのが楽しみだわ(笑)

2007年04月27日
00:35

VitamineQ


Yumi☆ さま

へへへ。実は前編ムービー撮っています。

runrun さま

なかなかおもしろかったですよ!

2007年04月27日
08:59

Yumi☆


是非にも試写会を~♪




2007年04月27日
00:09 大学で授業をしました





左から:

写真は生徒たちと
日本語学科職員室
大学の休憩スペース。大きな池が見えます。


マハサラカム大学の日本語科での授業は無事、J氏とN先生のお助けをかりながら無事終わりました。

みんな明るい生徒さんで、二十歳から二十五歳の生徒、20人ぐらいでした。

自己紹介と日本語会話レストラン編をやりました。

初めての客員教授だったので最初はどうかなぁって思いましたが、なかなかJ氏とN先生のおかげさまで緊張はなかったです。

僕みたいなどこぞの馬の骨みたいな奴に、こんなに面白いチャンスを与えてくれましたマハサラカム大学日本語学科のN先生とJ氏に感謝いたします。

はじめクラスルームに入るとき、心の中で「ヨッシャー!」とか「ニッポン、チャチャチャ」とおもい、気合を入れました。

そのあとは、生徒の皆さんの笑顔でかなり救われました。

タイ東北部でがんばる先生方、生徒の皆とともに僕もまけてられないとおもい、はりきってやりましたが、もしや、空回りしてたかもしれません。

みんな個性的なお子さんたちだったので、ぼくの手元に書きなぐったみんなのメモから20人それぞれの生徒をご紹介させていただきます。

ギター好きなスパット君
りんご好きなスーシラーさん
焼きビーフンが好きなラルニー・キャンスアン
みかんが好きなスップラディーさん
キーボードが弾けるチューダーさん
シャチュンソーに住むオーイさん
映画好きのサイラーさん
ラルクが好きなパッチャラーさん(あだ名は;アマちゃん)
りんごが好きなパティマーさん
みかんが好きなジュタティムさん
タイ料理・ソムタムが好きなテニスプレイヤー、ルーンナンパーさん
水泳と映画鑑賞が好きなラプラサラーさん
トムヤムクンが好きなユパディーさん
ソムタムが好きなワンナーさん
サッカー(ナカムラ)が好きなガイルン君
テレビが好きなチャナーウィ君
日本車が好きなアヌン君
ギターが好きなパラメット君
歌が好きなアリラット君
デスノートなどの映画が好きなワラポンさん

今日は一生懸命自己紹介ができました。





編集










コメント コメントを書く



2007年04月27日
00:12

funkysea


おめでとうございます先生

2007年04月27日
00:36

VitamineQ


funkysea さま

ありがとうございます先生

2007年04月27日
01:43

runrun


アハハ。
ちゃんと先生してるやん!

2007年04月27日
07:55

funkysea


左の写真の左から三番目のガール、
目がハートになってビタミンさんを見てはりますね。

2007年04月27日
09:22

VitamineQ


runrun さま

あはは、なかなか手強かったですが、、、ナムさんがかなり、カッコよかった。ジャスティンはすでに先生をして慣れているからオテノモノでしたよ。
ぼくは進入生みたいな感じだったかな。

funkysea さま

たぶん、動物園で新しく入ったベローシファカの餌の食い方を見ているような感覚で僕を見ていると思います。

2007年04月27日
13:15

ちぃちぃ


すごーい
なんかいろいろ詳しくお聞きしたーい
いつまでタイにいるのですか?

2007年04月27日
16:11

VitamineQ


ちぃちぃ さま
五月半ばまでタイとカンボジアにいます。今の季節は一年で1番暑いので、かないません。

2007年04月27日
20:28

ravi


デビューおめでとう☆
おもろいネタは仕入れれた??

早速画像upしてるヒトおったよ

2007年04月27日
20:30

funkysea


てかその大学、
ギャルしかおらんやん

2007年04月27日
20:31

ヒロコ


バンコクにも先生しに来て下さいね、お待ちしてます。こちらも暑いですが、夕立が来ると涼しくなります。連続の雷はかなりきれいです。

2007年04月27日
21:01

VitamineQ


funkysea さま

語学を習いたい生徒は女子が多いみたいですね。

ヒロコ さま
はい、バンコクでもチャンスがあればよろしくお願いします。
ギター弾き、日本の愛唱歌を歌うとか、そういうのがやりたいですねー。




2007年04月28日
05:53 バンコクへ戻る
友達に会い、貴重な体験をさせていただいた、大変楽しかったマハサラカムを後に、今日はバンコクへ。

明日か明後日からカンボジアに行くのだがら友人が所属する団体が経営する孤児院に行く。まだ、話ししか聞いていないので、どんな場所かは知らないのだけれど、見学をする。

だいたい、海外団体が立てたり運営したりする場所は金をだして、それっきりの売名行為バリバリの施設だったり、学校立てて、授業すらしていない、学校とは名ばかりのただの建物だったりするケースもある。

日本は国がいろんなケアをして弱者を助ける可能性が海外発展途上国よりはマシだ。ここ、東南アジアなんて、外国の援助が末端まで行かないのもあたりまえのような部分があるので、海外の個人がわざわざ出向いて、お金の行方を監視しながら、施設をつくらなければならない。目を離せばすべてが無くなり、パーになる、盗難アジアともよばれているぐらいだから。
この友人施設はイギリス、デンマークの方々がメインにやっている。
そこがどのように回っているのか見学に行こうと思う。


あとは、ホテルとレストランを経営している友人のオーストラリアのエドワードとナターシャに会いに行く。バンブーアイランド(コ・ルセイ)に九つのバンガロー(一泊10ドル)と一軒のレストランがあり、ほぼモノポリ状態でやっているが、あいにく、雨季はだれもお客さんが来ないからたいへんらしい。
そこともう一軒、フランス人グループが経営しているバー(FREAKS)に行く。ここは僕の世界で1番居心地のいいバーの一つである。

ギターを弾いたり、ジャンベをたたいたり、ミュージシャンがいつもジャムできるバーだ。こういうバーが僕には居心地がよい。

編集










コメント コメントを書く



2007年04月28日
10:21

Yumi☆


世界のあらゆる人々が幸せでありますように…(v_v)

2007年04月28日
16:10

VitamineQ


Yumi☆ さま
そうですねーー♪




2007年04月29日
13:42 バンコクから
今夜はトラートへ移動、そこからミニバスでクロン・ヤイへ。徒歩で国境を越えてカンボジアの町、コンコーへ。そこから船で4時間、シアヌークヴィルの海岸へ行く。

深夜12時のバスに乗りバンコクを出るので今日一日はショッピングしたり、お仕事したり。。。


編集










コメント コメントを書く



2007年04月30日
21:05

おしゃべりかるまん


カンボジア楽しそうですね
いつか一緒に行きましょう




2007年05月03日
06:38 アンコールワット
プノンペンで1泊、シェムリアップへ移動、本日アンコールワットへ。


2007年05月06日
16:14 バンコクに戻る
カンボジアはポイペットからアランヤプラテートに、国境を越えて入った。

最近、タイはビザがうるさくなって来ている。

この国境を越えるときは、タイから国を離れる乗り物の切符、または、タイから出国する切符のレシートをカスタムオフィサーに提示しなければならないというルールが出来た。

めんどくさい

なかったら入国さえできない事もあるようだ

なぜ、くだらない法律をつくるんだろう。こういう法律ができると、所轄の上役に袖の下が入り、腐っちゃうだけなのに。
ま、いいや。

ビザとりゃいいだけのはなしだから。

しかし、めんどっくさい




  ★  ★  ★



バンコク到着後、カオサン通りへ夜の宴をしに繰り出す。

今宵はなつかしのウッディー氏と、まさあき氏に会った。


ギターを弾いていると世界中のよっぱらいがあつまる。

ぼくは外交官やなんやかんやの国際交流とは程遠い、ただのよっぱらいの通訳家で、ただの音楽好きのよっぱらいの国際人になっているわけだ。それがことのほかキモチヨイ。

ぼくが好きな時間を僕と同じようなことをやったり、かんがえたりしてる人間があつまると、そこはパラダイスになる。ま、ときには意見も食い違うが、飲めばすべてのソリューションがある。
とにかくアタマの固いやつはなかなか固い。それは酒パワーで解消されるって訳だ。

あー、すばらしき世界の平和な酔っ払い達よ、ありがとう!





注}休肝日も作りましょう!






編集










コメント コメントを書く



2007年05月06日
17:26

runrun


カンボジアはいろんな意味で想像以上の国だったなー。
また行きたい国!
あのバスは一生忘れないな(笑)

2007年05月06日
22:08

VitamineQ


長距離バスに乗る前は徹夜に限りますね。飲んで飲んでバス乗ってひたすら眠る。6時間のっても5時間は寝れる。




2007年05月07日
14:31 ストリート
で、夜12時ともなれば、わんさかわんさかと、ギター好き、よっぱらい、頭のおかしな人、コジキ、旅人があつまり、入れ代わり立ち代わり、結局今夜は最後まで留まった人は20人を越えた。

おもしろい

いままで、かれこれ、数え切れないほどの旅ミュージシャンに出会ったんだけど、ギターを持って旅してる人はまだまだ小数だ。
中には、こうして盛り上がった翌日に、「自分もギターを持って旅しよう」って体の中のミュージシャン魂が目を覚まし、泣き出して、ギターを買いに行った人も十人以上はいた。

誰しも心の底に、普段は気付かない「虫」がすんでいる。
こいつがたまにウニョッと、動きださないと、病に臥したり、老化したり、死んだりする。生ける屍みたいになててしまう。
このウニョウニョ虫を育てる栄養はいろいろある。例えば、酒や、ドラッグ、アドレナリン、満月の夜に月を10分以上眺めるとか、または自分自身の脳内分泌物の効力なんかであったりする。
一番簡単で安く、いわば、健康的に自力で脳内分泌物を製造する方法というのは、「無駄」とおもわれることに精を出すこと。それは、たとえば、ひたすら42.195km走るマラソンであったりする。なんのために走るのか。健康のため?いや名声?いや、なんだこりゃ?なんでそんなに健康的でもないことでいっしょうけんめいするのか、、、こういうことに答えがある。これがいわば不健康的であるが健康的な「無駄」であり、ウニョウニョ虫の栄養分なのである。非生産的、非合理的、無駄、、、

そんなことに一生懸命になることが人生の回答なのである。

正しくは、人生に合理もへったくれもない。そんなこたぁどうでもよい。1度の人生の無駄が与えられた私たちが、どうやって生きてゆくかは個人の問題であるが、この無駄の繰り返しこそが人間の生きる営みなのである。

成果、失敗、成功、不安、巨万の富、借金、借金完済、向上、理想の実現、投獄、事故、病気、目じりのしわ、傷付いてしまったCD、宝くじに当たること、パソコンのハードディスクの消失、家の購入、住所録の紛失、親、家族の死、受賞、、、

すべての事柄は宇宙の摂理、僕たちは生まれた時点でこの宝くじに当たった。

いや、10パーセント割引券ぐらいの価値の人生かもしれないが、いずれにしても、生まれたことで丸儲けなんだ。

と、


バンコクのネットカフェで、ニートになってる僕が言うのもナニだが、、、


ま、とりあえず、



無駄こそすべての始まりである。



  ★  ★  ★



イスラエルとエジプトの国境に住むロシア人に出会った。かれはかなりヘンコツであもしろかった。YATKHA、トム・ウエイツ、聞いたこともないロシア・アンダーグラウンドや、トゥバ共和国のホーメィ音楽のパンクとかをMP3プレーヤーにいれてた。
かなりすごい選曲だった。。。

かれは不思議な、苦虫かみ殺して、苦虫おかわりするような人間だった。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月07日
18:27

runrun


ギターを持って旅に出ると色々な人が声をかけてくるんだなーって思った。得だと思う。

2007年05月08日
09:01

Yumi☆


私の無駄は身体の贅肉^^;

2007年05月09日
13:18

ちぃちぃ


ギターとかうらやましいのは
弾いてて話せるってこと。
ボントロは目と眉毛しかないもーん(笑)
楽器持って旅に出たくなったよー
なんかすごくいいお話聞けたなーありがと




2007年05月09日
10:33 8時半
バンコクで飲みつぶれています


あーー


僕のグターケースの上で寝ているフランス人をどうやって起こそうか、、、


編集










コメント コメントを書く



2007年05月09日
10:46

Yumi☆


耳元で優しく甘い言葉をささやいてみてください…♪

2007年05月09日
11:07

☆☆ここなっつ☆☆


チン●アタック!!(笑)




2007年05月10日
21:07 ベトナムにて
ホーチミン市は雨。カッパを買い、うろうろしています。さっきフォーを食べ、今、ビンタンマーケットでベトナムコーヒー飲んでいます。

あとは、生春巻をたべないことには、あきませんなぁ、、、。

アオザイを着た人とかが三角の帽子をかぶっていると、なんだか、安心します。
誰しも思い描くベトナム像ですね。

意外とみんないい人ばかりです。立ち話してたら、タバコくれたり、ガムくれたりしました。ただし、僕はおせじにも綺麗な恰好ではないので、カネヅルには見えなかったんでしょな。ラッキィ。

ベトナム人達の英語は片言+激しい訛りで、アメリカのベトナム戦争映画に出てくるような、サバイバルな英語といった感じで話してます。
みんなええ人で、前から聞いていた、人間が腐っていて悪いボッタクリ野郎みたいな奴は会いませんでした。

他のアジア諸国同様、値切ったら、ここもすぐに半額以下になる。バーゲニング(安くしてくれと交渉する事)は楽しい。

笑顔はいい感じです。

ぼくも帰国したら笑顔を増やそうと思うのですが、、、

あかん。

笑顔は苦手です。

チャリンコ三輪タクシーを二時間半チャーターして二十ドルあげました。運転手さんはなかなかよい人で、かなりの情報量を聞き出せました。

一般的な月給は2~3万円というので、20ドルは一日二時間半はかなりのものだったのでしょうね。すごくはやく漕いでましたが。なにやら途中でタチションするから、僕も運転手とならんでやりました。ホーチミン市にマーキングしたから、もう、僕の縄張りってわけですね。たぶん、その間、1250人ぐらいの人が僕たちのタチション姿を目撃したかとおもいます。バイクの通行量は怒涛の如し。

チャリタクで最後は空港まで40分、漕がせてやりました。ヘルシーですね、かなり。ヘルシーライフに収入があるのはよいことです。

金を払ってクーラーの効いたジムで汗を流す時代には、こういう仕事は素朴で美しく感じられます。

サイゴンの空港を後に、夜、十一時半の便で関空にいきます。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月10日
23:32

runrun


あー、先に行っちゃったね~。10時間外に出れて良かった良かった。

2007年05月11日
00:54

VitamineQ


runrun さま

はい。なかなかリサーチできて良かったです。
ただひとつ、ホーチミン市はゴミゴミしてます。活気あり、楽しいですが、やはり、田舎や海岸に行きたいです。サーフィンも出来るらしいよ。
僕は波乗りは下手だけども、、、




2007年05月11日
08:08 関空特急
僕の横に女性が座りましたが一分で、別の席に移りました。それも二人。

たぶん、僕はバンコクとサイゴンを歩き倒した足のニオイと汗、口臭のフラグランスのメランジェーなんでしょうね。

座れるものなら座ってみなさい。がはははは。

8×4とかデオ商品持ってるんだが、付けない。これが男の、くだらないが美しい意地である。

帰国したから、あとはバタバタと仕事しなきゃならない。

何事も大河を流れる水のように、おおらかに、雄大に、こなさなくちゃなりませんね。しごとはチンタラするなといいますが、僕はおおらかに仕事をしているひとが好きです。見ていて好感を抱くそつのない行動。クールです。

ま、


そういう事で、僕が、海外出張中、留守にしていた間、関係者諸氏には、多大なるご迷惑をおかけしましたことお許しくださいませ。

お土産、おいしいのありますから、配らせていただきます。

ご期待くださいませ。


★★★★★★★★★


例に漏れず、帰国後は極貧に陥る。

という事でバイトを探したりするのだが、今回は本業の一分野、13日と14日に音響の設備レンタルと機器操作の仕事で食いつなげる。

午後、友人のお父さんの満中院。香典返しをいただいた。
うちの叔父も十日ほど前に亡くなった。人は亡くなるときに無意識下、何らかの合図をテレパシーみたいなので送る。僕は叔父からの合図は夢で見た。蛇が三匹でてくる夢。翌日に訃報を聞いた。


★★★★★★★★★★★

大阪は北、かっぱ横町に。

飲んだ。

しめて二人で1400バーツ。

高い物価の日本。

財布のダメージ、大。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月11日
12:05

runrun


私は8×4すら持っていなくて、『女じゃない』と言われましたね。

2007年05月11日
14:17

VitamineQ





2007年05月11日
20:20

Yumi☆


お土産 大期待~


2007年05月11日
21:09

VitamineQ


在庫には限りがございます。御了承の程、お願い申し上げます。




2007年05月12日
23:35 春の交通安全週間
はじまりました。

飲酒運転の法律が変わります

ビールは大ビン10本まで、テキーラ、ウォッカ、焼酎は2リットルまで、ワイン、日本酒は3リットルまでは飲んで運転してもいいそうです。

ただし、事故った場合はその場で切腹または射殺となりました。

気をつけましょう。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月13日
00:09

runrun


なんやそれ…。
あんさんも気いつけてよ~!

2007年05月13日
02:42

Yumi☆


おいおい
事故らないでくださいね
最近はアルコール検査器が販売されてますよね~使ったことありますか?

飲酒30分後ぐらいが1番数値が高くて段々下がりますが…多量に呑むと数値もバカほど上がり下がりにくいですね!

後~アルコール分解ドリンクなどもあるようですね!
J氏が飲まれているのを見ましたよ^^

飲酒運転手のお助けグッズも色々ありますね!

ビール10本も平気かな?!




2007年05月13日
15:02 イベント、ふれあいプレイスIN桜井





今年も二度目の桜井、ふれあいプレイス。

あっとホームなイベント。

すごーい

PA操作と音響設営+演奏の仕事で行きました。

ステージ参加はダンス、ジャグリング、歌、漫才、などなど、母の日とも重なって、お客さんは親子が沢山来ました。

うさぎさんのきぐるみのステージで、クイズをして、お母さんに一言を、クイズにあたった人にマイクでしゃべってもらったら、なにもいえない子や、ありがとうと言う子供、天国のお母さんにありがとう、と、目頭うるうる来るような一言もありました。

ひまわりお姉さんのステージはすごくエネルギッシュで楽しくて、親子大盛況でした。桜井イベントでは外せないグループです。
毎回出てもらっている、ダウン症の男の子の見事なピアノ演奏もありました。楽譜がよめないから譜面に数字を書き、鍵盤と指にも数字を書いて練習しているそうです。関心しました。

歌とダンスのKEITAさんというなかなかの好青年も出ました。

毎度の事ですが、ふれあいプレイス桜井は日本中のいろんな場所でやるべきイベントだと思います。なぜなら、ジャンルや、カッコよさ、服のセンス、なんでもかたよりの無いイベントだからです。最近、固執した同じジャンルの音楽を立て続けにやるイベントが多いから、出演者に甲乙付けてしまいがちになるんです。こういうイベントはみんなが主役、みんなが個性で光ってました。
これが一番大切です。




写真はイベントの模様



編集










コメント コメントを書く



2007年05月14日
22:11

runrun


このイベントは本当にあたたかい
見ているだけで、ホアンっとなるね~。

2007年05月14日
23:32

VitamineQ


runrun さま

基本的にお客さんがホワ~ンとなるのがイベントの基本です。そういう意味では毎回成功してますねー。




2007年05月15日
09:03 徳島県へ出張





と、いうことで、生まれて初めての四国上陸は徳島でした。

和歌山港から南海フェリー。徳島港でタクシーに乗り込む。

「運転手さん、この辺でどこかおいしいとこ、ないですか?」

「無いねぇー。」








終了

編集










コメント コメントを書く



2007年05月15日
14:47

runrun


徳島って四国だから、やっぱうどんでしょ~!

2007年05月15日
14:55

VitamineQ


高知のほうがいいって、徳島の皆さんは言ってましたよ。。。

2007年05月15日
16:24

funkysea


四国いったことなかったですか?

高知行ったらたぶん、徳島の方がええっていわはるような気がします。

2007年05月15日
18:15

VitamineQ


まるでボリビア行ったらエクアドルがええと言われ、エクアドル行ったらボリビアがええ言われる、みたいな感じですね。

行ったこと無いけどね




2007年05月16日
09:12 ライブ@不思議な団体




今夜はアコーディオン+ピアノのF田氏と僕のギターでデュオでラテン、古いシャンソン、日本の愛唱歌、を演奏した。

その不思議な団体の総会で伴奏しながら会員の皆様が合唱した。

「不思議な団体」は色々あるけど、今回のは財団法人、宗教色あり、政治力あり、の団体で入会金は年1万円以上ならOKらしい。





僕は入らない。


さて、今日はボビー率いるレゲエバンド「ダンデ・ライオンズ」の練習日と、アコーディオン+ギターデュオの練習日でダブル練習日かさなった。

ダンデライオンズのライブは19日ミセスKにて。
アコーデオン+アコースティックギターライブのアコアコデュオライブ」は、京都のビアホール、河原町ミュンヘンで。

ぼく、下手なのにライブは多いってなんじゃこれって思う



写真はタイのマクドナルドのバーガー

ダブルビッグマックとダブルフィレオフィッシュ

ダブルフィレオフィッシュは、うーーーむ。。。ダブルにする必要があるか問われる作品だと思った





★★★★★★★★★★★★★★★★


帰宅。
ビール飲む。

今日のレゲエバンド練習は風邪引いてたので、頭がちょっとクルクルパーっぽくなってた。

なんか気持ちはよかった。

レゲエという音楽はたくさん書物も出ているので呼んだらいろんな系譜がわかっておもしろい。それは本当に複雑でアフリカの宗教ルーツから始まり、現代のHIPHOPまで続く。
多様化された音楽のジャンルでもうまとまりがつかない。

そのレゲエの精神は世界中に引き継がれて、ここ日本でも行くところまで来ている。

僕が子供のころはボブマーレーとかブラックウフル、UB40、グレゴリーアイザックス、デニスブラウン、ジミークリフなんかを聴いていた。それ以外はなんにも知らなかった。それからラス・マイケルみたいな本当のナイアビンギのリズムの音楽を聴いてすごい感動したのを覚えている。それからジェネラルトゥリーズとかラガマフィンがはやってきてレゲエのラップがはやってきて、シャバランクスとかがそういう80-90年代の頂点に達した。

とにかくレゲエというのは流れがすごい。あんなに小さい島国ジャマイカからよくここまで発展したものだと感心する。

いまでもあんまりよくわかってないんだけど、ファッションもレゲエはすごい。

意外とラスタな人に出会っても、音楽を知らない人も多い。
レゲエのファッションが音楽より先行してしまってる部分もある。

いずれにせよ、レゲエ文化はすごい。

ぜんぶひっくるめて、そういう強い影響力のある文化はすごいの一言だとおもう。

以前にレゲエのCDのインナースリーブの日本語翻訳の仕事をしたことがある。その中には、リコ・ロドリゲス、ピータートッシュ、アップセッターズ、などなどの名前が出てきたのでぜんぶ音を聴いてみた。なんかそれもすごい印象的だった。

































編集










コメント コメントを書く



2007年05月16日
12:20

Yumi☆


ライブ頑張ってください


2007年05月16日
23:56

VitamineQ


Yumi☆ さま
はい、おおきに。

2007年05月16日
23:57

ravi


おなかすいたーーーーー
死ぬ。

2007年05月17日
00:03

VitamineQ


ravi さま

ご存知かと思いますが、午後10時以降の食事は体に悪いです。早く屁こいて寝なさい。

2007年05月17日
00:07

ravi


昼ごはん以降なんも食べずに夜まで働いた(;´д` )
最近ずっとこんなん。
カリッカリになりたいわぁ




2007年05月17日
10:38 ランチタイムジャズ演奏@ミセスK
本日はランチタイム演奏日。

会席料理とジャズをお楽しみくださいませ。


奈良
ミセスK
http://www.geocities.jp/houren_mrsk/main.html
12:30-13:30

ピアノ:ジャネット福田
ギター:まーきん臼井
パーカッション:VitamineQ


僕はミュージシャンの自由人。だからあんまり硬いことはしない。難しいことはわからない。

僕の本業は旅人+ミュージシャン。さらに、雑貨やさんとか、服屋さんとか、楽器屋さんとかの、副業が多い。だからどの道もしっかり勉強しないといけない。
そして自分の仕事以外に働きに行くこともしばしば。

自分の仕事(本業・副業)以外にやったことは、、、

カーペット製造業
倉庫整理
トラックの荷物積み下ろし
英語翻訳
塾経営



僕は最近じっくりと自分を見直す時間が幸いとれたので、またスタートに戻るような感覚にとらわれている。


以前に雑貨アクセサリーと服屋さんを、3店舗経営したことがあって、店舗は2005年11月で閉めてしまった。

また店舗経営をしたい気持ちが膨らんできた。物件は見つけたがまだ本決まりではない。

本当に小さな店だけど、自分の城になりえる場所。

とりあえず不動産屋さんには物件を見せてもらったのであとは決めるだけ。





















編集










コメント コメントを書く



2007年05月17日
12:36

runrun


とりあえず頑張れ


2007年05月17日
14:16

VitamineQ


runrun さま

はい、がんばるつもりです。




2007年05月18日
08:14 ライブ@京都ミュンヘン



今日は京都河原町ミュンヘンでライブです。

おいしいビールを飲みながら、アコーデオンとギターデュオです。

シャンソンやラテン、ボサノバをします。

リハをしっかりやったけど、まだまだ練習不足。。。

★★★★★★★★★★★

久しぶりに京都です。

近鉄を丹波橋で乗り換えて、四条河原町まで行きます。
この時間は学生が多いから会話が聞こえて来て、なんかおもしろいです。




写真はアユタヤのWat Yai Chai Mongkol でのジャンプ

編集










コメント コメントを書く



2007年05月18日
09:15

Yumi☆


F氏のアコーデオンですね
お二人でを息の合った演奏してください


2007年05月18日
12:48

runrun


ストリートリハーサルの成果がでるといいね~

いや~、写真撮った人うまいわ~(笑)


2007年05月18日
17:30

VitamineQ


Yumi☆ さま
はい、息も合ってきました

runrun さま

ほんまやね




2007年05月19日
23:17 レゲエライブ@ミセスK





ボビー率いるレゲエバンド、「ダンデライオンズ」のライブに参加しました。

決まり事のほとんど無い自由なバンドで最高でした。

お客さんも踊ってくれました。

最高でした

ミセスKも十時半を過ぎるころまで、頑張って開けてくれていました。

こんなライブは和気あいあい、楽しかったー。

曲がほとんど2つか3つしかコードが出てこないので、それぞれの曲に変化とカラーを付けるのが難しかった。

ライブとしては成功かな

で、


その後、ミナミまで終電で行きまひた。日本橋の友人、ポーリーさん宅でのパーティー。

一気に外国人たちと日本人の英語学習者たちのまぜこぜパーティーに参加、なんかすごかった。

酔っ払いました。

朝、

あー気持ちわるっ



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


HELLO

HOW ARE YOU?

GOOD, THANKS,AND YOU?

ハワユー の答として、FINEは使いません。

HOW ARE YOU?

FINE THANK YOU.

これ、間違い。

詳しくは、間違いじゃないけど、使わないってだけの話。

HOW ARE YOU ?

GOOD, THANKS.

これが一般的。

実は、ぼちぼちでんな、を意味する、SO-SOも、使わない。ネイティブで日本にすんでる人は時々使うのがおもしろいですが、、、

ちなみに、たぶん英語で一番大切なのはこの挨拶だとおもう。
世界共通だが、始めの挨拶ができないひとは、いくら他のことができてもダメとみなされる。

だから、

HOW ARE YOU?

GOOD THANKS.

AND YOU?

だけ覚えて、ちゃんと挨拶したら、世界中で通用して、あわよくば、飯も食えるし、宿泊もできる。

この最初のあいさつがうまくいかなくて、変な感じになったこと、僕自身、100回はあります。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月21日
00:13

runrun


お疲れさまでした!
色々な人が踊っていて楽しかった♪
お互い飲み過ぎには気をつけましょうね(-.-;)




2007年05月21日
01:27 エジソン&クリスのライブ
友人ブラジル人夫婦のサンバ・ボサノバライブを見に行った。

久しぶりに踊った

ほぼ満席だったのでよかったよかった

カーマンさんもベースで参加されてた。

そういえば、エジソンとクリスに出会ったのはもうかれこれ、、、4年?前になるかな。。。

月日が経つのは早いなぁ。。。



さてさて、本日は月木レギュラー、ミセスKのランチタイムジャズ演奏の日

ピアノ:ジャネット福田
ギター:まーきん臼井
パーカッション:VitamineQ

で、お食事+ジャズでお楽しみください。

★★★★★★★★★★


今夜は5時から11時までの6時間、近鉄奈良駅でストリートライブをした。

ジャズ、シャンソン、THE BEATLES、なんか昔の漫画のテーマソングなど。

なかなか長かった。

あー疲れた



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


ファック

fuck

これはいわゆる俗語です
子供、上品な感じの女性、公の前では使用厳禁です。本当に悪い影響を及ぼしかねないので使用には最上級の注意を。。。

日本語訳は

「Hすること(名詞)」「Hする(動詞)」「壊す(動詞)」「だめにする(動詞)」「いったいぜんたい(the をつけて)xxx the fuck xxx」「とっても(形容詞・副詞)」「非常に(形容詞・副詞)」「すばらしく・すばらしい(形容詞・副詞)」「異常に(形容詞・副詞)」「めちゃくちゃ(形容詞・副詞)」「クソ(shit以外の用法で)」「忌々しい(形容詞)」などなど

ファックの形容詞用法

It's fucking beautiful. (めっちゃキレイ)
Close the fucking door! (その忌々しいドアを閉めろ!)
She is fucking cute. (あの娘はすごいカワイイ)

ファックの副詞用法
Just fucking do it! (とにかくやれよ!)
Fucking eat it up! (なんでもいいから食えよ!)
I fucking did that. (あれはオレがやった)
I fucking made it!(やったーーー、オレ、出来たー!)

ファックの名詞用法

What the fuck is this? (これはいったいなんですか?)
Where the fuck am I? (ココはいったいどこなんだ?)
How the fuck she came back from there?(いったい彼女はどうやってあそこから戻ってきたんだ?)
She needs a good fuck.(彼女は気持ち良いHが必要だ)

※「the fuck」の代わりに「 the hell」「 on earth 」「the heck」も使用可能。

さいごに動詞用法

Fuck me. (私を犯してください)
Fuck you.(バカやろう)
Fuck off.(ばかやろう)
Fuck yourself.(ばかやろう)
Fuck that shit.(そんなもの(事)やめてしまえ、どうでもいいじゃん)
Fuck.(感嘆・あーあ、キャー、うへっ、まいった、やっちゃった、ドジふんだ、疲れた、大変なことになった)
Fuck it.(捨てろ、切り捨てろ、やめてしまえ、あきらめろ、気分を変えろ、どーでもいい)
Fucked up.(しくじった、やっちゃった、ドジった、ボツった、非常に疲れた、メチャメチャにしてしまった)
Fuck them. (やつらをこてんぱんにしてしまえ、あいつらをこらしめろ、それらをあきらめろ、それらを捨てろ)
Fuck around.(遊びまくる、いろんなところでヤリまくる)


そのほかまだまだ用法がいっぱい


使用厳禁、または、使用についてはTPOをわきまえないとトラブルに巻き込まれる可能性大。知ってて損はしないけど得もしないです。


編集










コメント コメントを書く



2007年05月21日
13:58

ravi


そうかもう彼らと会ってから4年もたつねんな~
満席とは素晴らしいね 盛り上がったんやろね


2007年05月21日
16:00

VitamineQ


久々にブラジル人たくさん見た。よかったよーー。踊りがサンバが、よかった。ブラジル人カッコイイ。

2007年05月22日
17:26

おしゃべりかるまん


この前のライブは見に来てくださり大変ありがとうございます。この前のプログラムで、踊りは2種類ありました。デュオで踊っていたのがフォホ・後半はサンバです。
それと昨日のストリートは疲れた疲れた


2007年05月23日
07:34

VitamineQ


ravi さま
踊るって、オモロイ

カーマン さま
ストリートって、オモロイ




2007年05月22日
07:26 ライブ@ハリーズ・バー
今夜は9時ごろから、大阪ミナミ、三ッ寺筋、ハリーズ・バーhttp://www.aitoheiwa.net/bar/harrys.htmにてオーディション?兼、1回聴いてくださいよママ兼、リハ兼ライブ兼飲み会兼,etc。

ピアノ :ジャネット福田
ギター:僕
ボーカル:ravi

とは言っても、本日はお気楽、音あわせ、参加自由形。


このハリーズ・バーは居心地がいい。光の量、広さ、かかってる音楽、みーんな洗練されている。 和気あいあいの雰囲気がさらによい。

今夜はこのメンバーで初めてのハリーズ、なかなか楽しみだー。


今夜はだれが来るかな?


★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★

「ect エトセトラ」

これって、「...などなど」という意味で使うのですが、意外とネイティブの人で、エトセトラといえなくてエクセトラって言ってる人も多いんです。(時々、知っていて、わざと「エクセトラ」って言うシュールでオシャレな人もいます)そもそも「Meaning of etc. (abbreviation, acronym)etcetera
Latin for and so on; and so forth」

と、ラテン語語源です。

あげあしツッコミですが、僕はひそかにエクセトラって言う人がいたら、にやけてしまい、心の中で「それを言うならエトセトラや!」ってつぶやいています。





編集










コメント コメントを書く



2007年05月22日
15:47

Yumi☆


えと~
エトセトラ
Et cetera
えとせとら。。。エクセトラ
エトセトラは言いにくい


2007年05月22日
23:21

おしゃべりかるまん


私もおひさしぶりですが言えません。
おしさしぶりですになります。
東の人間は多いみたいです。

2007年05月23日
09:51

VitamineQ


体=カダラ、
手術=しゅーつ、しゅじゅちゅ、

言いにくいのありますねぇ。。。




2007年05月23日
10:16 フォーク・リハーサル
今日は4月にさくら祭りをした場所にて、D氏とリハーサル?+ご飯+ミーティング。

12時半ぐらいには現地へ。

このフォークソング同好会的集まり「かなでぃあん」は年に4回ほどライブをする。

D氏は歌もうまいしギターもうまい。

デビュー間近の元気な50代です。すばらしい。

僕も何歳になってもD氏のように音楽してると思います。

みんな音楽のとりこ。

すばらしい。

楽器は若さを保つ秘訣だと思う。

下手でも続けりゃいいと思う。

  ★  ★  ★







ロケンロー、今日もいい日に、なりそうだ。



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


Excuse me.

これ、発音しにくい。

エクスキューズミー

で、ネイティブ発音を聴きますと

スキューズミー

とか、

キューズミ

と聞こえる。そしてそのほうが通じる。

で、ちょっと上級編

たとえば、電車の通路なんかの狭いところですれ違うときを想像してください。

「すいません(スキューズミ)」とすれ違いに言うときは1人の場合なんですよね、基本的に。(例外(exception)もありますが)

たとえば2人以上一緒のときは、

スキューザス

Excuse us.

と言ってみましょう。

オシャレです。




★★★★★


今日はM嬢とバトルトーク。

あはは

おてやわらかにおねがいします。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月23日
12:35

runrun


すごい!
めちゃ勉強になるやないの!
さすが先生やね~。
もっと教えてー


2007年05月23日
17:38

VitamineQ


runrun さま
ありがとうございます。毎回、役に立つかもしれない英語を書いていきます。

2007年05月23日
18:31

Yumi☆


おお~カックイイ

ちなみに娘は中間試験前で苦しんでます
中学英語もあやふやな私…質問されてもスキューズミーだわ


2007年05月23日
22:55

VitamineQ


yumi☆さま
僕でよろしければ、家庭教師しまっせー。
一時間1500円でどない?

あはは




2007年05月24日
09:40 勉強。ライブ@ミセスK、ランチタイム・ジャズ
はい、木曜日。レギュラーのランチタイム演奏日っす。

ピアノ:ジャネット福田
ギター:マーキン臼井
パーカション:僕

日々精進。毎回毎回、ソウルフルな演奏を心がけていますがなかなかじょうずになりません。
トホホ

スタンダードジャズというのはまず、メロディーとコードがあって、それを起承転結させて演奏を進めるのですが、そこにはたくさんのパターンがあります。

まず、簡単にその起承転結を説明しますと、

イントロ

Aパターンメロディーテーマ

Bパターンメロディーテーマ

Aパターンソロ

Bパターンソロ

4小節をタイコとほかの楽器ソロに分けて交互にソロ

テーマに戻っておしまい


みたいな感じです

ですので、このお約束を覚えたらたいていのセッションでは混ぜてもらえるってことなんですね。

で、ここにでてくる「テーマ」というコトバ。

この「テーマ」とは主旋律のことです。楽譜に書いてある一番もとになるメロディーです。

ソロというのは各楽器演奏者が思い思いのアドリブをして注目を浴びたり、笑いをとったり、泣かせたり、ほかの楽器と掛け合いをして会話したりするわけです。

で、この会話ってのがジャズの心、「コール・アンド・レスポンス」というところです。

コールは呼びかけること
レスポンスは答えること

それを1個以上の楽器で会話させることなんですね。


このコール・レスポンスがうまくいけば、演奏自体が曲目に関係なくすばらしく聞こえるんです。

「ジャズに名曲なくして名演あるのみ」

なんて、評論家がよくいいますが、まさしく、このコールアンドレスポンスは肝心要なのです。

さて、この音楽、会話といっても楽器を使って会話するわけなので、むずかしいといえばむずかしいんですが、けっこうそんなにむずかしく考えることもございません。日常で出会う人々で、話ベタなひと、無口なひと、多くを語る人、おかしな人、慎重な人、低俗な人、高慢ちきな人、欲張りな人、おおらかなひと、、、と、人間模様はいつも会話によって見え隠れします。それを音楽の楽器で表現すると全く同じことが言えるのです。

また、この♪♪♪の言葉を使うことによって、たとえば感情を表現するんです。そうすると、人の隠れた性格などもみえたりするんです。ここがおもしろいところです。

ふだん控えめな人が、やたらと自己主張の強い音を出したり、ふだんスットコドッコイの人がやたらと律儀な音を出したりするんです。

これはミュージシャンのミュージシャンとしての人格がよくあらわれる部分でかなりおもしろいのです。

他人の音を聴けば聞くほど、おもしろいのです。とうぜん音のアンサンブルです方自分の音を聴くのは絶対条件です。
自分の音の音量、音符の配列、リズムのとりかたと、間、のとりかた。

様々な要素がからんで、ジャズおよび、人間の演奏が表情豊かになってきます。。。

そしてこの部分が、プログラムによる感情変化の無いコンピュータ音楽との違いなのです。

コンピュータ音楽は人間の声のヴォーカルと、コーラスの声のアンサンブルでなんとか温かみをもたせています。それが打ち込み+人間の声のいいところです。つまり、うちこみだからこそ、ヴォーカルの声が温かみを帯びるのです。

ちなみに、70年代ぐらいからのコンピュータ音楽は、別の意味で面白いのです。それは、クラフトワークやバグルス、ニューウェーブのゲイリーニューマン、日本ではYMOなんかの音楽で、(あげたらキリがないんですが、かなり昔のことなので、名前も出てこないです、、、)無機質の中に電気的な温かみを持たせることのたゆまぬ努力であったと思います。


http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html

おおまかに、この上記のページがエレクトロとか、ダンスミュージックのお勉強には最高だと思います。

僕はこのページで人生がちょっと変わりました。

音楽に対する欲がまたまた深まったページです。


http://www.di.fm/

上記の元のページではネットラジオが聴けますのでいい感じです。ある意味最強ページの一種です。

























★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★

ソウルフルってコトバ、

Soulful (Soul"ful) , adj.

Full of or expressing deep feeling; profoundly emotional.

ソウルフルの定義
感情的で、心の奥底で思ってる気持ちを表現すること


2007年05月25日
16:03 練習@近鉄奈良駅前噴水の横





というわけで、友人のPさん(英語教師のオーストラリア人)ギターシンガー、とベースのカーマン氏と僕の3人は静かに演奏したわけです。最初はPさんと僕の2人。pさんが11時に帰宅、その後はカーマン氏と2人手午前1時ごろまで静かに演奏しました。

この季節、外はほんとうにきもちがよろしい。

前回はディジュリドゥーを持った男性2人がやってきて、6角形のめずらしいディジュを演奏してはりました。もくもくと演奏してはったので声はかけませんでしたが、話したかったなーーー。

僕自身はディジュがぜーーーんぜん出来ないので、うらやましい。。。


夜は雨。バイクできてたからカーマン邸宅におじゃま。飲み会スタート2時間でバタンキューで寝ルでした。

朝起きたら、どんどん雨降り。

朝食はカレーヌードル、昼飯はトンカツ定食。

バイクで帰宅。びっちゃびちゃ

あぁ、また、個人的なくだらない日記を書いてしまいました。たまたま読まれた方々、役に立つ情報なくてごめんなさい。









写真は文章とは関係ないけど、今月始めに行ったカンボジア、シェムリアップのル・メリディアンホテルのイタリアンキュイジーヌ。まぁまぁおいしかった。(見た目はゴージャス)



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


DEPENDS

ディペンズ

IT DEPENDS.

イッディペンズ

これは状況に応じて物事の効果や結果がかわるという意味です。


IT DEPENDS ON THE WEATHER.

天気次第。

天気の善し悪しによって、状況が変わる

などなど

毎日、あなたの店におきゃくさんがたくさん来るの?
みたいな質問をされたら、
「お天気によるんですよ、お客さんの入りはねぇ、、、」

みたいな時につかう。

意外とこれは会話ででてきます。

場合や状況による

と、答えるとき、

ディペンズ

と、いいましょう




編集










コメント コメントを書く



2007年05月25日
18:11

runrun


お疲れやったねー。

ところでなぜ今頃この写真?
私ホテルでごはんとかほとんど食べた事ないから、こういう高いとこ行くと緊張して、味がわからんくなるのよね…。

2007年05月25日
18:41

VitamineQ


runrun さま
へへへ。なんか、すごい良い場所だったねー。またアンコールワット行こう。

2007年05月25日
20:42

funkysea


人、ようさん見てましたか?

2007年05月25日
20:51

VitamineQ


funkysea さま
はい、白い目で。




2007年05月26日
05:44 ライブ・セッション@ホットスタッフ



はい。昨夜はライブセッション@ホットスタッフ、奈良は西大寺駅ちかくのお店に朝4時までセッションでした。

曲は懐メロフォークからロックンロール、ファンク、コンガなどのパーカッションセッションでした。午前1時からスタート。

マスターお付き合いありがとうございました。

ホットスタッフはサイコー!!!

ちなみにクルマの僕は最後までシラフでした。





★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★

Shit happens.

うんこは起こる

これは、どういう意味かと申しますと、

「まぁ、そんなこともあるわいな」

という意味。

ちなみに、shit (うんこ)はthing(s), stuff,と置き換えることも出来る便利な代名詞ともなります。

コレ=this shit.
アレ=that shit.

ぼくのもの(所有物)=my shit
彼のもの(所有物)=his shit

It's a good shit.=これ、いいモノだね。

No shit! マジで!ほんまかいな!そんなわけねーだろ!など






写真は今月はじめに行ったベトナム(ホーチミン市)。バイクが多い。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月26日
11:27

hotstaff


シラフでのお付き合い、ホンマにありがとうでした。

諸事情 (^_^;) で私が入れるんはあれ位の時間からに
なるけど、またよかったらこんなタイコですがよろしゅう
頼んます~

2007年05月26日
12:10

VitamineQ


hotstaff さま
どーも、いつもありがとうございます。懲りずにまたおねがいします!

2007年05月26日
14:48

Yumi☆


あら~
昨日HotStaffにいたんですね!
私、西大寺にいたのに…
おしいことしましたグスン

ライブ告知は事前にお願いいたしますm(__)m




2007年05月27日
11:57 セッション@バー・2nd



バー2nd、サイコー。

昨夜は熱い夜になりました。

僕は演奏中ギター、ロストしまくり!!!

まだまだ僕はジャズ初心者。

スタンダードもたくさんありすぎて、、、

トホホ


ま、がんばるしかないと、、つくづく思うのであります



セッションで、レゲエのボビーさんも参加。よいよい。


話もどって、このロスト。

なぜロストするかというと、変な楽譜のときは仕方ないけど、ギターのフレットを見て、また、楽譜を見たときに、「あれっ?」ってなる。

コレを克服しないとなぁ・・・
今夜は大阪、JR平野駅近くの焼鳥やさん「ふくむすめ」にて、ギター演奏+THE BEATLES特集をします。ここの焼鳥やさん、席が8こしかなくて、たいへんですが、かなりおいしい。メニューがバラエティー豊かで、つくね串にサッカーとかテニスって名前がついている。ばりばりうまいママさんの手料理創作系。
その後は、英会話教師のオーストラリア人、P氏と練習。


今夜は終電に乗れるかなー。


★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★



乾杯!

Cheers.英語
Prost.ドイツ系
scoalスカンジナビア系
Chin-chin.フランス
Kampei中国、韓国
Saluteラテン系
na zdarovie.ロシア、スラブ系
chai-yoタイ語
jol-keoクメール語

などなど

さて、なぜ、乾杯のときにグラスをチーンと鳴らすか。

これは諸説ありますが、一つに、ドリンクを5感覚で味わおうとする意味です。

飲み物を摂取するとき、人は目、鼻、口、触感、を使いますが、耳だけ使わないということから、乾杯をして耳にも飲み物の楽しみを与えるということから始まったって聞いたことがあります。




ちなみに、日本語で乾杯を悲しいシチュエーションで言う場合はケンパイと言います。

献杯

故人に杯を捧げる事




写真はJR大阪の橋の上。


2007年05月27日
21:39 ライブ@焼鳥「ふくむすめ」大阪、平野。



飲みましたー。歌いました。ギャラは食い放題、飲み放題になりました。

THE BEATLESと、演歌、鶴田浩二の傷だらけの人生をうたいました。


写真をみるときは、首を右にクニョッと曲げてください。


今夜はライブというよりは、ギターを持った酒飲みが焼鳥やさんにあらわれて、ギターを弾き語りした、、、みたいな感じです。

めっちゃカジュアルな感じでした。


★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


差別

DESCRIMINATION

あなたは差別主義者ですか?

人種や国籍や職種の違いで下に見る人を差別主義者と定義します。

たとえば、外人とつきあう男女を不快に思ったり、よくないことだと考えたら、もう、あなたは差別主義者です。
この場合、RACIST と、言います。
日本は世界でも有数の差別主義国と言われています。
真の国際理解のためには、外国語を勉強する前に、この、RACISM 差別主義とたたかわなければなりません。この戦いは、対外的ではなく、内向的戦いだといえます。

うちの娘の彼氏は黒人、といえば、「へー」ぐらいにしかおもわない感覚にならなければいけないし、イギリス人の彼氏のお母さんはアジア人嫌いだったり、したばあいの、彼女の心境は悲しいものです。
日本はETHNO CENTRIC SOCIETY民族中心的社会だといわれることがしばしばありますが、この自我同一性にとらわれない考えを持つことで、初めて、国際人だとか、グローバルな考えと思われます。

目に見えない部分で入って来ている外国文化、基本は良い部分を取り入れることにあります。

外国人をおそれる事を、XENOPHOBIA外国人恐怖症、といいますが、ゼノフォビックにならないようにしたいものです。

編集










コメント コメントを書く



2007年05月27日
22:34

mimi


taro-san
kono shashin..oku ni irunoga taro-san dayone~
ohisashiburidesu...!
yakitori live...nante...nihon koishiiyo~~~
soreni...tsuruta koji...shibusugi!!

aka-chan ni ii ongaku kikasetai yo~
taro-san..arabic music ha osuki...???

2007年05月29日
02:34

VitamineQ


mimi さま
アラビックはモロッコ、アルジェリアなんかのマグレブ音楽、rai音楽、カビール音楽、からエジプト中東、イスラエル、トルコまでありまるよね。まだあんまり区別がつきにくいんですが、けっこう聞いてますよ。ダラブッカが使われててベリーダンスの極だったりしてすごい、情熱的ですよね。バンコクでアラビアン・ナイトっていうバーがありまして、そこによくアラビア音楽のライブを見に行ってますよ。

2007年06月01日
16:40

mimi


bkk no sono arabien night tte omise dokoniarunokana~ zehi oshietehoshii! ima mada dannasan ga bkk ni irukara oshietaina~.... mimi mo darabucca kajitteimasu. kyonen Egypt ni kitatokini kattanodesuga...sappari jyoutatsu shitemasen! Egypt de darabucca tottemo yasui!!!!!
soreni taro-san ga iuyouni arabic music no kubetsu muzukashiidesune...sorezore no kuni de zen zen chigaurashiinodesuga!

2007年06月01日
18:31

VitamineQ


ソイ・ナナ(Soi Nana)のグレースホテルにあります。ここはゲイの人も多いですよ。午前2時ごろから盛り上がります。




2007年05月29日
08:20 アイヌ
http://tonkori.com/

アイヌ楽器、トンコリという弦楽器を調べていたら行き着いた。

なんかおもしろい


http://ja.wikipedia.org/wiki/アイヌ用語一覧

アイヌ用語

なんで、アイヌを調べてたかというと、梅垣義明さんのイオマンテの夜の芸をYOUTUBEでみてから、

http://www.youtube.com/watch?v=KbzH9js0F8Y



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


UNLESS

XXX しない限りは 〇〇〇
YOU CAN NOT ENTER THE GATE UNLESS YOU HAVE THE TICKET.

切符をお持ちじゃないと、ゲートから入れませんよ。

これは、比較的会話に出てきますが、不思議と学校では習わない場合が多いかな。


2007年05月29日
12:32 面接
がんばります


「東南アジア出張有り」


この一言に惹かれて、、、





★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


オーストラリアではよく短縮形をつくっちゃう。

vegies - vegetable
Aussie - Australian
kindies - kindergarten
chappies - chap, fellow
lippies - lipstick
cossie - swimming costume
mozzies - mosquito
goodie - ethical, good person
barbie - barbecue
hollies - holidays
sammie - sandwich
hotties - hot-water bottle
bikkies - biscuits
sickie - a day absent from work
Brissie - Brisbane
sunnies - sunglass

例文

If we have an oil fire we buy kero for it, when you're off working you might be doing a bit of
bizzo, unless you're in the army when you are doing nashos.

語尾が"-ie"で終わるパターンと"-o"で終わるのが多くある。

kero - kerosine
dero - derelict
bizzo - business
garbo - garbage collector
nashos - national service
hippo - hippopotamus
demo - demonstration
intro - introduction
info - information
lesso - lesbian
lingo - language
limmo - limousine
Abo - Aborigine
milko - milk vendor
aggro - aggressive
mo - moment
arvo - afternoon
muso - musician
condo - condominium
rego - vehicle registration

上記の中でもlimmo, aggro, condo, info, などはイギリスやアメリカでも通じます。



編集










コメント コメントを書く



2007年05月29日
12:53

runrun


ガンバレ


2007年05月30日
02:39

VitamineQ


runrun さま

何とか無事に終わりました。

あー、疲れました。二時間の面接。




2007年05月30日
09:35 ライブ@アマゾンパラダイス
大阪ミナミ、アマゾンにて、パーカッションとギターで飛び込みライブしました。午前二時終了。
ライブじゃぁ、ないなぁ、あれは、、、ただの、酔っ払いのブラジル人とオーストラリア人と日本人が楽器持ってあばれただけかも、、、、、

いい時間をすごせました。

P氏の家で就寝、今朝は雨。


昨日の面接、どうだったのかなぁ、、、



★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


レコン
RECKON
この単語は(XXXだと思う、推測)という意味。

I THINK なんとかなんとか、と、いう代わりに
I RECKON なんとかなんとか、と、使うとオシャレだ。

expect, believe, suppose, consider, figure,なんかの代わりに使えます。

詳しくは
http://www.thefreedictionary.com/reckon


編集










コメント コメントを書く



2007年05月30日
12:32

runrun


受かるといいね


2007年05月30日
12:35

VitamineQ


むしろ受かりそうで怖いわ

だってねぇ、そのカイシャで使う特殊なソフト、ぜーーんぜんわけわからんねん。これ、マジヤバです。




2007年05月31日
16:07 ライブ告知



六月九日、20:30

大阪御堂筋アクロスビル北側、三ツ寺、日宝ロイヤルビル二階、HARRY'S BARにて、ライブします。

http://www.aitoheiwa.net/bar/harrys.htm


出演は...

第1ステージ、
ジャネット福田ピアノ、
森本たぁテナーサックス、
ぼくギター、パーカッション、

第2ステージ、
浜先生ギターVo,
そのほか、

第3ステージ、
オーストラリアのギターVoポーリー,
セッションでお贈り致します。

もりだくさんの内容、ジャズとアコースティックなロックです。

ぜひとも、おいしいカクテルやお酒を飲みながら、おたのしみくださいませ。

チャージ2500円ドリンク付きです


どうぞご家族や、お友達お誘い合わせのうえお越しくださいませ。


★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★

役に立つサイト

英語の単語力をテストしてみましょう

http://www.tangoriki.com/


編集










コメント コメントを書く



2007年05月31日
23:53

190


ご無沙汰してます、いいですねー「ミナミでLive」
・・・憧れます、機会があれば誘ってくださ~い
ポーリーはギター弾きだったんですねぇ

2007年06月04日
08:48

VitamineQ


190さま
よろこんで。
楽しいバーですよ。




2007年06月01日
11:10 衣替え koromogae
いちおう今日から半そで半ズボンの日。

夏の初日みたいな6月1日。

昨夜はけっこう寒かった

梅雨とか、イヤ。

でも、完全雨対策と雨に負けないようにしたい。

僕はバイク乗りなので、雨なんかに負けたくない。

「雨だから、バイクは乗らない」

なんてことはいいたくない。

「雨のときはこうして乗る」

という方法がまだ完璧じゃない。

完全、雨対策。。。。できるかなぁ、、、


統合失調症についてちょっとwikiってたら、下記のようなことが書いてありました。こんなことあてはまるひといるかな?
ちなみにぼくは2個ぐらいあてはまってますが、、、

  ★  ★  ★
思考内容の障害(妄想)
他人にとってはありえないと思えることを事実だと信じること。妄想には以下のように分類される。一人の統合失調症患者において以下の全てが見られることは稀で、1種類から数種類の妄想が見られることが多い。また統合失調症以外の疾患に伴って妄想がみられることもある。関連語に妄想着想(妄想を思いつくこと)、妄想気分(世界が全体的に不吉であったり悪意に満ちているなどと感じること)、妄想知覚(知覚入力を、自らの妄想に合わせた文脈で認知すること)がある。

被害妄想(他人が自分を害しようとしていると考える)
関係妄想(周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える)
注察妄想(常に誰かに見張られていると感じる)
追跡妄想(誰かに追われていると感じる)
心気妄想(重い体の病気にかかっていると思い込む)
誇大妄想(患者の実際の状態よりも、遥かに偉大、金持ちだ等と思い込む)
宗教妄想(自分は神だ、などと思い込む)
嫉妬妄想(配偶者や恋人が不貞を行っている等と思い込む)
被毒妄想(飲食物に毒が入っていると思い込む)
血統妄想(自分は天皇の隠し子だ、などと思い込む)
家族否認妄想(自分の家族は本当の家族ではないと思い込む)

お気づきの方は、内科に直行しましょう。正しい薬をくれます。たぶん。




編集










コメント コメントを書く



2007年06月01日
18:15

runrun


ぎょ
やばいな…。

2007年06月04日
06:22

VitamineQ


runrun さま

思い当たる節ありますのん?




2007年06月02日
17:33 結婚式で演奏
おめでたい、友人の結婚式での演奏をすることになりました。

ピアノ・ジャネット福田、ベース・たつや藤本、ドラム・これちゃん、ギター・ぼく、テナーサックス・森本崇史、ボーカル・RAVI。



がんばるよ


編集










コメント コメントを書く



2007年06月02日
18:56

runrun


ガンバレ

2007年06月02日
23:49

Yumi☆


おめでとう☆
いい演奏になりますように

2007年06月03日
16:28

VitamineQ


runrun さま

はい、がんばりましたよ

yumiさま

はい




2007年06月03日
04:55 読み逃げ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

僕の個人的意見としては、、、

「んなこたぁ、どーでもいい」

なんか、小さいなぁ、、、。

読まれたくなけりゃ、書かなきゃいいのに・・・
書いた時点で不特定多数に読まれることは確実なわけで、、、コメントを強要するのはエゴイスティックなわけで、、、

コメントはいわゆる反響や共感、共鳴、感銘ら反論、ちゃちゃ、なんとなくかいてみる、、、なわけで、、、

例えば読み手が面識なくて、カキコミすることに恥ずかしさや、失礼じゃないかなっておもったりする心境があったりするわけで、、、


と、ニュースを読んで思いました。


おわり

編集










コメント コメントを書く



2007年06月03日
14:33

hotstaff


読み逃げ常習者です… 

自分の日記も書いたことない位、
筆(タイプ)無精であっちこっち
のマイミクさんの日記を読んでは
逃げておりますです…

気分を害したみなさん、

ごめんなさいです。 m(_ _)m

2007年06月03日
16:07

VitamineQ


hotstaff さま

こんにちは

僕はこの「読み逃げ」って考え、ヘンテコだなぁって思います。だってコメントって書いても書かないでも、読み手の自由だとおもうんですよ。
だから読み逃げは大歓迎です。なぜなら読まれるから書くわけで、コメントを強要なんてしても意味がないじゃないですか。
コメントはあればおもしろいけど、なければ、ないでなんかもっと面白いこと書いたほうがいいかなぁって思うわけで、、、。
僕なんかの駄文を読んでいただきまして、ありがとうございますって感覚のほうが強いですもん。

2007年06月03日
20:54

funkysea


色々な方々がおられますね

2007年06月03日
21:06

VitamineQ


funkysea さま

そうですね。

月曜日が嫌いだから、という理由で学校の屋上から銃を乱射する高校生がいたりするんですからねぇ、、、

2007年06月04日
00:12

おしゃべりかるまん


なんで怒るのだろ???
どうでもよろしい

2007年06月04日
00:37

VitamineQ


カーマンさま

なぜに新幹線?


2007年06月04日
02:45

たーこ


「んなこたぁ、どーでもいい」
全く同感 つまんない論争。
日記は書きたいから書いてるだけやし、それについてコメントいただけたら、めっちゃうれしいし~
でも足あとだけでも、嬉しいもんね

しょーもない不平不満って連鎖反応起こすから怖いね


2007年06月04日
06:21

VitamineQ


たーこ さま
そうですなー。こわいこわいー

2007年06月04日
06:38

mimi


YOMINIGE...damenanokai~~
datte yomitainoyo~~
dakara yomarerudakede iinoyo~~


2007年06月04日
08:46

VitamineQ


mimi さま
そうですよねー。今日の奈良はいい天気だー。そっちはどーですかー!

2007年06月04日
15:05

mimi


taro-san~
Egypt mo kaisei desu~ttu-ka, mainichi atuidesu~
BEER ga nomitaidesu~




2007年06月04日
09:08 知念○奈
○はなんでしょう。







沖縄県
http://www.pref.okinawa.jp/


編集










コメント コメントを書く



2007年06月04日
10:48

☆☆ここなっつ☆☆


里奈!!

2007年06月04日
11:18

VitamineQ


あうっ!

2007年06月04日
11:34

☆☆ここなっつ☆☆


その昔、似てるって言われてた時期あった。。。
全然似てないのに。。。

2007年06月04日
11:48

VitamineQ


☆☆ここなっつ☆☆ さま
いいや、クリソツでんがな、あんさん。

2007年06月04日
15:00

hiropro


bichiku chaichi

2007年06月05日
16:07

VitamineQ


hiropro sama
giipon no chan nee no




2007年06月06日
00:02 わっ、今日は面接の日だった!
と、午前3時まで焼酎お湯割り、友人宅でご馳走になり、飲んでベロベロになった後で、思い出した。

3時半就寝、7時起床、8時40分帰宅、9時20分バイクで大阪キタへ。
10時ピッタリに僕は面接ルームの受付の呼び鈴を押した。

ギリギリセーフ。

自宅から、大阪駅前第二ビルの10階までのドア・トゥー・ドアを40分で実現しただけで、僕は大満足だった。

が、


スーツに誰か知らない人のガム、ねっちょりつけて帰宅。

ブルーだ。



ちなみに面接は貿易関係の仕事の面接。


以上が6月5日のお話





  ★  ★  ★




6月6日 水曜日 晴れ

今日はレコーディング

昨晩からオーストラリアのミュージシャン+英語のセンセー、P氏が来てレコーディングしている。
とりあえず完璧に近い作業の終了

あーーー、つかれた。



今日、自動車部品輸出商社の面接の電話がかかってきた。

僕の探している仕事にだんだん近づいてきた。

社員旅行年1回、ボーナス3回、海外出張年3回。

月給、まぁまぁ。

この会社には来週行く。

もう面接に行く事が趣味になってきました。

なかなか出会いって面白い。面接官とのトークに慣れてきた。

そして、あんまりよいことじゃないが、落とされる事も慣れてきたし、そのたびに、「良かった、まだまだ僕は自由だ!と謳歌することさえ出来る。落とされても全くヘコみを感じない、神経になってきた。」

趣味は面接。受かった後のことなんて考えてない。

地球人過半数を占める考え、「人生はクソだ。」という事をあらためで身にしみるこの現状。

クソならばクソのなかでも、とびきりクサイ(funky)クソになるのがクソ人生の示しではなかろうか。


僕の人生設計の重要な2007年になりそうだ。

今年、来年、その次の年

計画を持って、妥協しない仕事への要求

とことん自分の身を置くために良いポジションをさがすことにする。

理想は高く

お給料は今のところ2の次だけども、、、


★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


Smells funky !


ファンキーの用法としまして比較テク多用されるのが、「くさい」って意味。

たとえば、1日はき続けて、選択するときにニオイをかぎますと。。。

Wow, my socks smell like death. Smells so funky!

と、なります。

また、数日、家を開けていて、部屋の中でネズムが死んでいて異臭を放っていたとします。ドアをあけで、むわーーーっと漂う匂いをかいで、
Wow, Smells funky!

「ファンキーな奴」ってのは「くさい奴」とも、解釈できるのですね。それは、意味が少々ずれますが。。。



























編集










コメント コメントを書く



2007年06月06日
03:24

おしゃべりかるまん


面接とはつゆ知らず
昨日は失礼いたしました。
飲んでー飲んでーー飲まれてーー飲んでー
今はバスのみで構成されている、パッヘルベルのカノンを聴きながら、焼酎まみれです
コレはあなたの言ったとおり麻薬かもしれない

2007年06月06日
07:33

runrun


飲み過ぎ注意ですよ~
体こわしちゃうよ

しかし40分とはすごいな。私は自分の家から梅田まで、自己ベスト45分。
未だそれを越えたことはないな…。

2007年06月06日
09:03

Yumi☆


お疲れ様!
新しいスーツの御用命は当店まで(^0^)/♪
1着15万円ですが…☆

2007年06月06日
09:15

VitamineQ


おしゃべりかるまん さま
廃人への道にまっしぐらですぜ!

runrun さま
梅田のどこ?

Yumi☆ さま
なにそれ?何の生地?なんでそんな高いの?

2007年06月06日
23:26

MOMO


おひさしぶり!
人生設計しだしたのね。。
楽しみだねーー

2007年06月07日
01:11

VitamineQ


MOMO さま

おひさしぶりです。
そうなんですよ。

計画や企画なんて立てても90パーは壊れますが、その10パーを考え始めました。

いひひ

2007年06月07日
01:11

VitamineQ


MOMO さま

おひさしぶりです。
そうなんですよ。

計画や企画なんて立てても90パーは壊れますが、その10パーを考え始めました。

いひひ

2007年06月07日
09:59

Yumi☆


上質なタスマニアンWoolでございます♪
そして型崩れしにくい芯地にこだわりがあるのです☆オホホホ(^O^)




2007年06月08日
10:45 本日、ゆっくり



ちょっと最近バタバタしすぎて体調崩しました。。。



本日、自分を南国モード「強」にスイッチ入れました。

待ち合わせとか、来ないかもです。

約束とか、守らないかもです。

すみません。。。









生活パターン改善そろそろせんといかん。

しばらく、禁欲主義者になる。禁酒、禁煙、禁肉食、禁いろいろ。

僕は煩悩が多い。その煩悩の数だけ僕はアウトだ。

無念無想

色即是空



体にブツブツが出来たのであせって病院に行きました。


結果は

「ケムシ」


最近ケムシにさされて来る患者さんが多いとのこと。


ぼくもケムシと聞いて、ちょっとホっとしました。
帯状疱疹かなって思ってたので。


  ★  ★  ★



と、いうわけで、時すでに夕刻7時をまわって、、、

本日あるはずの面接の結果、要するに、外資系巨大貿易会社のお仕事の合否の電話がかかってこなかったので、

あえなく

敗退!!!

大きな会社だったので名残はあるも、気を2秒で取り直して、

ハイ、次の面接は6月19日(火曜日)になりました。

今度は自動車部品の輸出関係

今度の会社のほうが若干給料が良くて、ボーナス3回!海外出張年3回!

がんばるぞーーー!







編集










コメント コメントを書く



2007年06月08日
11:08

runrun


ゆっくり休みましょう。
体気をつけてね。

2007年06月08日
11:09

VitamineQ


runrun さま
ありがとうございます。病院とか行きます。

2007年06月08日
22:30

おしゃべりかるまん


君の家の生垣に潜んでいるのでは
生垣はまめに手入れいたしましょう




2007年06月09日
09:09 ライブ告知大阪ミナミ



今夜

六月九日、20:30

大阪御堂筋アクロスビル北側、三ツ寺、日宝ロイヤルビル二階、HARRY'S BARにて、ライブします。

http://www.aitoheiwa.net/bar/harrys.htm


出演は...

第1ステージ、
ジャネット福田ピアノ、
森本たぁテナーサックス、
ぼくギター、パーカッション、

第2ステージ、
浜先生ギターVo,
そのほか、

第3ステージ、
オーストラリアのギターVoポーリー,
セッションでお贈り致します。

もりだくさんの内容、ジャズとアコースティックなロックです。

ぜひとも、おいしいカクテルやお酒を飲みながら、おたのしみくださいませ。

チャージ2000円で1ドリンク付きです


どうぞご家族や、お友達お誘い合わせのうえお越しくださいませ。


2007年06月10日
08:48 ライブ告知ミセスK
本日午後1時ー4時「セピア色のダンス天国」なるロケンローなイベントがあります。

http://www.geocities.jp/houren_mrsk/main.html

いわゆる、ロケンローやツイストして歌い踊るパーティーです。

チャージ2000円
ドリンクつき

だったかな???


よろしくおねがいします。


バンド

8人ぐらい

ドラム
ベース
ギター
ピアノ
ボーカル
サックス
パーカッション
+おたのしみ


でお送りします。



編集










コメント コメントを書く



2007年06月10日
18:21

Yumi☆


あっ終わってるやん!
ガックシッ(;´・`)




2007年06月11日
21:02 ライブ@奈良西大寺ホットスタッフ
バー「Hot stuff」にて、英語教師P氏の送別会ライブ。

21:30PMより、ジャズ、ロック、p氏オリジナル(ちょっとストイックな曲のアコースティック)で、お送りします。

地図 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005275330/0007074211/coupon/

場所: Hot Staff
   奈良市西大寺本町2-18 今里ビル2階
Tel:0742-36-1189

http://www.search-nara.net/eats/etc-eats/101216.html

ホットスタッフは居心地の良いインターナショナルなバーで、明るいアーシーでウッディーなインテリアのバーです。ドラムセットがあり、かの有名なフェンダーローズのエレクトリックピアノも(完全実働!)あります。アンプもあり、BGMもこだわりのサウンドです。

編集










コメント コメントを書く



2007年06月11日
22:07

TITS


あ!終わったかライブ めちゃめちゃ近所やし


2007年06月11日
23:32

VitamineQ


12日夜9時半からでーす!




2007年06月12日
09:21 大阪南港
本日お仕事は大阪南港にて商品の通関。夏のTシャツがドンブラコッコとやってきた。

夜は21:30より、奈良西大寺ホットスタッフにて、ポーリー送別会ライブ。


http://www.youtube.com/watch?v=Ll8Qm8yDj-8



さて、、、

この南港で通関ってのは、二ヶ月に一度ぐらいしか来ないので、よくよく税金の申告額をまちがい、係員に指摘されてしまう。
今回はどうかなぁ、、、

ドキドキだ

編集










コメント コメントを書く



2007年06月12日
18:35

runrun


お疲れ様。
今回はどうだった?
しかし、今日は暑かったな~。

2007年06月12日
19:59

VitamineQ


runrun さま
全部うまく事が運びました。よかったーーー。




2007年06月13日
17:42 奈良新大宮「耕平(コウヘイ)」
タバーリッシかるまん氏と780円ランチを食べに行った。サバ定食。

うみゃあ

ここはなかなかおいしいのでオススメ。

夜もダイニングバーとしてなかなか粋な場所でおます。

今回入りましたのは二店舗目のコウヘイ。
和風、焼酎居酒屋系。

昼からビールをいただきますた。



「欲望は現実によって満足さ
 せられるか?(Le desir peut-il se satisfaire de la realite?)」

フランスでは高校卒業試験、バカロレアが始まった。哲学の試験からの問題。

答えは、、、


2007年06月14日
14:34 ライブ@ミセスK
月、木曜日はお昼の一時を、ジャズと懐石料理でどうぞ

って、いま、終了。

今夜は奈良、富雄、バー「セカンド」にて、セッションです。
ギターで参加します。

僕はさておき、みなさんクオリティーの高い演奏をされますので、お暇な方、どうぞー。

楽器参加も良し、飲んおしゃべりも良し、アットホームな感じでございます。



えー

ライブ告知です

七月17日、奈良、ミセスKにて夜7時より、

ボビー率いるレゲエバンド、「ダンデライオンズ」のライブがあります。よれしくおねがいします。

七月七日、夜7時より、ジャズセッションナイト@ミセスK

こちらも参加型のギグでございます。


編集










コメント コメントを書く



2007年06月14日
18:43

Yumi☆


七夕の夜は誰に会えるのかなぁ…(v_v)♪

2007年06月14日
19:30

ASH(♂)


なんか最近バーセカセッションが盛り上がってるようで!
私も平日でなければ…
私の就寝時間にみなさんお集まりになるようで…

2007年06月14日
20:31

VitamineQ


Yumi☆さま

ねー。

ASH(♂)さま
バーセカは盛り上がってます。ジャズに始まり、歌謡ショーに終わるパターンです。サイコー!





2007年06月15日
03:01 ライブ@京都ミュンヘンビアホール



京都のミュンヘンでおいしいビールとお食事はいかがでしょうか?

http://www.kyoto-munchen.com/frame.html

http://www.gurumedosu.net/main/view_detail.php?feditnum=96



アコーデオン・ピアノ :ジャネット福田
ギター        :僕

で、お送りします。

ジャズとシャンソン、懐かしい曲でまいります。

「ビール祭り 開催!

 皆様、お待たせいたしました。6月14日(木)、15日(金)の両日、毎年恒例のビール祭りを開催いたします。
 生ビール全商品と名物若鶏の唐揚げ(骨無し)がナント半額!!にてお召し上がりいただけます。さらに両日、生ビールご注文の先着250名様に、もれなく粗品を進呈いたします。
年に一度の大イベント、皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

2007/06/13 (Wed)」


  ★  ★  ★


僕は、バイクが好きなのでほぼ毎日乗りますが

昨日、梅雨が始まるので、雨でも乗れるようにカッパを買いました。997円の黒いピカピカ光る長靴も買いました。

格好だけは、前掛け付けたら、お魚屋さん、八百屋さんとおんなじようないでたちです。雨の日の郵便配達の人や、畑仕事の人にも見えます。

すごいうれしいのはこの素材が防水するが汗は蒸発するという構造のやつでした。

妥協してホームセンターで買いましたが、本当は、

イギリスの道路掃除のオッサンの雨合羽
http://www.cleaningproductsuk.co.uk/images/home_image2.jpg

とか、

アメリカのPENNっちゅーメーカーのやつ。っちゅーか、オッサンの写真でかい
http://www.charkbait.com/cs/images/accessories/Penn/Penn_Pro_rainwear.jpg

とか、ほしかった。





と、言うわけで、京都「ミュンヘン」でのビール飲みーの、演奏しーの、、、終わり。

その後、河原町で2時間?ぐらいストリートで演奏。

「サバの女王」が好きという昭和一桁っぽいお姉さんが今度歌うって言ってました。楽しみだなー。

シャンソンとかジャズとかしましてんけど、リクエストいただきまして、「ナイト・アンド・デイ」のボサノヴァをしました。

ビール半額、トリカラ半額の効果バツバツグングンで、満席状態。

ハッピーでした。

ストリートでは、「友人といざこざがあって沈んでいた時に演奏聞いてすっきりしたわ」って言われて、オバチャン、金一封くれた時にゃぁ、もう、感涙でした。お役に立ててサイコー。













★★★★★★★★★★★★★★★
★ためになるかもしれない英語★
★★★★★★★★★★★★★★★


Mankind must put an end to war, or war will put an end to mankind.

John F. Kennedy

 人類は戦争を終わらせなければ,
戦争が人類を終わらせてしまう。

J.F.ケネディ


















編集










コメント コメントを書く



2007年06月15日
12:55

runrun


私もほしいな・・・。

寒くならないのが、いいね


2007年06月15日
13:04

VitamineQ


runrun さま
そうだねー。でも、雨で二人乗りはハードコアだね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home